#ザコラブ

【意識調査】カラダもキレイにするみんなの習慣とは?

最近は、「美容と健康の両方を気遣うひと」が増えてきているようで、ヨガやランニングを始めたり、スーパーフードを摂り入れることも珍しくなくなっているように感じます。でも、だからこそ、「健康と美容のために、みんなはどんなことをしているのか?」が気になるところ。資生堂が昨年実施したアンケート*を元に、気になるギモンをチェックしていきたいと思います。

• *「女性の健康と美に関するアンケート」
  • 調査対象:20~40代の美容・健康意識の高い女性※1500名
  • 調査期間:2017/5/22~2017/5/23
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • ※健康や美容に関する情報を積極的に取り入れ、この1年以内に、健康や美容に良いと思う習慣を始めた、あるいは始める予定のある女性

美容と健康のためにやっていることは?

調査を見てみると、「美容のために」あるいは「健康のために」と1つの目的を叶えるために何かをするのではなく、「美容や健康、どちらもを叶えたい!」と、何かアクションをとるひとが多いようです。

その中でも、「野菜をとるようにしている」「水分をとるようにしている」「発酵食品(納豆、塩麹、甘酒、ヨーグルトなど)をとっている」「栄養バランスのよい食事をとっている」と、日々の食生活に気を配るひとや、「十分な睡眠をとるようにしている」「からだを冷やさないようにしている」「なるべく歩いたり階段を使うようにしている」「ストレッチをしている」と、ライフスタイルに変化を加えるひとが多くなっていることがわかりました。

どれも、すぐに始められてずっと習慣にできそうなことばかり!「気になるから始めてみよう!」というポジティブなキモチで行動するって、ステキですね。

これ以外にも、ショウガやナッツといったカラダにいい食材を積極的にとったり、1日の中でリラックスする時間をとるなど、みなさん工夫をされているようでした。

●以下のなかで、健康のため、美容のため、あるいは、健康と美容両方のために実施していることはありますか?それぞれについてあてはまるものをお答えください グラフ

ライフスタイルや食べるものをガラリ変えることはちょっと難しいこと。ですが、ここに挙げているようなことなら今日からでも始められそうですね♪

どんな風に、何だか調子がいい、と実感する?

では、美容にも健康にもいいこととして始めてみて「何だか変わったな」と実感するのはどんな瞬間なのでしょうか?
アンケートの結果を見ると、「かぜをひかなくなった」や「肌つやがよくなった」「デトックス効果でスッキリした気分になった」などが挙げられていました。

いずれも「いきなり変化がわかる!」というよりは、ある日「そういえば、前よりも…!」と気付くような、穏やかな変化を確かに感じていらっしゃるようでした。自分で選んで始めた習慣で、いつの間にか嬉しい変化が起こっていたなら、そして、それが実感できたなら、続けるモチベーションがさらにUPしますよね。

もし、「いま自分でも美容と健康のためにやっていることがあるけれど、これだけでいいのかな?」と思っていたり、「何かカラダにも、キレイにもいいことを始めてみたいな」と思っていらっしゃるなら、ここでご紹介していることに気軽なキモチでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

できることからヘルシービューティー習慣を始めてみませんか?

ヘルシービューティーに近づくため、ヨガやランニングを行ったり、食生活を変えてみることについて、思った以上にハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

特に、最近の女性は忙しくて、つい食事が疎かになってしまったり、外食が続いたりすることだってあるものです。だからといって、ヘルシーなライフスタイルに変えることを諦めてしまうなんて、もったいないこと!
ザ・コラーゲンのモニターさんでヨガやピラティスのインストラクターの方が実践している「ヘルシーな食事を続けるコツ」なら、ムリなく解決できるかもしれませんよ!

- 自分で作れなくたって大丈夫!身の回りのステキなお店を探してみよう♪
頼れるお店を探しておく!

- これならいつでもできるはず!
毎朝コップ1杯のお水から始めよう!自分のコンディションを知って身体を整える!

苦手なスポーツを続けるための工夫も参考になるかもしれません。

- いきなり走ったり、カッコよくヨガポーズをとるのではなく…
自分のできるところから、ムリせずやってみる

- せっかく習慣にするなら、周りにちょっと自慢できるようなチャレンジを
流行りにのってみる

あなたなら、どの習慣が続けやすそうですか?
カラダにいいことは、キレイにもいいこと。みんなが始めているヘルシービューティー習慣を参考に、少しずつできそうなことから始めてみて、いつかそれが習慣になりますように。
その中に、ザ・コラーゲン リッチリッチやリラクルも加えてもらえたなら嬉しいです!

#ザコラブ

カラダとキレイを愛する女性を応援するコミュニティ