さまざまな肌悩みと向き合い、肌のことを知りつくした皮ふ科医が、毎日のスキンケアに役立つポイントや肌トラブルへの心がまえについてアドバイスします。※dプログラムは、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト等を行いながら開発されています。

ご存じですか?紫外線の基礎知識

紫外線は、日焼け、シミ・そばかすの原因として有名ですが、その他にも、肌の老化を早める要因として、皮ふにとっては敵と考えられています。また、最近の研究では、体全体の免疫力を低下させることもわかってきています。
紫外線には、「レジャー紫外線」と呼ばれるUV-Bと、「生活紫外線」と呼ばれるUV-A、2つの種類があります。海水浴やスキー、ゴルフなどのアウトドアスポーツやレジャーシーンの日焼けの主な原因となるのがUV-B。肌の表面に急激に作用して赤みや炎症を引き起こしたり、シミやそばかす、乾燥の原因にもなります。一方、シミやそばかすだけでなく、シワなどの原因にもなるのがUV-A。肌の内側の深い部分にダメージを与えるのが特徴です。曇や霧・窓ガラスも通過して肌に届くため、日常生活で知らずしらずのうちに浴び続けるうちに、肌へのダメージが少しずつ蓄積されてしまいます。

敏感肌は、バリア機能が低下した状態なので、紫外線の影響をダイレクトに受けやすくなっています。赤みやほてり、肌荒れ・・・。中には少しの紫外線に反応してかゆみや湿疹ができやすい方もいらっしゃいます。シミやそばかすも気になる悩みですが、その他の思わぬ肌トラブルにも十分注意が必要です。
こまめな紫外線対策は、シミ・そばかすを増やさないだけでなく、デリケートな肌をトラブルからも守ってくれます。炎症がある場合は皮ふ科医へご相談することをおすすめします。

教えてくださったのは

ご存じですか?紫外線の基礎知識|大阪府 池田市 たみず皮フ科 院長 田水智子 先生

大阪府 池田市

たみず皮フ科 院長 田水智子 先生

わかりやすく、ていねいな指導が評判です。スキンケアやエイジングケア、肌トラブル治療のほか、女性皮ふ科医ならではの視点で美肌づくりをしっかりサポート。毎日のスキンケアから最新のメディカルエステまで幅広く、ひとりひとりの肌本来の美しさへ導きます。
【完全予約制です。事前のご予約をお願いします。】