美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2015/04/03

"なじませ"&"スタンプづけ"で、厚くならないメイク直し!

ランチの後や夕方のメイク直しは、女子にとってお約束のようなもの。でも、「お直し」しているつもりなのに、逆にメイクがよれちゃったり、どんどん濃くなって厚化粧になっちゃったり...。そこで今回は、意外と知らないメイク直しのポイントをご紹介します。

ベースメイク直しは、崩れたファンデをなじませるのがポイント!

朝のメイクと同じように、そのままいきなりファンデーションを重ねる。そんな方法でベースメイクを直している人も多いのでは? この方法だと、ファンデーションが毛穴に溜まったり、厚塗りに見えやすくなるのでNG! 大切なのは、肌の上に残っているファンデーションを、スポンジのキレイな面を使って1度なじませること。こうすると、肌表面がなめらかになって、上からのせるパウダーがナチュラルに仕上がるのです♪ 広範囲に崩れている場合は、スポンジで崩れたファンデーションを取り除いてから下地を塗り直し、よくなじませましょう。そのあとファンデーションを重ねます。

ベースメイク直しの手順

1. あぶらとり紙などで皮脂を抑える(気にならない時は、省いてOK)。

2.スポンジのキレイな面を使って、崩れているファンデーションをならすように肌になじませる。

3.スポンジパウダリーファンデーションを、ファンデーションブラシやスポンジなどで、軽くおさえるようにつける。コツは、スタンプのようにトントンと!

この方法なら、粉っぽさや厚塗り感のない、ナチュラルなベースに仕上がりますよ。

目元、口元のメイク直し&仕上げの透明感仕上げテク

●アイメイク...綿棒やスポンジなどで崩れた部分を一旦ぬぐい、パウダーを軽くはたいてから、メイクを直す。

●リップ...リップクリームを唇に塗って、指で軽くなじませる。その後、軽くティッシュでおさえて、口紅を塗り直すのがおすすめです。残っていた口紅がなじみ、同時に唇のケアもできますよ。

メイク直しの最後には、パウダータイプのハイライトを、目の下からほおのあたりに入れましょう。透明感がプラスされ、夕方のくすんだ印象もパッと明るくなりますよ。

ポイントをしっかり押さえたメイク直しで、「朝から晩までキレイな人」でいてくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > "なじませ"&"スタンプづけ"で、厚くならないメイク直し!