#ザコラブ

顔ヨガで表情豊かなヘルシービューティーになろう!~リラックス編~

顔ヨガで表情豊かなヘルシービューティーになろう!~リラックス編~

ヨガやランニングなど「カラダにいい、キレイにもいい」習慣を続けたいけど、忙しい日が続くとちょっとお休みしたくなることもありますよね。でも、もしほんの数分でトライできて、劇的に気持ちも見た目も変わるエクササイズがあるとしたら、試してみたいと思いませんか? 今回は、理想のヘルシービューティーをワンランクUPさせるだけでなく、気持ちまでリセットされて心からリラックスするような「顔ヨガ」のTipsをご紹介したいと思います!

ココが、顔ヨガと普通のヨガの違い!

顔ヨガは、多彩で豊かな表情を作る為の表情筋を鍛えると同時にストレッチするお顔のヨガです。正しく行うことで、お顔のお悩みを解消するだけではなく、心にもアプローチ!特別な準備要らず。手軽にどこでも行うことができます。スッキリしたいときも、リラックスしたいときも大活躍してくれますよ。

「おうちで時間があるときにはなりたい自分をイメージ。お洋服はお顔周りがパッと華やぐものや、お気に入りのものでトライしてみてほしい」と、今回ザ・コラーゲンチームのメンバーに顔ヨガをレクチャーしてくれた延村さんはアドバイスしてくれました。

「イメージトレーニング」という言葉があるように「イメージ」をすることで目標も定まりますし、日常の意識が高まってワンランクUPした自分を目指すことができるでしょう。『ちょっと派手だけど着こなしたい!』というお洋服や『トクベツな日』の自分をイメージして、気合いを入れてみるのもいいですね。

続けて延村さんは、「手鏡を真正面に持って、今の自分のお顔をチェックしたら、鏡面を床と平行にして覗き込んでみましょう。『ワッ!!見たくない!!』『シワやたるみが増えてる!!』そこには10年後のお顔が写っています。今度は鏡面を天井と平行にして覗き込んでみましょう。きっと10年前のあなたに会うことができるでしょう。あなたが思い描く『自分のなりたい顔』」のヒントがそこにあるかもしれません」と教えてくれました。
さあ、あなたはどんな顔になりたいですか?

気持ちをリフレッシュさせて、リラックスする顔ヨガ

では、さっそくTipsをご紹介します。ここでは、「ザ・コラーゲン リラクル」のようにストレスの多い毎日をイキイキする毎日へ導くようなエクササイズを2種類紹介します。

「あっかんべー」
ストレスを吹き飛ばす、スーパーデトックスポーズ!
ココを意識:舌筋
効果:中からデトックス・むくみ解消・緊張緩和

1.息を吸って思い切り舌を出します。舌はアゴに届くくらいに長く出し、息を吐き切りましょう。目線はアゴが上がらないよう上を見ます。舌は一回一回引っ込めて繰り返します。

「双眼鏡のポーズ」
つけまつげやカラコンはもう要らない!!魅力的で表情のある瞳作りに
ココを意識:眼輪筋
効果:目の周りの弛み改善、目力アップ、額のシワ改善

1.まずは鏡で目を開ける・閉じるの練習をしてみましょう。 目を開けたとき、額にシワができてしまう(眉が上がってしまう)方はシワができないよう手の平でおでこを押さえて目の筋肉のみで開いてみましょう。 ※目を閉じるときは眩しいものを見るように閉じるか閉じないかのところでフルフルと震える場所でキープ。できれば下まぶたを積極的に動してみましょう。

2.基本の目の動きができたら手をつけてみましょう。額のシワができないよう、親指以外4本の指をくっつけ人差し指の側面を額際からアイロンをかけるようにして眉まで下ろします。次に肘を横に張り眉間のシワができないようにします。視線は一点を見るようにします。

A.目を開ける

腕をキープしてAとBを繰り返しましょう。
回数:目を開ける・閉じるを1セットで合計5セット

B.目を閉じる(完全には閉じない)

<NGポーズ>

・目を完全に閉じてしまう
閉じる寸前でキープしましょう。そのときに下のまぶたを上のまぶたに先に近づけるイメージで。

・目の周りの皮膚を引っ張ってしまう
手は軽く添えるだけです。目の筋肉のみを使って開ける閉じるを繰り返しましょう。

表情が変わると雰囲気までグッと明るく華やぐ!

延村さんのレッスンを受けたチーム・ザコラのメンバーたちは、はじめこそ表情が硬かったり、「1回のエクササイズで本当に変わるのかな?」なんて半信半疑なところもあったりしたようですが、やっているうちにだんだん真剣に。

鏡を見るたびにフェイスラインが変わったり、目力がアップしていくのを実感すると「こんなに変わった!」「いつもの表情と全然違う!!」と明るくワクワクした様子に変わっていきました。

楽しくなってくると、さらに表情も豊かになるステキなサイクルが。顔ヨガで「キレイにいいこと、カラダにいいこと」にチャレンジすることは、“ココロにもいいこと”なのかもしれませんね!

そして、締めくくりにはもちろん「ザ・コラーゲン」。スーパー果実由来の美容特許成分(特許第4917180号:コケモモとアムラ果実など配合成分の組み合わせによる美容についての特許)と美容サポート成分をめぐらせて、内側に眠っているキレイをさらに呼び覚ませますように、と乾杯しました♪

みんなの思い描くヘルシービューティーの姿はさまざま。ですが、こうしてそれを目指すためのエクササイズを一緒に行ったり、変化を褒め合ったりしながらそれぞれが理想の姿に近付けるようにこれからも努力し続けます。
ザ・コラーゲンが、皆さんのそんな場面にも寄り添って、内側に眠っているキレイを呼び覚ますサポートができたなら嬉しいです。

<取材協力>

延村八重さん
ヨガ・ピラティスインストラクターとして活躍しながら、顔ヨガのレッスンもこなしている。理想とするヘルシービューティーは、「心と身体が調和して偏りがない姿。そして、本当にリラックスした状態を知っていてONとOFFの切り替えができること」。

#ザコラブ

カラダとキレイを愛する女性を応援するコミュニティ