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2018/04/16

生きいきとした印象っていいな♪それなら知っておきたい「表情筋」エクササイズ

生きいきとした印象っていいな♪それなら知っておきたい「表情筋」エクササイズ

いつも、いつまでも、生きいきとした印象の女性って憧れますよね。ここでは表情を豊かにする「フェイスマッスルプログラム」をご紹介します。表情筋は身体の筋肉と同様に動かさなければ痩せて萎縮していってしまいます。筋肉が痩せると皮ふの弾力も低下し、ハリが失われて表情も乏しくなりがち。そんな肌変化を防ぐために、フェイスストレッチ・フェイスエクササイズ・リラクゼーションの3部構成の「フェイスマッスルプログラム」を開発! 表情だけでなく、ハリのある肌やスキンケア効果を高めることも期待できるので、ぜひスキンケアの最後に取り入れてみてくださいね。

<目次>

「フェイスマッスルプログラム」を動画でチェック

エクササイズは一緒に行うのが一番わかりやすいですよね。そこで、まず3部構成のプログラムが一気にわかる動画を用意しました。PCやスマホを置いて...一緒にレッスンしましょう♪

POINT!

目を大きく開け、顔の筋肉を意識して行う様子に注目!

1. フェイスストレッチのおさらい

では、ここからは3部構成それぞれをテキストで説明します。

「リ・フ・ト・ア・(ッ)・プ」と発音しながら、顔の筋肉が動いているか、意識して行いましょう。

【笑顔からスタート】鏡を見て、目を大きく開き、口角を強く横に引いて、10秒間キープ
【リ】唇を強く横に引いて、10秒間キープ
【フ】唇をすぼめて前に突き出し、10秒間キープ
【ト】唇をすぼめて下あごを引いて、10秒間キープ
【ア】口を大きく開けて、10秒間キープ
【プ】唇をすぼめて前に突き出し、10秒間キープ
【笑顔】口角を強く横に引いて、10秒間キープ

動画でチェック

2. フェイスエクササイズのおさらい

「ふくらまし・へこませのポーズ」、「ほおのばしのポーズ」、そして「首のばしのポーズ」をします。目を大きく開いてそれぞれのポーズを行います。
*首のばしのポーズは安定した姿勢でできるよう、背もたれのある椅子で行いましょう
*肩や首に違和感がある場合は控えましょう

【ふくらまし】ほおを大きくパンパンにふくらませ10秒間キープ
【へこませ】口の中にほおを強く吸い込み10秒間キープ
【笑顔】口角を強く横に引いて、10秒間キープ
【右ほおのばし】唇を左に引き、右のほおを強くのばし10秒間キープ
【左ほおのばし】唇を右に引き、左のほおを強くのばし10秒間キープ
【笑顔】口角を強く横に引いて、10秒間キープ
【首のばし①】口を閉じて顔を上に向け、首をゆっくりのばし10秒間キープ
【首のばし②】顔を上に向けたまま唇をすぼめて上に突き出し10秒間キープ
【笑顔】口角を強く横に引いて、10秒間キープ

動画でチェック

3. リラクゼーションのおさらい

緊張した筋肉と神経をリラックス状態に整えましょう。

【1】肩の力を抜いて首を左右にゆっくり倒す
【2】肩の力を抜いて首を前後にゆっくり倒す
【3】肩を思いきり上げてストンと力を抜く、これを数回繰り返す
【4】最後に深呼吸を行う。鼻から大きく吸って(3秒)口からゆっくり吐き出す(6秒)

動画でチェック

表情筋を鍛える簡単エクササイズは、続けることで印象の変化を期待できますよ! 毎日の習慣にして、生きいきとした素敵な表情で過ごしてくださいね♪

表情は周りの人との関係をより素敵なものにできる、世の中全体まで明るくできる。そんな大きな力を応援するプロジェクトはこちらをチェック!

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

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