美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2018/03/29

美容ライターがたどり着いたスキンケア!毎日適切なお手入れができる「肌パシャ」を徹底解説♪

美容ライターがたどり着いたスキンケア!毎日適切なお手入れができる「肌パシャ」を徹底解説♪

美容雑誌でライターとして活躍する野澤早織さん。美容に精通するさまざまなプロフェッショナル、美意識の高いタレントの取材などを通し、「肌がキレイな人の共通点は、その時々に応じて自分に適切なスキンケアをしていること」と感じたそう。でも、どうやったら毎日適切なスキンケアができるのでしょうか?

ライターの野澤さんがたどり着いたのが、肌測定やアドバイスが手軽に受けられるスキンケアアプリ「肌パシャ」なのだそう。そこで今回は野澤さんに毎日のスキンケアに活用している「肌パシャ」についてレポートしてもらいました♪

適切なスキンケアを叶えるなら「自分の肌は自分が一番分かってる」を、疑うこと!

「スキンケアには訓練が必要!」これは美容取材を繰り返すなかで気づかされたことのひとつ。例えば、疲れて帰った日のクレンジングを1度スキップすると、それがクセになって繰り返してしまうし、1日単位で状態が変わる肌と向き合わずに放置してしまうと、気づけば自分の肌に合わない化粧品だった...なんてことも。

以前、とある美容家の方に肌を見ていただいた際、我流スキンケアの粗がみるみる発覚してしまったことがあります。自分ではオイリー肌だと思っていたけれど、カラッカラの乾燥肌と指摘され、さっそくスキンケアの見直しを図ったところ、繰り返しできていた大人ニキビがするっと改善して驚いた、ということがありました。それを機に、今までの自己評価は1度リセットして、フラットな目線で肌状態を知ることが大切だと実感したんです。自分の肌は自分がいちばん分かっているから大丈夫! とあぐらをかいていたと反省。

とはいえ、コスメカウンターやエステサロンへ足を運ぶのは面倒だし、ましてや定期的に通うのは難しい...。そこで、「これなら続けられるかも!」と思ったのが、スマホひとつで、無料で肌測定して客観的に肌の状態を教えてくれる資生堂のアプリ「肌パシャ」です!

接写レンズも不要! スマホカメラで毎日パシャっと肌測定ができる♪

「肌パシャ」は、アプリをインストールしたら、スマホカメラで肌を撮影するだけ。撮影するための特別なレンズも不要です。洗顔後のまっさらな状態で、目尻と小鼻を結んだほおのあたりを目安に撮影します。ほおとスマホは、こぶしひとつ分の距離を開けて、そこからシャッターを押し、ゆっくりとカメラを離していきます。すると、パシャパシャ...と連写! ピントが合った写真を自動で選び、そのなかのベストな1枚で肌測定をしてくれます。

さてさて、私の肌はどんな状態なのでしょうか...。

これが撮影された私の肌! おぉ~! と声が出るほど肉眼では見えない毛穴も丸わかりで、思った以上に鮮明に肌が拡大されています(これを見るだけでもちょっとした戒めになりそう...)。そして肝心の結果は、"きめ年齢31歳"! 実年齢よりもちょっと上回りショック...。でも、これで「もっと真剣にスキンケアに向き合おう」と俄然やる気も起こりました!

撮影した肌をもとに、水分量・皮脂量・毛穴までグラフで明確に教えてくれる「肌チャート」や、肌状態のポジションがわかる「肌コンディション」で今の自分の肌を把握できます。また「じゃあ一体どうやってお手入れすればいいの?」という疑問を、「肌ケアのアドバイス」のなかでクリアにしてくれます。普段のお手入れに落とし込みやすく、このアプリはかなり実用性が高いです!

生活習慣の改善なくして美肌あらず! 食事・運動・睡眠についてのアドバイスも

美肌は外からのスキンケアと内からのインナーケアの共同作業で手に入れられるもの。肌悩みや食事や睡眠などの生活習慣などを入力することで、スキンケア・食事・運動・睡眠についてのアドバイスも受け取る機能があるのもポイント! 足りない栄養からどんな食材を摂るべきか、どんな運動を取り入れるとよいかなど、決して無理のない、行動に移しやすいアドバイスなので「これならちょっとやってみようかな」と思えます♪

生理周期に、天気...タイムリーなアドバイスで美肌に必要な情報をコンプリート!

生理周期に合わせたケアをアドバイス

生理が近くなると肌荒れしやすいことってありませんか? 実感はあっても、スキンケアでどう対処すればいいかを把握している人は少ないはず。「肌パシャ」では生理日を登録することで、女性ホルモンと肌の関係から生理周期にあったケアを知ることができます。これなら毎月巡ってくるストレスも軽くなりますよね!

天気に左右される肌予報もお役立ち!

肌に影響を及ぼすその日の天気事情(気温・湿度・紫外線・花粉など)も届きます。私の場合、花粉や紫外線で肌に赤いポツポツが出現するのが悩みの種。それなのに、時間がない朝だと、テレビの天気予報はノールック&対策ゼロで出かけることも...。「肌パシャ」の場合、朝、スマホにピロリン♪ と情報が届き、すぐにチェックすることができるので、「今日は高SPF・PA値の日焼け止めにしよう」なんて切り替えも自然にできるので、これは助かる!

知ることで"丁寧さ"に磨きがかかる肌クイズ

週に1回配信される肌クイズも! スキンケアの方法は何となくわかるけど、肌そのものについて教わることって意外とないですよね。肌の知識が身につくことで、お手入れをする意味やケアのポイントが分ってくるので、おのずと丁寧なスキンケアになっていきます。

肌に適したアイテムを即購入できる!

肌状態を知った次の段階は「どの化粧品が自分に合うの?」ということ。この見極めがなかなか難しいのですが、「肌パシャ」は、どんなアイテムが必要かだけでなく、具体的な商品もレコメンドしてくれそのまま購入ができる仕組みになっているので、忙しい女子にはもってこい! まるで「肌タイプや、生活習慣を把握したコンシェルジュ」。「肌パシャ」が導くアイテムなら、セレクトへの信頼も厚いですよね!

肌トラブルの処世術が身につき、キレイになっていけそう♪

このアプリを取り入れてからというもの、スキンケアの取り組み方に変化がありました。それは、化粧品を一式買い替え! なんて大げさなことではなく、しばらくお休みしていたクリームを投入したり、新しい日焼け止めを買うときに、紫外線防御効果だけでなく環境ダメージからも守ってくれるかしら? と気にするようになったり...と、ほんの些細なこと。

でもスキンケアは間違いなく日々の積み重ね! その微差が10年後、20年後の肌の明暗を分ける可能性があるとすれば、これもアプリ活用の大きな収穫です。毎日肌を気遣うという訓練をしていけば、小さな変化にもすぐに気づいてきちんとケアできるようになれるはず!

あなたもこの機会に、「肌パシャ」を試してみてはいかがですか? 自分の肌に毎日向き合えば、美肌に近づけること間違いなしですよ!

まずは無料アプリをダウンロードしてみて♪

 

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 美容ライターがたどり着いたスキンケア!毎日適切なお手入れができる「肌パシャ」を徹底解説♪