オプチューン サービス利用規約

本規約は、株式会社資生堂および資生堂ジャパン株式会社(以下それぞれ、「資生堂」および「資生堂ジャパン」といい、両者をあわせて「当社」といいます)が提供するオプチューン サービス(以下「本サービス」といいます)のご利用に関する条件および権利義務関係を、お客さまと当社との間で定めるものであり、お客さまと当社との間の一切の関係について適用されるものです(以下本規約によってお客さまと当社との間に成立する契約を「本契約」といいます)。
本サービスのご利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1章 総則

  • 第1条(本サービス)

    1. 本サービスは、当社所定の手続きに従ってユーザー登録(以下「利用登録」といいます)が行われたお客さまに対し、当社が提供するオプチューン専用マシン(以下「本マシン」といいます)を通じて、スキンケア(以下本マシンにセットする個々の専用スキンケア化粧品を「専用カートリッジ」といいます)を、お客さまから当社に提供される肌情報に基づいて本マシンから吐出させるIoTパーソナライズスキンケアサービスをいいます。本サービスには、専用スマートフォンアプリ(以下「本アプリ」といいます)を使用し、本サービスは、本マシン、専用カートリッジおよび本アプリの使用、ならびにこれらに関連して当社がお客さまに提供するサービスにより構成されるものとします。
    2. 本サービスの利用にあたっては、お客さまには、オプチューンの商品開発・マーケティング開発・宣伝広告等のために各種リサーチにご協力いただきます。具体的には、本サービスを利用するお客さまに本サービス(本マシン、専用カートリッジ、本アプリを含むがこれに限らない)の内容や使用性等についてのアンケート調査等にご協力いただきます。
    3. 本サービスは有料のサービスですので、本サービスを利用するためには、お客さまは当社所定の料金のお支払いが必要です。
  • 第2条(本規約への同意)

    1. お客さまは、本規約に同意することにより、本サービスを利用することができるものとします。お客さまは、本規約が法的拘束力を有することに同意し、本規約を遵守するものとします。本規約の他にも本サービスに関する規定がある場合、お客さまは本規約だけでなく、その他の規定の定めにもしたがい、本サービスを利用するものとします。
    2. お客さまが、当社所定の手続きに従って利用登録の申込みをした場合、お客さまは本規約およびその他の規定に同意したものとみなされます。
  • 第3条(本サービスの変更、終了)

    1. 当社は、本サービス提供後の状況を踏まえつつ、その合理的な必要がある場合、必要かつ合理的な範囲で、本規約を改定すること(本サービス内容の全部または一部について、その変更もしくは追加することのほか、本サービスの全部または一部を終了させる内容のものを含みます)ができるものとします。
    2. 当社は、本規約を改定する場合、その影響および本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期および適切な方法により、お客さまに情報提供を行うものとします。
    3. 前項の規定にかかわらず、変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除き、当社が運営するオプチューンブランドサイト上に掲示された時(かかる掲示が困難である場合においては、その他の合理的な方法によって開示された時)から、その効力が生じるものとします。変更後の本規約が効力を生じた以降にお客さまが本サービスを利用された場合、お客さまは変更後の本規約の全ての内容に同意したものとみなされます。

第2章 本サービス

  • 第4条(利用登録および利用条件)

    1. 本サービスは、本サービスの利用登録をされたお客さまに対し、本条第2項の利用開始手続きおよび次条のセットアップ完了後、以下の利用条件の全てを満たしている期間に限り、提供されるサービスです。
      1. 利用登録をされたご本人が利用すること
        本サービスの利用は利用登録をされたご本人に限定しています。親族を含めご本人といかなる関係を有する者であっても、ご本人以外の第三者の利用登録および利用は一切認められません。
      2. 18歳以上であること
      3. ワタシプラスで定める日本国内の配送可能地域にお住まいであること
      4. ワタシプラス会員(年会費無料・登録料無料)であること
      5. iOSバージョン11.0以上が搭載されている下記いずれかの端末を保有していること
        ・iPhone6S、6SPlus、SE、7、7Plus、8、8Plus、Ⅹ、XS、XS Max、XR
        上記以外にiOSバージョン11.0以上が搭載されている端末が発売された場合には、上記対象端末に当該新端末を追加することがあります。
        なお、当社は本アプリを使用するための端末の貸与や販売は行いません。
      6. 上記端末に搭載されたカメラ機能が正常に作動し、本アプリで提供する肌スキャン機能を正常に使用できること
      7. 本サービスでお手入れを行うご自宅の場所に、無線LAN(Wi-Fi)環境が整備されており、通信が途切れずに本マシンの接続を保てる環境にあること
      8. オプチューンサービスの月額利用料(第9条において規定。以下同じ)等を支払うためのクレジットカードを保有していること
      9. 過去にワタシプラス会員規約違反などにより、その会員資格が取り消される等したことがないなど、当社が本サービスの利用を不適切と判断する事情がないこと
      10. オプチューンβ版サービスを利用したことがある場合において、オプチューン β版サービスの料金の未払いまたはオプチューン β版サービス専用マシンや専用カートリッジの返還を当社の指示に従って行わない等のオプチューン β版サービス利用規約に違反する行為をしたことがないこと
      11. 当社の指示に従い、本マシンおよび本アプリのアップデート作業等を行うこと
    2. 本サービスでは、お客さまにおいて、当社所定の手続きに従って本サービスへの利用登録の申込みを行い、これに対して当社が承認することをもって利用登録がされます。なお、お客さまは、利用登録後に当社がご案内する指示に従って本アプリをダウンロードし、セットアップをしたうえで、当社所定の利用開始手続き(肌チェックや肌スキャン結果などの本アプリ内のお客さまの情報を当社に提供する手続きおよび初回の専用カートリッジの配送開始手続きも含まれます。以下「利用開始手続き」といいます)を行うものとします。なお、当社のオプチューン専用ダイヤルおよびワタシプラスサポートセンターでは、利用登録および利用開始手続きの代行は行っておりません。また、お客さまの好みによって配送される専用カートリッジの種類や数量を変更することはできません。
    3. お客さまが第1項に規定する各条件のいずれか1つでも満たしていないと当社が合理的に判断した場合、当社は、当該お客さまに対し、当該条件を満たすよう通知します。当社からの通知にもかかわらず、引き続き当該条件が満たされなければ、当社は、当該お客さまの利用登録を削除することができるものとします。ただし、お客さまが満たしていない条件の内容に照らし、当社からの通知によってもお客さまが当該条件を満たすことを合理的に期待できない場合には、当社は、事前に通知することなく、当該お客さまの利用登録を削除することができるものとします。
    4. お客さまは、当社に届け出たメールアドレス、住所、氏名、支払方法などの登録個人情報に変更があった場合は、ワタシプラス会員マイページを通じてすみやかにその旨を当社に通知し、登録情報の変更登録を申請するものとします。お客さまの登録情報に変更が生じた場合にお客さまが変更登録を行わなかったことにより生じたお客さまの不利益および損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
    5. 前項による変更登録の効力が生じる時期は、当社がその内容を確認し、変更登録を完了した時とします。なお、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続きがなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われるものとします。
  • 第5条(セットアップ)

    1. お客さまが当社が指定する手続きに従って当社に対して本サービスの利用開始手続きを行った後、当社は、初回の専用カートリッジと同時期に着荷するよう本マシン1台を手配します。お客さまは、初回の専用カートリッジと一緒に配達される本マシンを受け取るものとします。なお、本マシンは当社指定の宅配業者が行い、お客さまによる宅配業者の指定はできないものとします。
    2. お客さまは本マシンを受領後すみやかに同梱の「取扱説明書」にしたがい、自ら本マシンのセットアップを行い、専用カートリッジ5本を本マシンにセットするものとします。なお、本マシンに不具合等があり、その故障が疑われる場合は、お客さまにて取扱説明書の“「故障かな」と思ったときは”に記載された事項を確認のうえ、所定の対応を行うものとします。不具合が解決しない場合には、本マシンが故障している可能性がありますので、すみやかにオプチューン専用ダイヤルに連絡するものとします。
  • 第6条(利用方法)

    1. お客さまから当社に提供される肌情報に基づいて、本サービスに使用する専用カートリッジの自動配送および毎日のスキンケアの抽出が行われますので、お客さまは、利用開始手続き時のほか、毎日、本アプリ内の肌スキャン機能を使用して自ら肌写真を撮影・保存するよう努めてください。
    2. スキンケアの抽出は、当社独自のアルゴリズムにより自動的に行いますので、お客さまが使用量を調整することはできません。したがって、カートリッジごとに無くなる日数は一律ではありません。
      本マシンは、本マシンにセットした専用カートリッジ5本すべての残量が一定程度以上である場合にのみ、スキンケアの抽出を行うことができます。
    3. 本サービスの利用においては、専用カートリッジの2回目以降の配送(以下、「専用カートリッジの配送」、または単に「配送」といいます)は、専用カートリッジ残量に基づいて、当社が自動的に行います。お客さまご自身で、当社に対して専用カートリッジの配送申込等を行っていただく必要はありません。
    4. 専用カートリッジの配送状況・配送される専用カートリッジの種類は本アプリでご確認いただけます。専用カートリッジの配送曜日・時間帯については、本アプリのマイページ等でも変更することもできますので、専用カートリッジの配送手配に関する通知が届きましたら、配送状況をご確認のうえ、お客さまの責任において、当該専用カートリッジを確実に受け取ってください。なお、当社が適切な時期に専用カートリッジを配送したにもかかわらず、お客さまに起因すべき事由により専用カートリッジを受け取ることができず、本サービスを利用できない期間が生じたとしても、当社は責任を負いません。また、専用カートリッジの配送は、専用カートリッジの残量に基づいて十分な余裕をもって行っておりますが、当社による配送手続き後に、お客さまが本サービスを著しく多く利用したことにより、専用カートリッジの残量が急激に減少してしまった場合には、一定期間本サービスを利用できない期間が生じてしまう可能性がありますので、予めご了承ください。
    5. 本アプリは、本アプリにセットされた専用カートリッジの残量が一定以下になると専用カートリッジの交換を促しますので、お客さまにて専用カートリッジの交換を行ってください。
    6. 当社が選定する専用カートリッジのラインナップ、スキンケアを抽出するアルゴリズムについては公開いたしません。
  • 第7条(お客さまの管理事項)

    本サービスの特徴および利用形態に照らし、以下の項目については、お客さまの責任において管理するものとします。また、当社から本マシンまたは本アプリ等についてアップデート作業等を行うよう指示があった場合には、お客さまは当該指示に従うものとし、これらを行わなかったことにより本サービスを利用することができないなどお客さまに不利益が生じても、当社は責任を負いません。

    1. スマートフォンデバイスの管理
      本アプリをダウンロードしたスマートフォンを機種変更等により対象外の機種に交換した場合、またはお持ちのデバイスを対象外のiOSに変更した場合、再ダウンロードはできません。その場合、本サービスが利用できなくなります。お客さまが本アプリを使用することができなくなったことによりお客さまに不利益が生じても、当社は責任を負いません。
      なお、対象の機種への機種変更を行った場合は、改めて本アプリをApp Storeから再ダウンロードし、ワタシプラス会員IDおよびパスワードを入力することで、再び本アプリを使用することができます(システム整備等の都合によりApp Storeから本アプリを再ダウンロードすることができない場合、当社はApp Store以外の再ダウンロード方法を案内いたします)。
    2. 本アプリの管理
      お客さまがお持ちのスマートフォンから本アプリを削除した場合、本サービスが利用できなくなります。お客さまが本アプリを削除したことによりお客さまに不利益が生じても、当社は責任を負いません。
    3. ワタシプラスIDの管理
      本サービスにおいて、お客さまの本人確認は、ワタシプラス会員IDとパスワードが一致することを所定の方法により当社が確認することによって行うものとします。
      お客さまは、ワタシプラス会員IDおよびパスワードについて、自らの責任で厳重に管理するものとします。当社は、ワタシプラス会員IDおよびパスワードを用いて本サービスが利用されたときは、これをお客さまご本人の行為とみなすものとします。
      ワタシプラス会員IDまたはパスワードの漏洩の事実もしくはそのおそれを了知した場合、当該会員はただちに当社にその旨連絡したうえ、当社の指示に従った対応をとるものとします。
    4. 本マシンの管理
      本サービスの提供期間中、本マシンのメンテナンスやクリーニングは、お客さまにおいて行っていただきます。本マシンの不具合等が発生した場合には、すみやかにオプチューン専用ダイヤルに連絡ください。
    5. ご登録のクレジットカードの管理
      本サービスの月額利用料等は、お客さまがワタシプラスにおいて登録、または本サービスの利用者情報として登録したクレジットカード会社を通じてご請求します。お客さまのご都合で登録済のクレジットカードが利用できない状態になった場合、すみやかに利用可能なクレジットカード情報への変更を行ってください。
  • 第8条(本サービスの提供条件)

    1. 当社は、本サービスを現状有姿で提供し、本サービスの提供にあたって物理的またはシステム上の不具合が一切存しないことを保証するものではありません。
    2. 本サービスの利用に伴い生じる通信回線およびシステム機器等の障害(天災地変など不可抗力によるものを含みます)、通信速度の低下、または通信回線の混雑、コンピューターウィルスや第三者による妨害、侵入、情報改変等が生じないことについて、当社は保証するものではなく、またそのことが本サービスの内容に含まれているものでもありません。

第3章 本サービスの料金

  • 第9条(本サービスの利用料)

    1. お客さまは、本サービスの利用にかかる利用料(以下「利用料」といいます)を資生堂ジャパンに支払うものとします。なお、本マシンおよび専用カートリッジの送料は、利用料に含まれるものとします。
      1. 利用料:
        1. 月額利用料:10,000円(税抜)
          お客さまは、月額利用料を支払うことで、同月中、当社において設定している本サービスの利用上限(朝・夜のお手入れを原則とし、それ以外のタイミングで利用しても足りるよう設定。以下「利用上限」といいます)の範囲内で本サービスを利用することができます。 *ただし、初月(第21条において規定。以下同じ)は、お客さまが当社が指定する手続きに従って当社に対して本サービスの利用登録の申込みを行った日(以下「利用申込日」といいます)により請求金額が異なります。
          初月の月額利用料:
          お申込日が1日~10日の間:6,000円(税抜)
          お申込日が11日~20日の間:3,000円(税抜)
          お申込日が21日~末日の間:0円
          *前記にかかわらず、以前に本サービスを利用されていて、一旦利用を終了された後、再度本サービスの利用を開始される場合には、利用申込日にかかわらず、再申込時の初月の月額利用料は、10,000円(税抜)となります。
          *資生堂ジャパンが実施するキャンペーン等により、月額利用料が利用登録の申込みをされたタイミングによってお客さま間で異なる場合があります。
          *本サービスの月額利用料は、利用回数に応じた料金設定ではなく、上記の利用上限の範囲内であれば定額料金で自由にご利用できる料金設定としており、その範囲内で、お客さまの使い方に合わせてご利用いただけるサービスです。したがって、ある月の利用回数が上記の利用上限を超えない場合にも、残存回数が翌月に繰り越されるサービスではありません。
        2. その他の利用料:
          本サービスは、基本的には、毎月上記の利用上限の範囲でご利用いただくことを想定したサービスですが、2,000円(税抜)を追加してお支払いいただくことで、1ヵ月の利用上限を超えて、本サービスをさらに一定回数利用いただくことも可能です。1ヵ月の利用上限を超えて本サービスを利用する可能性のあるお客さまには、事前にその旨を本アプリ内で通知いたしますので、詳細は当該通知でご確認ください。
      2. 支払方法:登録クレジットカード払い
        本サービスの利用登録時に、お客さま自らクレジットカード情報(お客さまのクレジットカードの氏名・有効期限、カード番号等)を、WEBサイトのワタシプラスのお客さま専用ページ(以下「マイページ」といいます)に登録します(以下「登録クレジットカード」といいます)。当該登録クレジットカードは、ワタシプラスの商品購入時に利用するクレジットカードと同一のものでも別のものでも構いません。 月額利用料の資生堂ジャパンからクレジットカード会社への請求は、毎月1日とし、また、その他の利用料の資生堂ジャパンからクレジットカード会社への請求は、当該利用料にかかわる利用の申込みをお客さまが当社に対して行った日とし、お客さまの支払日は、カード会社とお客さまとの契約に基づきます。
        事前にワタシプラスに登録しているメールアドレスには、メールの受け取り拒否の有無にかかわらず、月額利用料が発生した場合には、当月1日に、その他の利用料が発生した場合には、当該利用料にかかわる利用の申込みをお客さまが当社に対して行った日に、それぞれご連絡メールをお送りします。
        資生堂ジャパンの都合で請求期日がずれ込む等の例外事項が生じた場合は、事前にワタシプラスに登録しているメールアドレスを通じてお客さまにご案内します。
        なお、お客さまのメール設定等により受信しなかった場合、再送は行いません。
    2. 月額利用料は、初月は本サービスの利用申込みによって、翌月以降は毎月1日時点で本契約が継続していることによって発生し、また、その他の利用料は、当該利用料にかかわる利用の申込みをいただいた都度、それぞれ発生します。月額利用料の対象期間は、初月を除き、月単位(毎月1日から月末までの期間)で計算し、日割り換算を行いません。
    3. 専用カートリッジの本マシンへのセットアップに時間を要したこと、通信回線およびシステム機器等の障害(天災地変など不可抗力によるものを含みます)、通信速度の低下、または通信回線の混雑、コンピューターウィルスや第三者による妨害、侵入、情報改変等によりお客さまが本サービスのスキンケアを利用できない期間が生じたとしても、当該期間に係る利用料の返金は行いません。
    4. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、該当事由を当社が確認できた後すみやかに、利用料を返金いたします。この場合、当社が返金する利用料は、お客さまが本サービスを利用できなかった期間に対応するものとします。なお、次の各号に該当することを当社が確認するまでに一定の時間を要します。また、次の各号に該当する場合以外は利用料の返金には対応しないものとします。
      1. 当社の責めに帰すべき事由(第5章に規定する本マシンの交換等が当社に起因する場合を含みます)により本サービスが利用できない場合
      2. その他、返金が相当であると当社が判断する場合
    5. 本条に定める各支払期限が過ぎても利用料の支払いがない場合、資生堂ジャパンは、お客さまに対し、お客さまが延滞している一切の債務につき、支払期日の翌日から年14.6パーセントの割合による遅延損害金の請求ができます。
  • 第10条(ワタシプラスとの関係)

    1. 利用料の支払いには、ワタシプラスでの商品購入等によって当社がお客さまに付与したワタシプラスポイントやクーポンの利用ができません。
    2. 利用料は、ワタシプラスポイント付与となる購入およびワタシプラスポイント使用の対象外となります。
    3. 本サービスの利用は、原則として、ワタシプラスで実施する各種キャンペーンの対象外となります。
    4. 登録クレジットカード情報の変更については、マイページからお客さまご自身で行うものとします。
  • 第11条(その他料金について)

    1. 本サービスの提供期間内の本マシンの使用にあたっては、第22条に基づき本サービスを休止する場合を除き、利用料以外の料金は発生いたしません。
    2. 本アプリのダウンロードは無料ですが、通信費はお客さまの負担とします。
    3. 本マシンは、本アプリを通じてインターネット接続をしますが、Wi-Fi環境に係るすべての費用(通信費等)はお客さまの負担とします。また、本マシンの使用にあたり必要となる光熱費はお客さまの負担とします。

第4章 お客さまの遵守事項

  • 第12条(本マシンの利用)

    1. 本マシンは、お客さまが本サービスを利用することを前提として、当社からお客さまへ貸与しているものです。お客さまは、本マシンを、本規約および付属の「取扱説明書」に記された使用方法を遵守して使用しなければなりません。なお、本マシンとあわせて、専用のACアダプターを貸与します。
    2. お客さまが、本マシンについて次の各号に該当する行為を行うことを禁止します。
      1. 本規約および本マシンに付属の「取扱説明書」に反する使用
      2. 本マシンの解体や装飾、その他改造行為
      3. 本マシンを第三者に譲渡・担保設定・貸与する行為
      4. 本マシンに、専用カードリッジ以外のカートリッジをセットする行為
      5. 本マシン機能の不良または故障を招くおそれのある行為
      6. その他当社が指定した禁止行為
    3. 本サービスの提供が終了した場合、お客さまは、終了後速やかに、本規約および当社からのご案内にしたがい当社に対して本マシン、ACアダプターおよび専用カートリッジを返還するものとします。返還時は、本マシン出荷時の箱を使用しますので、本サービスの提供期間中、本マシンの箱は手元に保管するものとし、万が一箱を処分した場合には、オプチューン専用ダイヤルに連絡し、指定される返送方法に従うものとします。なお、本マシンの箱を処分したことによりお客さまに何らかの不都合、不利益が生じたとしても、当社はその責任を負いません。
  • 第13条(専用カートリッジの利用)

    専用カートリッジは、本マシンにセットしてのみ使うことができるものとし、お客さまが、専用カートリッジについて次の各号に該当する行為を行うことを禁止します。

    1. 専用カートリッジを本マシンから取り外して、専用カートリッジ単体で使用する行為
    2. 本規約および本マシンに付属の「取扱説明書」に反する使用
    3. 専用カートリッジの解体や装飾、その他改造行為
    4. 専用カートリッジを第三者に譲渡・担保設定・貸与する行為
    5. 本マシン以外に専用カートリッジをセットする行為
    6. その他当社が指定した禁止行為
  • 第14条(本アプリの利用)

    1. お客さまが、本アプリについて次の各号に該当する行為を行うことを禁止します。
      1. 本規約に反する使用
      2. 本アプリを第三者に譲渡・担保設定・貸与する行為
      3. 本アプリ機能の不良または故障を招くおそれのある行為
      4. その他当社が指定した禁止行為
    2. 本アプリについては万全を期しているものの、その正確性、有用性、動作保証、利用目的および利用端末への適合性ならびにその他一切の事項を、当社が保証するものではありません。本サービスに関してお客さままたは第三者に直接的または間接的に生じた一切の損害(ハードウェア・ソフトウェア等の破損、不具合を含みます。また、通常損害、特別損害、結果損害を問いません)および第三者からなされる請求等について、当社は責任を負いません。
    3. お客さまが本アプリを対象端末にダウンロードした場合、それにより対象端末または対象端末内にダウンロードされた他のアプリケーションが動作不良または故障等した場合であっても、当社は責任を負いません。
  • 第15条(その他禁止事項)

    当社は、お客さまが本サービスを利用するにあたり、第12条第2項各号、第13条各号および第14条第1項各号に定めるほか、次の各号に該当する行為を行うことを禁止します。

    1. 契約上の地位の譲渡、賃貸その他担保に供する等その方法、名目にかかわらず、本サービスを第三者に利用させる行為
    2. 本規約ならびにワタシプラスの利用条件および会員規約に違反する行為
    3. 本サービスの性質、内容等に照らし、不適切であると当社が合理的に判断する行為
  • 第16条(アンケート調査等への協力)

    1. 本サービスの提供にあたり、当社から次の各号の協力を要請する場合があります。なお、かかる要請は、オプチューン専用ダイヤルからの電話、ご登録メールアドレスへのメール、イベント等への招待、ご自宅への訪問を含むものとします。
      1. 本サービスの満足度や不満点などに関する定期的なアンケート調査やヒアリング
      2. オプチューン専用ダイヤルのオペレーターからお客さまへのご様子うかがいのお電話
      3. お客さまのご自宅を訪問しての本サービスご利用状況調査
    2. アンケート調査の結果は、サービス向上のほか、本人が特定されない形で本サービスにかかわる広告・製品・キャンペーン・施策に使用し、当社自らまたは新聞・TV・雑誌等のメディアが提供・発信する広告・販促物・ウェブページなどへの掲載することがあります。

第5章 不具合等に伴う交換等について

  • 第17条(本マシン動作不具合の連絡)

    お客さまは、本マシン使用中に本マシンの動作不具合、その他使用の妨げになる事情(使用に耐えない傷、汚れ等)を発見した場合、その状況を説明するとともに、本マシンの交換依頼を、オプチューン専用ダイヤルに、すみやかに申し出るものとします。ただし、依頼受付から交換品(次条に定めます)のお届けまでの間に配送にかかる日数が生じることをあらかじめご了承ください。

  • 第18条(本マシンの交換対応)

    1. 本マシンの動作不具合、その他使用の妨げになる事情(傷、破損等)がある場合、当社は良品との交換(以下、交換用の良品のことを「交換品」といいます)をもって対応するものとします。なお、本マシンの動作不具合、その他使用の妨げになる事情が生じた場合を除き、本マシンの交換はしません。
    2. 前項の交換は、次の各号の条件をすべて備えていることを条件とします。
      1. オプチューン専用ダイヤルに連絡がなされること
      2. 本マシンの付属品(ACアダプター)をお届け時の状態で返品すること
      3. 本マシンと一緒に、使用中の専用カートリッジ5本も返品すること
    3. 本マシンの交換に係る費用(送料を含みます)は当社負担とします。ただし、お客さまが、本マシンの「取扱説明書」に記載された使用方法や注意事項にしたがわずに本マシンの交換が必要になった場合には、その限りではありません。また、本マシンの使用状況等によっては、お客さまに損害賠償を請求する場合があります。
    4. 当社が交換品を準備できない場合には、当社は、お客さまに対してその旨を説明のうえ、本サービスの提供期間中に解約することができます。ただし、この場合、当月分の月額利用料およびその他の利用料は返金し、また当該事由が発生した月が初月から起算して6ヵ月以内であった場合でも、第22条第3項および第23条第2項に規定する解約手数料を請求しないものとします。
  • 第19条(本マシンの交換方法)

    1. お客さまは、オペレーターの案内にしたがい、手元にある本マシンに専用カートリッジ5本をセットしたまま初回出荷時の本マシンの箱に梱包し、当社が指定する宅配業者に引き渡すものとします。万が一箱を処分していた場合には、オプチューン専用ダイヤルに連絡し、案内される返送方法にしたがうものとします。お客さまは、当社が本マシンの受領後行う本マシンの状態や故障原因の確認検査のため、配送時に二次的な破損を起こさないような梱包に協力するものとします。
    2. 当社は、交換品の納品にあたって、交換前の本マシンにセットされていたのと同一の専用カートリッジ5本の新品を送付します。交換品および専用カートリッジが納品された後、お客さまは、自ら、交換品のセットアップを行うものとします。なお、交換品の扱いについては、交換品に同梱する「取扱説明書」、および補足のご案内書面にしたがうものとします。
  • 第20条(専用カートリッジの返品・交換)

    1. 配送する旨をお知らせした専用カートリッジとお届けの専用カートリッジが異なる場合、その他お届けの専用カートリッジに不具合、その他使用の妨げになる事情(傷、破損等)がある場合、お客さまは、当該専用カートリッジの返品・交換を、オプチューン専用ダイヤルに申し出ることができます。
    2. 前項の申出は、専用カートリッジを使用中に確認されたものを除き、専用カートリッジの到着日から30日以内とさせていただきます。
    3. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、専用カートリッジの返品または交換をいたします。
      1. 配送する旨をお知らせした専用カートリッジとお届けした専用カートリッジが異なっている場合
      2. 届けられた専用カートリッジに、不具合、その他使用の妨げになる事情(傷、破損等)がある場合
      3. その他、当社が相当と判断する場合
    4. 返品・交換の方法については、当社の案内にしたがい、当社が指定する宅配業者に引き渡すことを原則とします。ただし、依頼受付から交換品のお届けまでの間に配送にかかる日数が生じることをあらかじめご了承ください。
    5. 本条の定めは、専用カートリッジの返品・交換に関し、ワタシプラスに定める「返品・交換について(https://www.shiseido.co.jp/onlineshop/guide/cancel.html)」に優先して適用されるものとします。
    6. 第1項所定の連絡先に事前に連絡されることなく、お客さまがご都合により専用カートリッジを返送した場合(ワタシプラスにご登録の住所にお届けしたものの受け取られなかった場合を含む)、当社が返送を確認できないことがあります。その場合、当社が、適切な専用カートリッジの返品・交換対応を行うことができないことから、お客さまが本サービスを利用できない期間が生じる場合がありますが、これによりお客さまに損害が生じた場合であっても、当社は責任を負いません。

第6章 本サービスの提供期間

  • 第21条(本サービスの提供期間)

    1. 本サービスの提供期間は、利用登録を行った月(以下「初月」といいます)から起算して12ヵ月後の月末までとします。ただし、期間満了月の末日(ただし、オプチューン専用ダイヤル受付時間内)までにお客さまから本サービスの提供を受けることを終了する旨の申出がないときは、第22条第3項および第23条第2項の規定を除き、同一条件にて、本サービスの提供期間はさらに1年間延長されるものとし、以後も同様とします。
    2. 前項の定めに関わらず、本サービスの提供は、2020年6月30日(以下「本サービス提供終了日」という)をもって終了するものとし、当該本サービス提供終了日の翌日以降、お客さまは本サービスを利用することはできないものとします。

第7章 本サービスの提供終了・休止・利用停止

  • 第22条(お客さまの申出による中途解約・休止)

    1. 本サービスの提供期間中であっても、お客さまは当社に対して、初月を除き、いつでも、その提供を受けることを終了する旨の申出を行うことができるものとします。ただし、初月であっても、申出の理由が第3項各号のいずれにも該当しない場合には、本サービスの提供を受けることを終了する旨の申出を行うことができるものとします。なお、これらの申出は、オプチューン専用ダイヤル(受付時間が設定されています。あらかじめご確認ください)に対して行うものとします。
    2. 当社がお客さまからの前項の申出を受け付けた日が属する月の末日をもって、本契約(本サービス提供に係る部分)は中途解約されます。なお、本サービス提供に係る部分以外の規定は、本契約終了後も該当する義務が存続する限り有効とします。
    3. 第1項の申出が、初月から起算して6ヵ月以内である場合、お客さまは、当社が本サービスをお客さまに提供するために投じた費用の一部として、5,000円(税抜)の解約手数料を資生堂ジャパンに支払うものとします。ただし、第1項の申出の理由が、次の各号のいずれにも該当しない場合は、この限りではありません。なお、解約手数料は、登録クレジットカードから引き落とすものとします。
      1. 本サービスがお客さまの嗜好に合致しない
      2. 専用カートリッジがお客さまの嗜好に合致しない
      3. お客さま都合による長期不在(海外転勤等を含む)
      4. 第4条第1項各号に定める利用条件のいずれか1つでも満たしていない
    4. 本サービスの提供期間中であっても、お客さまは当社に対して、本サービスを利用することができない期間が1ヵ月以上発生する場合には、休止を希望する月の前月末日(ただし、オプチューン専用ダイヤル受付時間内)までに本サービスの利用を休止する旨の申出を行うものとし、当社がこれを承諾した場合には、当社が承諾の意思表示を示した月の翌月1日からお客さまが本サービスの利用再開を当社に申し出た月の末日まで、お客さまは本サービスの利用を月単位で休止できるものとします。ただし、当該休止の申し出は、年1回限りで、かつ休止期間は月単位(最長:3ヵ月間)に限るものとします。なお、お客さまの当該申出により本サービスを休止する場合、当該休止期間中は、お客さまは、本サービス管理料として月額2,000円(税抜)の休止手数料を資生堂ジャパンに支払うものとし、当該休止期間中の月額利用料の支払いは免除するものとします。
    5. お客さまは、本サービスの休止および利用再開の申出をオプチューン専用ダイヤルに対して行うものとします。
  • 第23条(当社からの中途解約)

    1. 次の各号のいずれかに該当する事由がある場合、当社は、利用登録時のお客さまの連絡先に通知を発信することによって、本契約(本サービス提供に係る部分)を中途解約することができるものとします。なお、これにより本契約が終了した場合であっても、本サービス提供に係る部分以外の規定は、本契約終了後も該当する義務が存続する限り有効とします。
      1. 本アプリを含む本サービスの利用がない期間が一定期間継続するなど、お客さまにご利用意思がないと当社が合理的に判断した場合
      2. お客さまが資生堂ジャパンの請求に対して第9条に定める利用料または前条に定める休止手数料の支払いを行わない場合(登録クレジットカードの利用がカード会社より承認を得られないなど、お客さまの事情により支払い手続きが完了しない場合を含みます)、または、お客さまの信用状態が悪化し、本サービスの利用料または休止手数料の支払いに懸念があると当社が判断した場合
      3. 本規約が規定する遵守事項、禁止事項等に違反した場合
      4. ワタシプラスの利用条件または会員規約に違反し、ワタシプラス会員規約の「登録の不承認および取消」、「禁止事項、除名処分等」に定める事項に該当した場合
      5. お客さまが本サービスに関連して当社に損害を与えた場合
      6. 第4条第3項の規定に基づきお客さまの利用登録を削除した場合
      7. 本サービスの提供の継続が困難な事象が発生し、その解消の見込みがない場合(専用カートリッジの品切れなど)
    2. 前項の規定(ただし、前項第7号を理由とする場合を除きます)に基づく本契約の中途解約の通知発信日が初月から起算して6ヵ月以内である場合、お客さまは5,000円(税抜)の解約手数料を負担するものとします。解約手数料は、登録クレジットカードから引き落とされるものとします。
    3. 前項に定める解約手数料の支払いがない場合、資生堂ジャパンは、お客さまに対し、解約手数料につき、登録クレジットカードの引き落とし日の翌日から年14.6パーセントの割合による遅延損害金の請求ができます。
  • 第24条(本サービスの利用停止)

    1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、お客さまによる本サービスの利用を直ちに停止することができるものとします。利用停止期間は、該当する事由に照らして当社が合理的と判断する期間とするものとします。
      1. お客さまが本規約、ワタシプラスの利用条件または会員規約の定めのいずれかに違反した場合
      2. お客さまが本サービスに関連して当社に損害を与えた場合
      3. お客さまが資生堂ジャパンのご請求に対して第9条に定める利用料または第22条に定める休止手数料の支払いを行わない場合(登録クレジットカードの利用がカード会社より承認を得られないなど、お客さまの事情により支払い手続きが完了しない場合を含みます)、または、お客さまの信用状態が悪化し、本サービスの利用料または休止手数料の支払いに懸念があると当社が判断した場合
      4. その他、本サービスの性質、内容等に照らし、お客さまによる本サービスの利用が不適切であると当社が合理的に判断した場合
    2. 当社は、次の各号に該当する事由が生じた場合、本サービスの稼動状態を良好に保つために、本サービスの提供の全部または一部を停止することができるものとします。利用停止期間は、該当する事由に照らして当社が合理的と判断する期間とするものとします。
      1. システムの定期保守および緊急保守の場合
      2. 火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
      3. その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合
    3. 当社は、前二項の規定により本サービスの利用を停止するときは、あらかじめその旨をお客さまにお知らせします。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
    4. 第1項の規定によりお客さまによる本サービスの利用を停止した場合、お客さまの利用料または休止手数料の支払義務は免除されないものとします。ただし、お客さまにおいて当該停止事由に照らした適切な対応がされた場合は、第1項で通知した利用停止期間にかかわらず、お客さまによる本サービスの利用を再開いたします。
    5. 当社は、第1項または第2項の規定により本サービスの利用を停止したことにより、お客さまに発生した損害、不利益に関して一切責任を負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合はこの限りではありません。

第8章 本サービスの提供終了後の取扱い

  • 第25条(本マシン等の返還義務)

    1. 第21条から第23条までの規定およびその他規定等に基づき本サービスの提供が終了した場合、本サービスの提供が終了した理由を問わず、本マシンおよび本アプリはいずれも以後使用することができなくなります。なお、専用カートリッジを本マシンから取り出して個別に専用カートリッジ内の残量を使用することもできません。
    2. 本サービスの提供が終了した場合、本サービスの提供が終了した理由を問わず、お客さまは、当社の定めるところに従い、本マシンおよびこれにセットされた専用カートリッジ(セットした専用カートリッジの残量の有無にかかわらず、本マシンとセットで返却することが必要となります)を、本サービスの提供終了後速やかに返却しなければならないものとします。
    3. 本マシンおよび専用カートリッジの当社指定の宅配業者への引渡しを、本サービスの提供が終了した月の翌月10日までに完了し、同月末日までに当社が当該本マシンおよび専用カートリッジ全ての返却を確認できた場合には、次条に規定するマシン返却延滞料は発生しません。ただし、第21条第2項に定める本サービス提供終了日をもって本サービスの提供が終了した場合、本サービス提供終了日まで本サービスを利用されたお客さまについては、本マシンおよび専用カートリッジの当社指定の宅配業者への引渡しを、2020年7月31日までに完了し、2020年8月20日までに当社が当該本マシンおよび専用カートリッジ全ての返却を確認することができれば、次条に規定するマシン返却延滞料は発生しません。
    4. 利用料そのほか名目の如何を問わず、本サービスに関連して生じた債務(第22条第3項、第23条第2項の解約手数料が生じた場合は、解約手数料も含みます)については、本サービスの提供が終了した理由を問わず、資生堂ジャパンに対して直ちに全額をお支払いいただきます。
  • 第26条(本マシンの返却延滞によるマシン返却延滞料)

    1. 本サービスの提供が終了した月の翌月10日までに当社指定の宅配業者への本マシンおよび専用カートリッジの引渡しが完了しなかった場合、または当社指定の宅配業者への引渡しが本サービスの提供が終了した月の翌月10日までになされたものの、同月末日までに当社が当該本マシンおよび専用カートリッジ全ての返却を確認できなかった場合(ただし、当社の責に帰すべき事由による場合は除く)には、お客さまは、資生堂ジャパンに対し、その翌月(本サービスの提供が終了した月の翌々月)から本マシンおよび専用カートリッジの返却が完了する日が属する月まで、毎月1日締めで、マシン返却延滞料3,000円(非課税)。月単位で管理される料金ですので、日割り計算はされません)を支払わなければならないものとします。ただし、第21条第2項に定める本サービス提供終了日をもって本サービスの提供が終了した場合、本サービス提供終了日まで本サービスを利用されたお客さまについては、2020年7月31日までに当社指定の宅配業者への本マシンおよび専用カートリッジの引渡しが完了しなかった場合、または当社指定の宅配業者への引渡しが同日までになされたものの、2020年8月20日までに当社が当該本マシンおよび専用カートリッジ全ての返却を確認できなかった場合(ただし、当社の責に帰すべき事由による場合は除く)には、お客さまは、資生堂ジャパンに対し、その翌月(本サービスの提供が終了した月の翌々月)から本マシンおよび専用カートリッジの返却が完了する日が属する月まで、毎月末日締めで、マシン返却延滞料3,000円(非課税。月単位で管理される料金ですので、日割り計算はされません)を支払わなければならないものとします。なお、マシン返却延滞料は、登録クレジットカードから引き落とされるものとします。
    2. 当社は、お客さまの本マシンおよび専用カートリッジの返却が遅延したことによって、前項の規定に基づきマシン返却延滞料を請求する場合であっても、本マシンと本アプリの使用終了処理についてサービスの復旧は行いません。
    3. 本マシンおよび専用カートリッジの返却が遅延したことによって、マシン返却延滞料を超える損害が生じた場合、当社は、お客さまに対し、本サービスの解約の有無に関わらず、かかる損害を賠償請求することができるものとします。なお、本マシンは当社からお客さまに貸与しているものであり、かつ専用カートリッジは本サービスを提供するために当社からお客さまに提供しているものであって、当社にとって本マシン等を回収する必要性が高いことをお客さまも理解のうえ、お客さまは本マシン等の返還に協力するものとします。
  • 第27条(本サービスの提供終了後のワタシプラスとの関係)

    お客さまは、本サービスの提供が終了した以降も、当社のワタシプラスのサービスは継続して利用できます。お客さまがワタシプラス会員の退会を希望する場合には、当社がウェブサイト上で定めるワタシプラスの退会手続きに従って退会するものとします。

第9章 損害賠償

  • 第28条(損害賠償)

    1. 本規約において特に定めがない場合、お客さまは、本規約に違反するなど本サービスの利用に関して自己の責に帰すべき事由により当社に損害を与えた場合(当社がお客さまに対して再三ご連絡したにもかかわらず、お客さまが何らの対応も行わないことにより、当社の営業活動に支障が生じた場合も含みます)、本サービスの解除の有無に関わらず、当該事由によって当社が被った損害を賠償するものとします。
    2. お客さまが、本サービスを第三者に利用させたときは、当該第三者の行為によって当社に生じた損害について、お客さまは当該第三者と連帯して損害を賠償するものとします。
    3. お客さまは、本サービスの利用に関して自己の責に帰すべき事由により第三者(他のお客さまを含みます)に損害を与えた場合、自己の責任と費用をもってこれを解決しなければならないものとします。
  • 第29条(免責)

    1. 本サービスの利用(本マシン、本アプリ、専用カートリッジの使用を含みます)によって生じたお客さまの損害(通信回線およびシステム機器等の障害(天災地変など不可抗力によるものを含みます)、通信速度の低下、または通信回線の混雑、コンピューターウィルスや第三者による妨害、侵入、情報改変等によりお客さまに生じた損害を含みます)について、当社は責任を負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合は、この限りではありません。
    2. 前項但書の場合であっても、当社は、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害のうち、特別損害については一切の責任を負わないものとし、またお客さまが本サービスを利用できなかった期間に対応する利用料の合計額をもって発生した損害とみなし、その額に限って賠償するものとします。
    3. 前項の規定は、当社の故意または重大な過失による場合には適用しないものとします。

第10章 一般条項

  • 第30条(お客さまの個人情報の取扱い)

    1. 本サービスの利用に際しては、当社は、お客さまの個人情報を取り扱います。その際、当社は、次項によりお客さまから取得する本個人情報(次項において定義する)を本条の規定によるほか、「ワタシプラス会員規約(https://www.shiseido.co.jp/member.html)」、「個人情報の取り扱いについて」(https://www.shiseidogroup.jp/privacy-policy/)に基づいて取り扱うものとします。
    2. 当社は、本サービスを利用するお客さまから、第1号に定める個人情報(以下「本個人情報」といいます)を取得するものとし、その利用目的等は第2号および第3号に定めるとおりとします。なお、本個人情報には、お客さまのワタシプラス会員情報を含むものとします。
      1. 取得する個人情報の項目
        1. ワタシプラス会員情報のうち、以下の情報
          会員ID、メールアドレス、氏名、生年月日、性別、電話番号、郵便番号、住所、ウェブサイトによるご注文での商品購入履歴、配送情報履歴
        2. 本サービス提供のために必要な以下の情報
          お客さまの本アプリ、本マシンに関するアクセス状況
          ニックネーム、肌画像(肌スキャンの結果)、睡眠履歴、肌チェックへの回答、お支払に使用するクレジットカード情報、本サービスのご利用情報やご利用履歴
      2. 利用目的
        • 本サービスの提供のため
        • 当社の商品・キャンペーン・施策のご案内のため
        • 会員認証および会員管理のため
        • 当社の商品開発・マーケティング開発・宣伝広告のため
        • サンプル・商品等の送付のため
        • 特典付与のため
        • アンケート調査実施のため(商品開発あるいは顧客満足度向上策検討に利用)
        • その他必要事項の連絡のため
        • 以上の利用目的の範囲内で共同利用するため
      3. 取得方法
        お客さまがワタシプラスサイトおよび本アプリを通じて入力もしくは提供し、またはワタシプラスサポートセンターまたはオプチューン専用ダイヤルにおいてお客さまより口頭でお伝えいただきワタシプラスサポートセンターまたはオプチューン専用ダイヤルが入力した情報にイントラネットを通じアクセスする方法
    3. 当社は、本サービスの提供に際し、本個人情報を以下の要領で共同利用します。
      1. 共同して利用する者の範囲
        株式会社資生堂および資生堂ジャパン株式会社
      2. 共同して利用される個人情報の項目
        1. ワタシプラス会員情報のうち、以下の情報
          会員ID、メールアドレス、氏名、生年月日、性別、電話番号、郵便番号、住所、ウェブサイトによるご注文での商品購入履歴、配送情報履歴
        2. 本サービス提供のために必要な以下の情報
          お客さまの本アプリ、本マシンに関するアクセス状況
          ニックネーム、肌画像(肌スキャンの結果)、睡眠履歴、肌チェックへの回答、お支払いに使用するクレジットカード情報、本サービスのご利用情報やご利用履歴
      3. 共同して利用する者の利用目的
        • 本サービスの提供のため
        • 当社の商品・キャンペーン・施策のご案内のため
        • 会員認証および会員管理のため
        • 当社の商品開発・マーケティング開発・宣伝広告のため
        • サンプル・商品等の送付のため
        • 特典付与のため
        • アンケート調査実施のため(商品開発あるいは顧客満足度向上策検討に利用)
        • その他必要事項の連絡のため
      4. 共同して利用する者の個人情報取扱責任者
        株式会社資生堂における情報セキュリティを担当する部門の責任者
      5. 個人情報の取得方法
        お客さまがワタシプラスサイトおよび本アプリを通じて入力もしくは提供し、またはワタシプラスサポートセンターまたはオプチューン専用ダイヤルにおいてお客さまより口頭でお伝えいただきワタシプラスサポートセンターまたはオプチューン専用ダイヤルが入力した情報にイントラネットを通じアクセスする方法
      6. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者
        株式会社資生堂
  • 第31条(著作権等その他知的財産権)

    1. 本サービスに関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、当社に帰属し、または当社がライセンスその他正当な権原にもとづき使用するものであり、お客さまによる本サービスの利用は、お客さまに対する何らの権利移転等を意味するものではありません。本サービスに関する内容物全てにつき、お客さまが、自らの個人利用目的以外に利用したり、ネットワークの内外を問わず、公衆に再提供したり、無断使用(第三者に提供することを含みます)、複製、編集、改変、リバースエンジニアリング等の解析、逆コンパイル、逆アセンブル、頒布、権利の登録、出願等、当社の権利を侵害する行為を行うことを禁止します。
    2. お客さまが提供した情報等について著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含む)その他知的財産権が生じる場合には、お客さまは、当社に対し、お客さまが提供した情報等を本サービスの提供に必要な範囲および合理的な利用形態で当社が利用すること(再許諾することを含む)を、無償で、期限の定めなく許諾するものとします。
  • 第32条(契約上の地位の譲渡等)

    当社は、本サービスに係る権利の全部または一部を第三者に譲渡することができるものとします。なお、この場合には、当社は事前にお客さまに通知するものとします。当該譲渡を理由にお客さまが本サービスの提供を受けることを終了する旨の申出を行った場合には、当該申出が初月から起算して6ヵ月以内であった場合でも、第22条第3項に規定する解約手数料は発生しないものとします。

  • 第33条(準拠法および裁判管轄)

    本規約の解釈および適用は日本国法に準拠します。また、本サービスに関わる全ての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  • 第34条(その他)

    本サービスの利用にあたり、本規約に定めのない事項については、「ワタシプラス会員規約(https://www.shiseido.co.jp/member.html)」、「個人情報の取り扱いについて(https://www.shiseidogroup.jp/privacy-policy/)」等、当社の他の規約、規定を適用します。

【オプチューンブランドサイト】
https://www.shiseido.co.jp/optune/
【オプチューン専用ダイヤル】

0120-68-4710
受付時間9:00~21:00(年末年始、法定点検日を除く)

*時期・時間帯によっては、混雑等の影響により、つながりにくい場合がございますので、時間に余裕をもってご連絡ください。

以上

2019年7月1日 第1版
2020年3月31日 第2版 (下線部3点が改定箇所となります。)

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