美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2014/07/14

【浴衣メイク術】 花火大会前の予習♪ドキッとさせちゃう艶っぽメイクテク

【浴衣メイク術】 花火大会前の予習♪ドキッとさせちゃう艶っぽメイクテク

着るだけで色気がアップする浴衣は、夏デートの必須アイテム。せっかく浴衣を着るのなら、メイクだって浴衣仕様にチェンジしなくちゃ! そこで今回は、彼をドキッとさせる大人の浴衣メイクのコツを、トップヘアメイクアップアーティスト鎌田由美子さんに伺いました。

浴衣メイクのポイント

メイクの色を浴衣や帯と同系色でまとめると、統一感のあるすっきりした印象になります。逆に浴衣と違う系統の色を取り入れると、顔を引き立てる効果が。肌・目元・口元のパーツごとにチェックしましょう。

汗や皮脂を抑えて涼しげ肌に

汗や皮脂でメイクが崩れてしまっては、せっかくの浴衣姿も台無し。皮脂を抑える効果がある化粧下地ファンデーションを選んで、崩れにくいベースに仕上げます。最後にルースパウダーをのせると、ツヤを残しつつ崩れにくさもアップするのでおすすめです。

横顔美人になれるアイメイク

明るめのアイブロウパウダーで少し太めで直線的に眉を描き、目元は、ゴールドピンクのアイシャドウで顔の印象を明るく引き立てます。目尻はブラウンのアイシャドウで立体感を出し、アイライナーでさらに引きしめ、横から見ても完璧な美人顔を意識。最後にマスカラを根元にたっぷりつけ、ボリューム感と長さを出すことも忘れずに。涙袋には、パールベージュのアイライナーを入れると明るさと愛らしさがアップしますよ。

帯締めとのカラーリンクで統一感を出す

リップは帯締めの色と同系色のものを選ぶのがおすすめ。目元がヌーディなので、口元に色味を持ってくるとバランスがよくなります。また、みずみずしいグロスルージュを使うと、つややかな色っぽさがプラスされて魅力的な唇に。

控えめだけどほんのり色っぽい。この絶妙なラインが大人の浴衣メイクを成功させるポイント。浴衣デートの際は、ぜひ試してみて♪

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【浴衣メイク術】 花火大会前の予習♪ドキッとさせちゃう艶っぽメイクテク