#ザコラブ

顔ヨガで表情豊かなヘルシービューティーになろう!~アクティブ編~

顔ヨガで表情豊かなヘルシービューティーになろう!~アクティブ編~

理想のヘルシービューティーを目指すため、ヨガやランニングなどカラダを動かす習慣を続けているひとも多いことですよね。カラダが軽くなると、心も軽くなるもの。そうすると表情だって輝いてきますよね。でも、せっかくならもっとキレイをめざしませんか?
今回は、理想のヘルシービューティーをワンランクUPさせて、笑顔が似合う表情豊かなヘルシービューティーになるための「顔ヨガ」のTipsをご紹介したいと思います!

顔ヨガって、どんなヨガ?

以前「ヨガとザ・コラーゲンで、日常にうるおいを!~オススメのヨガや気を付けるポイントを聞いてみました」でもご紹介した通り、ヨガにはさまざまな種類があります。全身を動かすことが一般的ですが、今回のヨガは、豊かな表情を作る為の表情筋を鍛えると同時にストレッチするお顔のヨガです。

『お顔を動かすってどんな良いことがあるの?』『以前と比べシワやたるみが気になってきた』そんな方はこれからご紹介するTipsを見ながらトライしてみてください!『目的を意識しながら繊細な表情筋を動かすことの難しさ』に気がつくはず。最初は思うように動かせなくても大丈夫!筋肉には年齢に関係なく鍛えることができるという性質があります。早い方は2週間位で効果を感じられるようになるみたいですので、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

気持ちがアクティブになる、顔ヨガ

では、さっそくTipsをご紹介します。ここでは、「ザ・コラーゲン リッチリッチ」のように年齢に左右されないアクティブな気持ちを高めるエクササイズを2種類紹介します。

「くちゃくちゃぱっ」
起床後ベッドの上で目覚めのポーズ!寝ている間の表情癖や感情をリセット!
効果:お顔の血行UP・老廃物を流しむくみ改善・リフレッシュ
ココを意識:お顔全体の筋肉

1. 息を吸い、口から『シュー』と吐きながら鼻に向かって全部のパーツを集めます。くちゃくちゃになる位にお顔を顏の中心にギュっと縮めるイメージで。

2. 息を完全に吐き切り、お顔全体を四方に広げるように一気に解放。目も口も大きく開きます。その後脱力。じんわり温かくなる感じや血が巡りお顔がジンジンする感じがあればOK

「こめかみリフト」
デートの前に速攻リフト!!疲れを見せない『とっておき』ポーズ
ココを意識:側頭筋・舌筋
効果:速攻リフトUP・たるみアゴ改善・小顔

1. 左手をグーにして肩の延長に45度の角度に真っ直ぐ伸ばし、親指・人差し指・小指の3本を伸ばします。

<全体>

<左手詳細>

2. 反対の右手の中指・薬指で左こめかみ下部に添え、ほうれい線が消えるように指の面で押さえながら斜め後ろに引き上げます。『点』ではなく指の『面』で押さえるのがポイント。目が吊り上らないように注意!

3. 息を吐いて身体・首が真っ直ぐな状態から優しく倒し姿勢をキープ。お顔や視線は正面。触れている部分や首のストレッチを感じます。首を力まかせに引っ張らないように注意。

4. 息を吸って吐きながら舌を斜め右下に出します。吐ききったら舌を出したまま更に5回呼吸を繰り返しましょう。その間ずっとストレッチを感じ続けます。最後息を吐ききったら身体を戻し反対側も同様に行いましょう。

<全体>

<顔アップ>

<気を付けたいNGポーズ>

・肩があがってしまう
反対側が上がりやすいのでなるべく平行に保ちましょう

・腕を上げすぎてしまう。または下げすぎてしまう。
伸ばしている腕は45度にキープしましょう

顔ヨガで理想のヘルシービューティーを目指すなら、毎日コツコツが正解!

今回、レッスンしてくれた延村さんは、「顔ヨガは均整のとれたお顔を作ってくれるだけでなく、豊かな表情を作り、活力を与え人生を豊かにしてくれます。5年後10年後のなりたい顔をイメージしながら毎日続けて貰えたら嬉しいです」と仰っていました。

表情がイキイキとしているひとは、内側からハッピーなオーラが溢れているように感じるもの。「顔ヨガを通して毎日の習慣が私の持っているキレイさをしっかり引き出せる」と自信を深めることにも役立つのではないかと思います。
ぜひ、続けてみてくださいね。

そして、前向きな毎日の中で「キレイにいいこと、カラダにもいいこと」の習慣のひとつとして、「ザ・コラーゲン リッチリッチ」もあなたのキレイを支える存在として寄り添っていられますように。

<取材協力>

延村八重さん
ヨガ・ピラティスインストラクターとして活躍しながら、顔ヨガのレッスンもこなしている。理想とするヘルシービューティーは、「心と身体が調和して偏りがない姿。そして、本当にリラックスした状態を知っていてONとOFFの切り替えができること」。

#ザコラブ

カラダとキレイを愛する女性を応援するコミュニティ