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FAQ

よくあるご質問

プレイリストに関する、よくあるご質問を掲載しています。

プレイリストのアイテム、アーティストキット以外のご質問はこちらもご参照ください。

PLAYLISTの商品について

PURCHASE ITEMS 商品の購入について

Q.商品を試せるところはありますか?
A.
SHISEIDO THE GINZAにてお試しいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.商品はどこで購入できますか?
A.
当サイトから購入できます。
「買い物かごに入れる」クリック後、ワタシプラスサイトでの決済となります。
SHISEIDO THE GINZA店舗にてもご購入いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
他にロハコ・フラッグ ショップ・アットコスメショッピング・amazonのサイトにても取り扱っております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.ワタシプラス内に、プレイリスト一覧サイトはありますか?
A.
ワタシプラスサイト内のこちらのページからも購入できます。
Q.ワタシプラスでの購入にあたって質問があります。
A.
ワタシプラスサイト内のこちらのページをご参照ください。

アーティストキットについて

ARTIST 対応アーティストについて

Q.アーティストを誰にしたらよいか、悩んでいます。
A.
アーティストのプロフィールやメーキャッププラン(ルック)を参考に選んでください。
「選ばない」を選択した場合は、おすすめのアーティストが自動で選択されます。
Q.アーティストは何人いますか?
A.
約40名のアーティストが在籍しています。日によって、選択できるアーティストが異なります。また、対応できるアーティスト日程は、当日公開にならないとわかりません。
Q.注文を完了したのですが、別のアーティストに変更はできますか?
A.
アーティストの変更はできません。注文をキャンセルの上、再度、アーティストを選び注文しなおしてください。
Q.何人かのアーティストにプランを作ってほしい。
A.
アーティストキット注文完了後に、別のアーティストを選んでアーティストキットをご注文いただくことは可能です。
1回に注文できるのは、お一人さま1点限りとさせていただきます。(その際は、再度必要事項をご入力ください。)
Q.同じアーティストに、いくつかのパターンでメーキャッププランを作成してほしい。
A.
お手数をおかけしますが、一旦アーティストキットの注文を完了いただき、その後、再度同じアーティストを選択の上、ご注文をお願いしています。

EXCHANGE / RETURN キャンセル・返品・交換について

Q.おすすめされた色が気に入りません。口紅のみ交換できますか?
A.
1品のみの交換、返品には対応しかねます。商品到着から30日以内で、全品未開封の場合に限り、返品を承ります。
Q.アーティストキットを予約することはできますか?
A.
予約対応はしておりません。
Q.注文後にキャンセルはできますか?
A.
お客さまのマイページ上に、アーティストのメーキャッププランとアドバイスが公開されるまではキャンセルが可能です。メーキャッププラン公開後は、商品到着から30日以内で、全品未開封の場合に限り、返品を承ります。ご返品いただいた場合、メーキャッププランとアドバイスはマイページから削除されますので、あらかじめご了承ください。

UPLOAD IMAGE アップロード画像について

Q.「いつものメーク」とありますが普段はすっぴんです。すっぴんの写真でもよいですか?
A.
ノーメークの画像でも受付可能です。その場合は、「ノーメーク」ということをフリー記述欄にご記入ください。
Q.カラーコンタクト、まつ毛エクステ、二重まぶた用のテープなどをしていますが問題ありますか?
A.
問題ありません。
Q.普段めがねをしていますが、とったほうがよいですか?
A.
レンズの上からメーキャッププラン画像を作成することができません。めがねをしていない画像をご用意ください。めがねにあわせたメークのアドバイスをご要望の場合は、フリー記述欄にフレームの色や形、レンズ(近視レンズか遠視レンズか)などをご記入ください。
Q.眉や鼻のピアスはそのまま撮影してもよいですか?
A.
プランを作成した際、ピアスの部分が消えてしまうことがあります。ご了承ください。
Q.アプリ上で、美白や目を大きくした画像でもよいですか?
A.
できれば加工されていない画像をご用意ください。
Q.「顔認識ができません」というメッセージが出てアップロードできません。
A.
カメラアプリや画像処理ソフトで、縦横の向きを回転して保存された画像の場合、アップロードできない場合があります。回転加工をしていない画像をご用意ください。
Q.好きな芸能人や自分に似た有名人の写真でもいいですか?
A.
顔写真をアップロードする際は、有名・無名に関わらず、必ずご本人の承諾を得てください。
Q.友達にアーティストキットをプレゼントしたいのですが、自分以外の顔の画像でメーキャッププランを作ってもらうことは可能ですか?
A.
顔写真をアップロードする際は、必ずご本人の承諾を得てください。メーキャッププランは、アーティストキットをご購入いただいた方のマイページ上に公開されます。
Q.写真を送らずにコメントだけでメーキャッププランを作ってもらうことは可能ですか?アドバイスとキットだけもらえますか?
A.
「顔」と認識できない画像や、顔写真のない注文には対応しておりません。
Q.どんな画像でもメーキャッププランを作ってもらえますか?
A.
お客さまからいただいた画像のサイズが小さすぎる、暗すぎるなどの問題で、プランの作成が難しい場合は、窓口よりお問い合わせさせていただく場合があります。お客さまの回答を待ってプランの作成を再開、もしくは、お客さま自身でマイページよりキャンセルをいただきますようお願いいたします。
Q.写真を変えたい。(アップロード後)
A.
一旦、キャンセルの処理をお願いいたします。再度、ご注文しなおしてください。

QUESTION 質問など

Q.入力した悩みはどこかで公開されますか?
A.
アーティストキットをご購入いただいた方のマイページ以外では、公開されません。
Q.特殊メークについてプランを作ってもらえますか?どんなメークのプランでも作ってもらえますか?
A.
フェイスペイント、舞台用、スポーツ用のメーク、ハロウィンメーク(ホラーメーク)などの特殊メークについては、プレイリストを使用したプランがご提案できない場合があります。場合によっては、窓口より「キャンセル」のお願いを差し上げる場合があります。
Q.アドバイスは必要ないので、サンプルだけ無料でもらえませんか?
A.
無料サンプルのご用意はありません。サンプルキャンペーンなどを実施する場合は、随時サイトにてお知らせいたします。
Q.前回アーティストキットを申し込んだ時と、届いた内容が違います。
A.
アーティストの提案によって、お送りする内容が異なります。

PAYMENT 支払いについて

Q.ワタシプラスのほかのものと一緒に会計できますか?
A.
アーティストキットは、ほかの商品と同時にご注文いただくことができません。商品の発送も別となります。
お客さまにあわせてアーティストがキット内容を決定するため、別途発送手配を行わせていただいています。

DELIVERY 配送について

Q.配送日時は指定できますか?
A.
指定できません。
Q.プレイリストのほかの商品と一緒に発送できますか?
A.
アーティストキットは、ほかの商品と同時にご注文いただくことができません。お客さまにあわせてアーティストがキット内容を決定するため、別途発送手配を行わせていただいています。
Q.アーティストキットが届きました。プランらしきものが同封されていません。
A.
メーキャッププランは、プレイリストサイトの「マイページ」上に公開されます。

SOLD OUT 売り切れ・品切れについて

Q.アーティストの選択はできたのに、注文を確定しようとしたら「売り切れ」になりました。
A.
同時に複数のお客さまがお申し込みをされた場合は、注文確定された方より先着で受付が終了となります。ほかのアーティストに変更して注文を確定するか、後日改めてご注文ください。
Q.アーティストキットはなぜ「売り切れ」になるのですか?
A.
お客さまお一人お一人のお顔立ちにあわせて、アーティストがプランを作成するため、1日の対応数に限りがあります。また、コレクション期間や、宣伝広告の撮影時期などのスケジュールにより、対応できるアーティストの数が変わるため、対応数に限りがあります。

OTHER その他

Q.男性用のプランを作ってもらえますか?
A.
プランを作成することは可能です。フリー記述欄に知りたいメークの詳細をご記入ください。
Q.小学生の娘にプランを作ってもらうことはできますか?
A.
プランを作成することは可能です。ただし、プレイリストはお子さま用・敏感肌専用の商品ではありませんので、実際にメークする場合は、腕など目立たないところでお試しいただいてからご使用ください。
Q.写真は 部分的(目元のみ・口元のみ)でもよいでしょうか?
A.
お顔全体がわかる画像をアップロードいただき、コメント欄に「知りたい内容」をご記入ください。お顔全体のバランスを見てメークのアドバイスをいたします。
Q.窓口からの連絡はどのような時にありますか?
A.
お客さまがアップロードした顔画像やご記入いただいたご要望をもとにしてプランを作成することが難しい場合に、窓口よりお電話、またはメールにてご案内いたします。ワタシプラスにご登録のお電話番号、メールアドレスは、お間違えがないよう、ご登録内容のご確認をお願いいたします。