美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2024/01/22

【ボブのヘアアレンジ&スタイリングまとめ】不器用さんでも簡単にできる♪

【ボブのヘアアレンジ&スタイリングまとめ】不器用さんでも簡単にできる♪

人気のボブですが、髪型がマンネリ化しがち...というお悩みも。実はボブでも簡単にアレンジできるんです! 今回はそんなボブのお悩みを解消するヘアアレンジ&スタイリングテクをご紹介します! どれも簡単にできるので、不器用さんでもトライできますよ♪

<目次>

新鮮見え♪ ボブ向け簡単ヘアアレンジ5選

簡単に印象チェンジ! タイトなピンアレンジ

とにかく簡単! タイトなピンアレンジ

髪全体をタイトめに仕上げてピンで留めるだけで、印象がガラリ! とっても簡単なので、時間がない朝にも◎♪ のばしかけの前髪をすっきりさせたい時にもおすすめですよ。

<HOW TO>

前髪&サイドの髪を手グシで後ろに引いて毛流れをつくり、耳の高さ付近でピンを留めます

1. 髪全体にオイルやジュレなどウェット系のスタイリング剤をなじませたら、前髪&サイドの髪を手グシで後ろに引いて毛流れをつくり、耳の高さ付近でピンを留めます。ピンの位置は、やや下めで留めるとおしゃれに仕上がりますよ。

ピンを留めた後に、前髪やもみあげ付近の髪の毛を少量引き出して後れ毛をつくったら完成

2. ピンを留めた後に、前髪やもみあげ付近の髪の毛を少量引き出して後れ毛をつくったら完成です。

▶︎【簡単ショートヘアアレンジ】ニュアンス巻き&ピン使いで、短くても叶う印象チェンジ!

すっきり垢抜け! アップヘアアレンジ

ボブのアップヘアアレンジ

長さが足りずまとめるのに手間がかかりがちなボブ。結びきれずおちてきてしまう顔まわりの髪を、ねじりながらまとめていくスタイルなら、簡単なのにおしゃれに仕上がりますよ♪

<HOW TO>

両サイドの髪を残し、それ以外の後ろの髪を低い位置でひとつ結びにします

1. 耳より前の両サイドの髪を残し、それ以外の後ろの髪を低い位置でひとつ結びにします。襟足の後れ毛はあえて残してラフにまとめるのが、こなれ感を出すポイント。トップに膨らみをもたせながら、ふんわりとまとめましょう。

2. 残しておいた両サイドの髪をねじり、1.で結んだゴムの上側に毛先をピンで固定します。全体のバランスを見ながら、ねじった髪を少量ずつ引き出して顔まわりにニュアンスをつけましょう。最後にゴムやピンを隠すように、お好みのヘアクリップなどのアクセをつけて完成です。

▶︎【夏の涼しげヘアアレンジ7選】長さ別♪崩れ知らずの簡単まとめ髪で暑い日も可愛く!

結婚式にも♪ くるりんぱアレンジ

ボブヘアのアレンジは、髪が短いので崩れやすいですよね。スタイリング剤をしっかりつけて下準備し、くるりんぱでまとめていくことで、崩れにくくかわいいアレンジに仕上がりますよ。

<HOW TO>

トップの髪を後頭部の高い位置でゴムで結び、くるりんぱします

1. 髪全体をランダムにゆるく巻いておきましょう。準備が完了したら、トップの髪を後頭部の高い位置でゴムで結び、くるりんぱします。

両サイドの髪をとり、くるりんぱします

2. 両サイドの髪をとり、1.のくるりんぱのゴム部分に重ねるようにしてひとつに結び、くるりんぱします。ふたつのくるりんぱをほどよくほぐします。

耳後ろの髪を少量とって結び、くるりんぱします

3. さらに耳後ろの髪を少量とって結び、くるりんぱします。

下ろしている残りの髪をひとつにまとめ、毛先をゴムで結びます

4. 下ろしている残りの髪をひとつにまとめ、毛先をゴムで結びます。

ピンで留めて固定すればアップアレンジの完成

5. 4で結んだ髪を内向きに丸めて巻き込み、ピンで留めて固定すればアップアレンジの完成!

▶︎【ボブの簡単ヘアアレンジ】結婚式にも♪くるりんぱだけでつくるダウン&アップスタイル

華やかハーフアップアレンジ

ともすると真面目な印象になりがちなボブのハーフアップ。プロが教えるテクニックでこなれ感のある女性らしいハーフアップが完成しますよ。

<HOW TO>

1. 耳より上の髪をざっくりまとめ、ヘアクリップなどで仮留めします。下の髪にヘアミストなどで水分を与え、襟足から髪が浮かないように手で押さえながら、毛先だけ外ハネになるよう指で挟んでクセをつけます。

2. ヘアクリップを外したら、耳上・こめかみ・もみあげを結んだ三角ゾーンの髪を後れ毛として残し、残りの髪をゴムで結んでハーフアップにしたら完成です。

▶︎マンネリボブスタイルから脱出!1分でできる簡単ヘアアレンジ

チュールを使ったお呼ばれヘアアレンジ

手芸店などで手軽に購入できる「チュール」を使った、華やかで可愛らしいアレンジは、謝恩会やお呼ばれなどのパーティーにぴったりですよ!

<HOW TO>

1. 髪を後ろでひとつにまとめ、三つ編みにします。

2. 編んだ三つ編み部分にチュールを巻きつけ、固結びします。

3. 三つ編みを毛先から外側に丸めあげ、Uピンで後頭部に固定します。

4. 両サイドに垂れたチュールをリボンのような形に整えます。チュールも崩れないようにUピンで固定したら完成です。

▶︎3分で簡単♪ボブのお呼ばれヘアアレンジ

脱マンネリ♪ ボブ向けスタイリングテク3選

簡単に抜け感を演出できる「ニュアンス巻き」

ボブでも失敗しない巻き方のコツは?

ボブの場合、襟足が短くて思うようにカールがつくれないこともありますよね。髪を巻く際は、コテではなくストレートアイロンを使用するのがおすすめです。ストレートアイロンでクセづけして動きを出すと、甘い印象にもなりすぎず、程よい抜け感のあるおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ! 

<HOW TO>

1.髪全体が湿る程度にスタイリング剤をスプレーし、ドライヤーで乾かします。

ストレートアイロンを使ったボブの巻き方HOW TO

2.耳より上の髪を左右に分け、ブロッキングしましょう。ブロッキングはざっくりとでOKです。

ストレートアイロンを使ったボブの巻き方HOW TO

3.ストレートアイロンが温まったら、「ニュアンスをつける」イメージで襟足を外ハネにします。襟足は根元からでなく、毛束の中間部分からクセづけしてきましょう。全部外ハネにするのではなく、所々外ハネにするのが、抜け感を出すコツです。

ストレートアイロンを使ったボブの巻き方HOW TO

4.耳周りの毛束を少しとり、縦にアイロンを入れたら山折り谷折りのイメージで手首を返していきます。これを繰り返しながら毛先に向かってクセづけし、動きをつけていきます。

ストレートアイロンを使ったボブの巻き方HOW TO

5.ブロッキングしていた髪を下ろし、4と同様にクセづけていきます。

▶︎失敗しないボブの巻き方】後ろ髪を上手く巻くにはコテは不要!?

今っぽさを引き出してくれる「波ウェーブ」

くるくるとした巻き髪はちょっと古い印象になりがち...。今っぽいニュアンスを演出する、巻かずにつくるうねうねとした「波ウェーブ」をご紹介します。

<HOW TO>

1. セットローションを髪全体につけた後、ドライヤーで乾かします。

2. 少量ずつ毛束を取ってストレートアイロンを髪の根元に入れます。アイロンを毛先に向かって移動させながら手首をクイっと返し、髪に「~」のような形のクセをつけていけば完成です。ウェーブがなだらかになるよう、手首の返しは緩やかにしましょう!

巻かずに簡単♪ 「プレスウェーブ」

コテやストレートアイロンがうまく使いこなせない...という方におすすめは「プレスウェーブ」。巻かなくても、ニュアンス感のあるウェーブが楽しめますよ♪

<HOW TO>

1. セットローションを髪全体につけた後、ドライヤーで乾かします。

2. 少量ずつ髪をねじり、4~5回ほどに分けて、ストレートアイロンでギュッギュッと挟んでプレスしていけば完成です。

▶︎ねじってアイロンでプレスするだけ!不器用でも失敗しない「ニュアンスウェーブ」のつくり方

ボブのアレンジにお役立ち! おすすめスタイリング剤

ヘアアレンジやスタイリングをする際は、スタイリング剤を使用するのがおすすめ。ボブの短い髪でも、スタイリングしやすい髪に整えたり、しっかりホールドしてくれたり、カールを長時間キープしてくれるものなどを使うことで、きれいに仕上げることができます!

スタイリングしやすい髪に整える! 霧状ヘアウォーター

寝ぐせやハネ、髪のうねりを瞬時に直し、さらさらとしたスタイリングしやすい髪に整えます。ドライヤーの熱や紫外線から髪を守って、うるおいもキープ。

ドライヤーの熱や紫外線などから髪を守る! ヘアプロテクトエッセンス

日中の紫外線や乾燥、ドライヤーの熱などから髪を守りながら、傷んだ髪を補修し、するするとなめらかな髪が続きます。上品なエレガンスブーケの香りも◎♪

芯から輝くようなつやを与えるヘアオイル

濃密なオイルが髪の1本1本をコーティング補修。傷んだ髪をなめらかに整え、芯から輝くようなつやを与えます。

 

ふんわり軽く弾力の仕上がりをキープする、ヘアスプレー

ハードなセット力がありながら、ごわつき・べたつきがなく、ふんわり軽く弾力のある仕上がりをキープ。湿度に影響されず、雨の日や乾燥した日もヘアスタイルをしっかり守ります。


ボブでもヘアアレンジやスタイリングを色々と楽しめるもの。ぜひトライしてみてくださいね♪


[あわせて読みたい記事]

▶︎【1分でできる簡単ヘアアレンジ18選】不器用でも可愛く仕上がる!おすすめスタイリング剤も♪
▶︎【ミディアムヘアアレンジ14選】お仕事ヘアからパーティヘアまで♪簡単かわいくマンネリ解消!


photo:鈴木花美
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【ボブのヘアアレンジ&スタイリングまとめ】不器用さんでも簡単にできる♪