知 る

LEARN

ヘルシー美子の身体パトロール!

“好腸”でキレイも幸せも手に入れる…!?<前編>

ヘルシー美子さん

「そろそろ身体にいいことを、賢く始めたい」と思っているOLのヘルシー美子さん。健康美を手にいれるべく最初に門戸を叩いたのは、腸内環境の研究を続けて20年以上、「ウンチ博士」の異名を持つ辨野義己先生。
もう何年も、お腹の不通に悩み続けるヘルシー美子さん、果たして…?

日本人女性の2人に1人は詰まり気味!

美子さん

先生、私もう3日間、お通じがないんです。どうなんでしょう?

べんの先生

それは困りましたね。
医学的には3日お通じが来ないと便秘なので、美子さんは立派な便秘症です。

友達もみんな同じだから、こんなものかと(汗)。

日本人女性の48%以上は便秘の定義に当てはまると言われています。
そのうち約65%の人は、5日に1回しかお通じが来ないそうなんです。

5日に1度って、ひぃぃ……。

週末は溜まったものを出すためトイレに籠もるそうで、
私はそんな状態を「週末トイレ症候群」と呼んでいます。

それ、私のことです。週末はゆっくり、トイレでマンガとか読んでます。

逆に男性は下し気味の人が多い。
朝は電車が駅に止まるたびトイレに駆け込む、「各駅停車症候群」の人が多いそうです。

オンナはためる オトコはくだる

日本の女性は、おおよそ2人に1人が便秘症。これまで辨野先生が行った調査によると、女性が便秘に陥りがちな理由は、便を押し出すための筋力が弱い、ダイエットで食物繊維が不足しがち、ストレスなどが挙げられるそう。
便は、毎日1回自然に出るのが理想的。ちなみに男性は、40代を中心にお腹を下しがち。仕事のストレスや脂っこい食事がその要因だと考えられています。

腸は脳にも影響を与えている

美子さん

便秘を放っておくと、どうなるんでしょうか?

べんの先生

余分なものが溜まるので、当然お腹が張ります。
さらに免疫力が低下するため、病気になりやすくなったり肌が荒れたり、
太りやすくなる可能性もあります。

ウンチって大事……。

最近の研究では、腸のコンディションが脳にも影響を与えることが分かってきたのです。

えー!腸と脳って、あまり関係なさそうなのに。

大腸の中に住む腸内細菌が、脳の働きを左右する脳内物質の質や量に
影響を与えることが分かってきたんです。

脳内物質って、ドーパミンとかセロトニンとかですか?
確かドーパミンはやる気に関係していて、セロトニンは幸福感を生み出すとか。

大体そんな感じですね。
将来的には、腸内細菌を操って仕事やスポーツのパフォーマンスを上げる、
なんてことも可能になるかもしれません。

腸ってすごい!快調になれば、私ももっとハッピーになれるかもしれませんね。

脳腸相関 腸がキレイなら脳もうれしい 脳がリラックスなら腸もいい感じ

離れた位置にある腸と脳だけど、実は深い関係が。最近の研究では、腸内細菌が、脳の中で働く情報伝達物質の材料である、
チロシンやフェニルアラミンなどのアミノ酸の生成に関わっていることが分かってきたそう。
脳にストレスがかかると、便秘になったり下痢になったり、腸の具合がおかしくなるのは経験的にみんなが知っていること。
逆に腸の状態が脳の、ひいては心のコンディションにも関わっているのです。

腸を元気にすれば体も心もハッピー

美子さん

先生、腸ってすごいんですね。食べものを消化して吸収するだけだと思っていました。

べんの先生

それも大切な仕事ですが、腸には全身の免疫の約60〜70%を担う働きがあるし、
脳にも影響があるし、本当に重要な臓器なんですよ。

うぅっ、便秘で泣いている場合じゃありませんね。

昔から、腸は病気の発生源と言われてきました。
約1000種類とも言われる腸内細菌が住み着いて、中には悪さをするものもいるので、それは当然です。

でも、身体によいことをする腸内細菌もいるんですよね。

その通り。よい腸内細菌を増やすことは健康に役立つとされ注目を集めています。
いわゆる“菌活”ですね。“菌活”で健康になれば生活の質が向上して、もっと幸せになれるかもしれません。

腸様サイコー!!腸サマカッコイイ~ 腸様の時代だ!

腸では、体の材料やエネルギーになる栄養を吸収しています。また、腸にはたくさんの免疫細胞が集まって病気を防いでいるし、脳にまで影響を与えることが分かってきました。腸は、全身のコンディションを左右すると考えられるのです。
健康で幸せな毎日を送るためにも、腸を整えることはとても大切なのです。

もう何年も便秘気味な気がします。私の腸は、ヘトヘトなのでしょうか(涙)?

まずは腸年齢をチェックして、美子さんの腸がどんな状態なのか調べてみましょう。

う~ん。これは思った以上に深刻ですね。

先生……。はっきり教えてください。

いいですか?美子さんの腸年齢は、ヘロヘロのヨボヨボ。かなりきてますね。

可哀想な私の腸……。

大丈夫。何歳になっても腸内環境は変わります。
次は、腸を整えるためのアレコレをお話ししましょう。

NEXT THEME
<後編>は6月下旬の配信予定です。お楽しみに
「腸年齢」が高齢であることが判明したヘルシー美子さん。ピンチな状態の腸を健康にするコツとは……?
辨野先生

今回の先生は…

理化学研究所
辨野特別研究室 特別招聘研究員

辨野義己(べんのよしみ)先生

腸内環境の世界的権威であり便研究の第一人者。専門は腸内環境学、微生物分類学。
DNA解析により、新たな腸内細菌を発見し続けている。著書多数。

イラスト_やまもとりえ

取材・原稿_風間祐美子

Healthy Beauty Trend に戻る