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2017/10/09

【便秘対策レシピ】長いもとキャベツのサラダ

【便秘対策レシピ】長いもとキャベツのサラダ

食は毎日のことだから、ちょっとしたアイデアやコツで、肌や身体にうれしい変化が♪ 美しくおいしい情報を求めて、資生堂ビューティー&ヘルスケアアドバイザーの中野三津子さんに便秘が気になる方向けの「美肌レシピ」を教わってきました!

<材料>2人分

1人分184kcal/調理時間15分

  • 長いも 12cm長さ
  • 枝豆(冷凍) 20g
  • サラダ油 小さじ1
  • キャベツ 200g
  • <ソース>
  • 白練りごま 大さじ2
  • 酢 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ2

<つくり方>

1.長いもは皮をむき、酢水(分量外)に2~3分つけてから1cm厚さの半月切りにする。ラップに包んで、電子レンジ600Wで3分加熱する。
2.フライパンに油を熱し枝豆を炒める。
3.キャベツはひと口大のざく切りにしてラップに包み、電子レンジ600Wで1分加熱する。
4.ソースの材料を混ぜ合わせる。
5.1、2、3の食材全てが冷めたら、混ぜ合わせる。食べる直前にソースをかける。

POINT!

便秘の予防には胃腸を整えておくことも大切です。長いもは、でんぷん分解酵素のアミラーゼが含まれていて消化を促し、ネバネバ物質のムチンが胃の粘膜を保護してくれるため、消化と吸収を助けてくれます。

POINT!

キャベツには、胃粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍を予防するビタミンUが多く含まれています。

POINT!

枝豆には不溶性の食物繊維が多く含まれています。不溶性は水分を含み膨潤し、大腸のぜん動運動を活発にして排便を促します。

お話を伺ったのは...
資生堂ビューティー&ヘルスアドバイザー・中野 三津子さん
栄養・美容・食物に関するビューティー&ヘルスアドバイザーとして講演や雑誌などの取材の対応や、内面美容の情報開発や美肌レシピの開発を担当している。

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

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