美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/01/10

【顔マッサージの方法】マッサージ動画でセルフケア♪シワ、たるみ、くすみ予防に!

【顔マッサージの方法】マッサージ動画でセルフケア♪シワ、たるみ、くすみ予防に!

キレイな肌をいつまでもキープできたらうれしいですよね。そこで知っておきたいのは「フェイスマッサージ」。なぜなら、血液循環をよくし、新陳代謝を促して、肌のはたらきを良好に保ってくれるから。

肌とゆっくりと向き合って正しく効果的な方法を試してもらいたい! そこで今回は動画とともに「フェイスマッサージ」の方法について徹底解説します。

目次

【簡単にケアしたい派】リズムテンポマッサージの方法とは?

毎日はちょっと頑張れないかも...と感じている方は、簡単に取り入れやすい「リズムテンポマッサージ」をチェックしてみてください。

動画でレッスン♪

「リズムテンポマッサージ」とは、みなさんご存知の「大きな古時計」のリズムに合わせて手を動かすことで簡単にできるマッサージ。 難しいテクニックがいらず、楽しく手軽にできるのがうれしいポイント。HOW TO動画をチェックしてご一緒にレッスンしましょう!

リズムテンポマッサージ

POINT!
顔の中心から外に向かって円を描くように。ほおはたるみやすいのでやや力を入れて持ち上げるように。自分が心地よいと思う強さで、リズムに合わせて手を動かしましょう。

テキストでおさらい

1. ほおを指全体で持ち上げるように大きく円を描く(×8回)
2. 口角を中指・薬指を使って引き上げる(×4回)
3. 小鼻のわきを引き上げる(×4回)
4. 額は引き上げるように指全体で大きく円を描く(×2回)
5. 目の周りは、中指・薬指を使ってやさしく円を描く(×1回)
6. 最後にこめかみを押す

これを1セットとし、6回繰り返します。時間の目安としては、1回がおよそ1分。マッサージの最後は、深呼吸をして心をゆったりと落ち着かせましょう。

資生堂の調査によると、このマッサージを行った直後に皮ふの温度は上がり、血行が促進されていることもわかっています。

リズムテンポマッサージにおすすめのクリーム

リズムテンポマッサージはマッサージクリームを持っていない人でも、いつものクリームで実現できます。保湿ケアしながらマッサージするようになじませればもっと効果的に。では、ここからはおすすめクリームをご紹介します。

\ふっくら弾むハリ肌へ/
美しいハリを追求した、先端のエイジングケア*クリーム

べたつきを残さずなじみのいい肌感触が心地よい保湿クリーム。夜、うるおいバリアで肌を守り、ふっくらと弾み返すようなハリ肌へ導きます。リラックス感のあるアクアフローラルの香りでマッサージ中も癒されます。
*年齢に応じたうるおいケア。

 

\ハリ肌を長時間キープ!/
生きいきとした美活ハリ肌を保つ、高保湿クリーム

年齢とともに不足しがちなうるおいをサプリ感覚で充実補給。コクがありながら肌に溶け込むようになじむ感触で、心地よいケアを実現します!

 

【しっかりケアしたい派】フェイスマッサージの方法とは?

ここからはよりしっかりケアしたい方に向けて、フェイスマッサージの方法を解説します。

まず、化粧水の後、指先にさくらんぼ1コ分を目安にマッサージクリームをとり、顔の5カ所(両ほお・額・鼻・あご)におき、指全体を使って顔全体に広げます。
*マッサージクリームの適量はアイテムごとに違う場合があります。ブランドサイトなどでチェックしましょう。

マッサージは、余計な力が入りづらく肌あたりがやさしい「中指と薬指」を使います。

~額・鼻・口周り~

1. 額の中央から引き上げるようにらせんを描き、こめかみを押す(×3回)
2. 鼻の側面は、軽くすりおろし(×3回)、小鼻の溝は少し力を入れて上下させる(×6回)
3. 口の周りは、口角を引き上げるように(×3回)
POINT!
らせんは、顔の中心から外側に向かって、下から上へ引き上げるように指を動かすのが基本です。

~ほお・目周り~

4. ほおは、あご先からはじめ、3列にわけて外側に向かってらせんを描くように引き上げ(×3回)、最後にこめかみを押す。ほおやフェイスラインはたるみやすいので、やや力を入れて引き上げる
5. 目の周りは、眉頭の下のくぼみを押してから、目の周りを囲むようにすべらせ(×3回)、最後にこめかみを押す。目元はデリケートな部分なので、やさしく!
POINT!
こめかみなどを押す時には、3秒くらいかけ、ゆっくりと力を加えて押し、ゆっくり力を抜きましょう。

~首・耳~

6. 手のひらにクリームを少量足してから、首は、手のひら全体を使って下から上にすり上げる。
7. 耳は、親指と人差し指で耳たぶをはさみ、下から上に向かって、親指で耳を広げるようにらせんを描きながらマッサージする
POINT!
首の中央は軽く、側面はやや力を入れるようにすり上げましょう。

マッサージが終わったら、ティッシュペーパーでやさしくふき取りましょう。

<ティッシュオフの方法>


フェイスマッサージにおすすめのマッサージクリーム

クリームを使うことで、手のすべりがよくなり、肌に負担をかけずにマッサージを行うことができます。引きしめ効果のあるものや、パック機能のあるもの、心地よい香りがあるものなど、さまざまなタイプがありますので、お気に入りを選んでマッサージ・タイムを楽しんでくださいね。

\しぼみがちな印象肌に!/
しっとりハリ密度の際立つ明るい肌に導く

深いうるおいとハリ・弾力をめぐらせ、すっきりクリアな明るい肌へと導きます。リラックス感のあるフローラル・フローラルの香りも魅力です!

 

\すっきり引きしまった印象へ/
なめらかで生きいきとしたハリ肌へ導く

とろけるような感触で、軽やかにマッサージをすることができるマッサージクリーム。生きいきとしたハリ感を与え、すっきり引きしまった印象へ導きます。心地よいアクアフローラルの香り。

 

\くすみ印象の肌に!/
うるおいに満ちたクリアで明るい肌に導くマッサージクリーム

肌をほぐすようにマッサージすることで、血流を促しながら明るく透明感のある肌へと導きます。

 

\クリームタイプのふき取りに/
クリームなどを吸いつくように取り去る化粧専用ティッシュ

そっとなでるだけで肌のきめ一つひとつのクリームを吸いつくように取り去る、お手入れ専用のティッシュです。吸水・吸油性に優れるバージンパルプと、ソフトで繊細なバージンパルプを厳選調合。空気を含むミクロのひだをつけた独自の製法による、しなやかな肌触りも魅力です。


マッサージを行うことで、ご自身の肌と向き合う時間がうまれます。肌に触れることで、なめらかさやその日の肌の調子を確かめながらケアしてみてくださいね♪

動画モデル:まいやん(資生堂パーソナルビューティーパートナー)


[あわせて読みたい記事]

>>気になる「ほうれい線」に簡単マッサージ!むくみ&たるみを予防するおすすめアイテムも♪
>>【肌のくすみの原因って?】おすすめクリーム7選&約1分間の簡単マッサージも!


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【顔マッサージの方法】マッサージ動画でセルフケア♪シワ、たるみ、くすみ予防に!