#ザコラブ

秋からランニングや外ヨガを始めてみる?そんな時に押さえておきたい「キレイにいい、カラダにいい。」習慣

秋からランニングや外ヨガを始めてみる?そんな時に押さえておきたい「キレイにいい、カラダにいい。」習慣

過ごしやすい秋。ランニングや外ヨガを始めるのにピッタリな季節ですね!しかし一方で、強い日差しや紫外線が気になる、ということも…。実際に外でアクティブにカラダを動かしているひとたちはどんな“対策”をしているのでしょうか?聞いてみました!

そもそも、ランニング・外ヨガの魅力って?

これまで外でカラダを動かす機会がほとんどなかったということなら、「秋になるとお出かけしたくはなるけど…外をランニングしたり外でヨガをしたり、というのはハードルが高い!」と感じるかもしれませんね。

そこで、資生堂「ザ・コラーゲン」のモニターをしてくれているヨガインストラクターさんやランナーさんの中で、外でのアクティビティを積極的に楽しんでいるひとたちに「外を走ること、外でヨガをすることの魅力」を教えてもらいました!

- 秋に外をランニングするのが気持いい理由はコレ!

• ・「外で動いて汗を思いっきりかくと、すごく爽快です。まだまだ空調などによる“隠れ冷え”が気になる季節だから、体調管理のためにも外でアクティブに動くのはとってもキモチがいいですよ」(小野田貴代さん)
  • ・「海の近くに住んでいるのでビーチランを楽しんでいます。夏なら水陸両用ウエアを着てランニングのあとに海に入るのですが、この季節も足を浸すくらいなら冷たくてキモチいいですよ♪」(伊藤加奈子さん)

- 秋に外でヨガをしたくなる理由はコレ!

• ・「外でヨガをする魅力は、自然を肌で感じられること! 目で見る景色、 耳から聞こえる風や鳥の声。 海や花の香り 風や太陽の日差し 五感を使い、 自然と一体化してリラックスできます」(村越美加さん)
  • ・「太陽の光を浴びながら動いていると、キモチもカラダも軽々として爽快です!」(中橋舞さん)

外でアクティブに過ごすひとも、実は日差しや紫外線を気にしてる

コメントを寄せてくれたモニターさんたちが教えてくれた、外でのアクティビティの魅力を知ると「私も試してみたい!」という気持ちになってきますね!

ただ、モニターさんたちに「外でランニングをしたり、ヨガをする時には気になることは?」とたずねると、やっぱり全員が「強い日差し、紫外線が気になる!」と教えてくれました。みんな心配ごとは同じなようです。

しかし、そんな気持ちを持ちつつも、
「強い日差しや紫外線は気になるけれど、汗をかくから爽快!この季節にしかできないことをやっている!という充実感がたまらない!」
「(日差しや紫外線を気にするより)気持ちよくカラダを動かしてリフレッシュする方がやっぱりいい」といった、前向きな答えが。

さらに、
「日差しや紫外線が気になるからこそ、カラダのケアはしっかりとしている」との答えも聞こえてきました。

では、どんなケアをしているのかというと?ご紹介します!

- 外でアクティブに動くひとが、いつも以上にケアしていることは?

• ・「まずは何と言っても日焼け対策!日焼け止め、長袖、キャップは必須です。日差しが強かったな、と感じた日は、ローションパックをしてビタミンCやコラーゲンドリンクを多めに取ります」(村越美加さん)
  • ・「熱中症対策と急な冷え対策を兼ねて、ミネラル摂取と羽織ものを忘れず持参します。ザ・コラーゲンも、私にとってはもう欠かせないアイテムなので、必ず飲んでから出かけるようになりました」(小野田貴子さん)

- ザ・コラーゲンを取り入れたことで変わったことは?

最後に、「ザ・コラーゲンを習慣的に取り入れ始めたことで何か変わったことはありますか?」と質問してみました。

• ・「カラダの中からもしっかりケアできるから『大丈夫!』という自信が持てています」(中橋舞さん)
  • ・「日差しが強く普段ならば外に出たくないな、と思うような日も、大丈夫!と思えるようになりました。これまで以上に、ランニングもヨガも外で楽しむ頻度が増えました!」(小野田貴子さん)
  • ・「気持ち的に気兼ねすることなく前向きにアウトドアスポーツをさらに楽しめるようになりました♪」(伊藤加奈子さん)

前向きな気持ちを大切に、外でアクティブに過ごしてみよう♪

こうして見ると、外でアクティブに楽しんでいるひとは、自分の前向きな気持ちや好奇心を大切にしているようですね。

もし「ちょっと、やってみようかな」という思いが芽生えたなら、それを大事なきっかけとして、あなたも外でアクティブに過ごす習慣を始めてみませんか?
新しいヘルシービューティー習慣を満喫したあとは、もちろん、いつも以上にカラダのケアを丁寧に。そうした「キレイにいいこと、カラダにもいいこと」を続けるライフスタイルのひとつに、ザ・コラーゲンが寄り添っていられますように。

#ザコラブ

カラダとキレイを愛する女性を応援するコミュニティ