#ザコラブ

ヨガとザ・コラーゲンで、日常にうるおいを!
~オススメのヨガや気を付けるポイントを聞いてみました

仕事や家事などを並行して頑張る女性たちは毎日が大忙し。だからこそ、頭を空っぽにして自分と向き合う時間を大切にしたい、と考える方が増えているようです。そんな時にはヨガがぴったり。ヘルシービューティーを目指して習慣化されている方も多いと思います。
では、ザ・コラーゲンのモニターさんたちは、どのようなヨガにハマっているのでしょうか?聞いてみました!

ベーシックなハタヨガはやっぱり人気

ヨガといったら「これ!」というほど代表的なのが「ハタヨガ」。ダイナミックな動きや難しいポーズ(アーサナ)は少なく、呼吸に意識を向けながら丁寧に行っていくので、ビギナーさんや運動があまり得意ではない方でも取り組みやすいヨガです。

しかし、使っている筋肉を意識したり、しっかりと鼻で呼吸しながらアーサナを整えていくとなかなか難しいもの。何年もヨガを続けている方でも、いつも新しい発見がある、奥深い世界が広がっているのがハタヨガです。
そのため、インストラクターのみなさんも、基本に立ち返ったり、自分の内面を見つめ直す際にハタヨガに取り組まれるそうです。

「ザ・コラーゲン リラクル」のモニターで、ヨガ・ピラティスのインストラクターをされている延村さんはハタヨガを行うことで「心を落ち着かせ本来の自分に戻る時間になる」と、教えてくれました。

これから始める方はもちろん、「最近、ちょっとヨガに飽きてきちゃったかも…」という方も、改めてハタヨガで自分の心とカラダに向き合ってみてはいかがでしょうか?

ビーチヨガやサップヨガにもトライ!

ヨガには「繋がる」という意味もあるそうですが、自分自身の内面だけでなく「大自然との繋がり」を感じてみるのもステキですよ!

同じくモニターをしてくださったヨガインストラクターの村越さんは「すべてのヨガクラスで、心とカラダのリラックス&リフレッシュができます。特にビーチヨガ、サップヨガは自然を感じながら自然と一体になれる体験ができます」と教えてくれました。

新しいことにチャレンジするなら、日常とは少し離れた雰囲気の中でまったくやったことがないような体験を楽しむのも良いですよね!
海を眺めながら行うビーチヨガや、海にサーフボードを浮かべてその上でヨガを行うサップヨガなら、まさにうってつけ!

壁やガラスに遮られることのない開放的な空間だからこそ、気持ちもより前向きになって、普段だったら「ちょっとムリかも」と思うようなことにもチャレンジできるはず。そうして自信をつけて、ワクワクしながらヨガ習慣をスタートしてみるのはいかがでしょうか?

ヨガを行う時に心がけておきたいことは?

ベーシックなハタヨガも、ビーチヨガやサップヨガなど、どんなヨガも、初めて目にするアーサナを前に「こんなのできるかな?」と不安に思うことはあるでしょう。また、周りに上手な方がいらっしゃると「あんな風にしなきゃ」と焦ったり、アーサナにこだわりがちになるものです。
ですが、インストラクターのみなさんは、そうした気持ちにこそ気を付けたいとおっしゃっていました。

たとえば、
「アーサナを取ることがヨガではなく、呼吸をしっかりとったりその日の体調や気分を把握し、受け入れること。人と比べないことが大切です」、「『何のために』『誰のために』始めたのか思い出すこと。今やっていることが、自分の身体や心に合っているとは限らない。よく(自分の心の中を)観察し、今の自分に本当に必要なものを選ぶようにしましょう」とのこと。

周りのみんなができているからといって、ムリにそれをしようとしたりせず、「今日はこの動きは気分がのらないからお休みする」とか「昨日まではこのアーサナは好きじゃなかったけど、なんだか今日はチャレンジしてみたい気分♪」という気持ちの変化に向き合うことが大切、と言えそうです。

こうしたことも、ヘルシービューティーを目指すための習慣として長くヨガを続けていくために、参考にしたいですね。

ヨガでリフレッシュしたあとは、カラダにも心にもご褒美を♪

ここで紹介したヨガのほか、アーサナを丁寧に行いカラダと心のバランスを取ることを重視するアイアンガーヨガなども注目のヨガだそう。このほか、運動量が多いアシュタンガヨガやパワーヨガ、より心とカラダのリラックスに繋がる陰ヨガなど、それぞれ、運動強度やカラダの使い方など目的が違うので、あなたにぴったりのヨガを見つけてみてくださいね。

そうして、レッスンを終えたあとはぜひ「ザ・コラーゲン リラクル」を。
低分子フィッシュコラーゲンのほか、独自の美容特許成分(*特許第4917180号:コケモモとアムラ果実など、配合成分の組み合わせによる美容についての特許)や美容サポート成分が入ったドリンクは、ミックスフルーツ風味。ヨガレッスン後に飲んでいただければ、さらにリフレッシュした気分になれるはず!
また、小腹が空いたな、と思ったなら、コケモモ風味のゼリータイプもオススメです。

理想のヘルシービューティーを目指してヨガを続けるあなたに、「ザ・コラーゲン リラクル」が少しでもお手伝いできたなら嬉しいです♪

#ザコラブ

カラダとキレイを愛する女性を応援するコミュニティ