美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2017/03/13

【完全版】ビューラー選びからマスカラの塗り方まで!大人の美まつ毛を作る方法

【完全版】ビューラー選びからマスカラの塗り方まで!大人の美まつ毛を作る方法

パッチリとした印象的な目元をつくるのに欠かせない、まつ毛メイク。でも、重要なパーツだからこそ「キレイにカールしない!」「マスカラがダマになってしまう...」など、いろいろな悩みがありますよね。今回はそんな悩みを解決するために、ビューラーの選び方からマスカラの塗り方のコツまで、すぐに役立つ技をまとめました! 一重さんも奥二重さんも二重さんも、ポイントを押さえれば失敗知らず! まつ毛美人を目指しましょう♪

まずは土台づくり!ビューラーの選び方&使い方

マスカラを塗る前に使いたいのが「ビューラー」。ここでしっかりとまつ毛を持ち上げておくことで、マスカラの効果がぐぐっとアップ! 美まつ毛のベースづくりに必須のアイテムです。

ビューラーを上手に使いこなすには?

まつ毛が挟みにくかったり、まぶたを挟んでしまったりするのは、ビューラーとまぶたのカーブが合っていないのが原因かも。必ず自分のまぶたの形に合ったビューラーを選びましょう。カーブが合っていればまつ毛の根元までしっかりフィットするため、キレイなカールに仕上がりますよ。またビューラーのゴムが傷んでいると、まつ毛を傷めてしまったり、抜けてしまったりする原因にもなるのでゴムの状態もチェックしてみましょう。

目のタイプ別! ビューラーの使い方

  • 一重さん
    まつ毛全体を根元から直角に上げ、目尻には部分用のビューラーを使用する。
  • 二重まぶたさん
    根元→中央→毛先の順に、3段階に分けてカールをつくる。
  • 奥二重さん
    まぶたに被りがちな根元は優しく挟む程度にし、中央と毛先をしっかり持ち上げる。

まつ毛のお悩み別! 正しいマスカラの選び方

ビューラーの使い方をマスターしたら、次に重要なのはマスカラの選び方! まつ毛が短い、ハリやコシがない、ボリュームが足りないなど、まつ毛のお悩みにぴったり合ったマスカラを選びましょう!

お悩み別おすすめのマスカラ

  • まつ毛が少ない
    まつ毛がまばらに生えていることが多いので、まつ毛1本1本にしっかりマスカラ液が絡んで、毛が密集したように見えるタイプ
  • まつ毛が短い
    ブラシの毛先が細く、まつ毛の根元から当てやすいコーム型や先端に工夫を凝らしたスクリューブラシタイプ
  • まつ毛が細い
    ハリやコシが少なくダメージも受けやすいので、キューティクル損傷保護成分が配合されたマスカラ

まつ毛のお悩みを解決するには、まつ毛用美容液でケアすることも大切です。スキンケアの一環として、お手入れの最後に取り入れてみるのもおすすめですよ!

>>短い、細い、少ない...まつ毛のお悩みを解決!プロが教えるおすすめマスカラ5選

ボリュームも長さも太さもぜんぶ気になる!という人は、マスカラの前に繊維入りの下地を塗っておくと◎。ビューラーで仕上げたカールのもちもよくなります。

ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース
束にならずに繊維がたっぷりついて、まるで増毛したようなまつ毛をつくるマスカラ下地。弾力ポリマー処方でカール角度を形状記憶して、目元の印象アップ!

マスカラを塗る時のやりがちなNGポイントとは?

カールの仕上がりもマスカラ選びもバッチリ! それなのにキレイなまつ毛に仕上がらないのは、実は使い方が間違っている可能性も...。さっそくNG ポイントをチェックしてみましょう!

失敗の原因になりがちなNGポイントをチェック!

  • ブラシの出し入れ...容器に空気が入って、マスカラ液乾燥の原因に。
  • 毛先だけ塗る...毛先の重みでまつ毛が下がってしまうので逆効果。
  • 固まったマスカラに液体を入れて溶かす...衛生的に絶対にNG!

>>そのつけ方がダマ&パンダ目の原因!マスカラ使いのNG&OK行動

これで完璧♪ 大人の美まつ毛をつくるマスカラの塗り方

しっかりマスカラを塗ってもやりすぎ感の出ない、繊細な大人の美まつ毛に仕上げるテクをご紹介します!

マスカラの正しい塗り方

1.まつ毛全体に繊維入りの下地を塗る。

ボリュームタイプのマスカラを根元にあてる

2.ボリュームタイプのマスカラを根元にあて、左右に揺らして根元にしっかりと液を付ける。根元にジグザグを3秒ほど続けたら、毛先に向かってスーッとマスカラを動かす。こうすることで根元が太く、毛先に向かって細くなるという、繊細で美しいまつ毛に。

マスカラブラシを縦に持ち、目尻と目頭を塗る。

3.マスカラブラシを縦に持ち、目尻と目頭を塗る。マスカラの先端をひっかけて外側に抜くことで、端のまつ毛まできちんと塗れ、まつ毛全体を放射状に。

コームを左右に動かしながらまつ毛の根元からいれてとかす

4.目の細かいコームを左右に動かしながらまつ毛の根元にしっかり入れてとかし、くっついてしまったまつ毛をセパレートしたり、ダマを取り除く。

>>「根元3秒ルール」知ってる?エクステ級の仕上がりを叶えるまつ毛メイク徹底解説!

モードに? キュートに? カラーマスカラでイメージチェンジ

上品な大人の美まつ毛はいつだってステキだけど、たまには遊び心のあるメイクも楽しんでみたいですよね。そんな時にぴったりなのがカラーマスカラ。初めてトライするなら、マスカラとアイシャドウを同系色にして、統一感を出してみましょう。
おすすめカラ―はブラウン。アイラインやマスカラをブラウンにすることで、簡単に抜け感のある柔らかい目元になれますよ。

>>眉もまつげもカラーリングできる、一石二鳥なカラーマスカラって?

いかがでしたか? 正しいメイクテクをマスターして、憧れの美まつ毛を手に入れましょう♪

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【完全版】ビューラー選びからマスカラの塗り方まで!大人の美まつ毛を作る方法