美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/12/18

【まぶたのたるみ】目元の簡単マッサージ&メイクテクで脱老け顔!おすすめアイテムも

【まぶたのたるみ】目元の簡単マッサージ&メイクテクで脱老け顔!おすすめアイテムも

「まぶたがたるんで重たく感じる...」など、年を重ねると目元のたるみが気になってくるもの。今回は、この「まぶたのたるみ」の原因と対策、さらにメイクでカバーする方法について解説します!

目次

まぶたのたるみの原因とは?

上まぶたのたるみは、加齢とともに上まぶたの表情筋の機能が低下するために起こります。上まぶたが垂れ下がることによって、60代の目の開き方は20代よりも約3割も狭くなることもあるのだとか。

また、上まぶたが垂れ下がって視野が狭くなり、視野を広げるためにまぶたを引き上げる動作をすることで、おでこに一時的な表情ジワができ、これが日々繰り返されると肌に刻まれたおでこのシワの原因にも...! 

さっそく今日から取り入れられる、まぶたのたるみ対策をご紹介していきますね!

目元のマッサージ&エクササイズでまぶたのたるみをケア

まぶたのたるみをケアするには、表情筋が衰えないようにマッサージとエクササイズを取り入れるのがおすすめです。

①目元のマッサージ方法

目元のマッサージは、普段お使いの美容液、クリーム等、指すべりをよくしてくれるアイテムを活用しましょう。心地よく痛気持ちいい強さで行うのがポイントです。

・使用量:適正量の約2倍の量(指すべりが重く感じたら少量つけ足しましょう)

1. 眉を3カ所に分け、イラストにある①~③の順に3本指で眉を持ち上げるように、生え際まで額をすり上げます。
①眉間~生え際 ②眉中央~生え際 ③眉尻~生え際(×各3回ずつ)

2. 中指で眉頭の下のくぼみを頭の重みを使って約3秒押し、3本指で目頭から目周りを囲むようになでます。(×6回)

3. 3本指で目の下の骨に沿って目頭からこめかみに向かって引き上げます。(×6回)

4. 4本指全体をフィットさせ目全体をこめかみに向かって引き上げます。(×3回)

目元ケアにおすすめのスキンケアアイテム

目周りをマッサージする際は、マッサージクリームやアイクリーム、目元用美容液をなじませてから行うとよいでしょう。指すべりがよくなり、肌に負担をかけずにマッサージを行うことができます。

目元も、肌全体も。うるおいに満ちたクリアで明るい肌へ導くマッサージクリーム

肌の奥からときほぐすようにマッサージすることで、血行を促進し、肌機能のすこやかな働きをサポート。ふき取り・洗い流し可能で、セルフケアでもエステをした後のような肌触りに♪

 

なめらかで生きいきとした目元、ハリ肌へ導くマッサージクリーム

とろけるような感触で、軽やかにマッサージをすることができるマッサージクリーム。生きいきとしたハリ感を与え、すっきり引きしまった印象へ導きます。心地よいアクアフローラルの香り。

 

生きいきとしたハリ肌を保つ美活クリーム

年齢とともに不足しがちなうるおいをサプリ感覚で充実補給。コクがありながら肌に溶け込むようになじみ、しっかり密封。べたつかない使用感で心地よくケアできます。

 

まぶたや目の下まで。大人のアイゾーンをケアする目元用美容液

化粧水の前、目元に「仕込む」ことで、アイゾーンがふっくら目映える目元用美容液。ワンプッシュでとろ~んとした美容液が出てくるので使用量も明確!まぶたを含む広範囲な目周りにめぐらせると◎。生きいきとしたハリと明るさのあるアイゾーンへ。
*ヒアルロン酸ナトリウム、塩化マグネシウム(保湿)

 

ふっくら柔らかな「つや玉」輝く目元へ導くアイクリーム

しわを改善する薬用有効成分「純粋レチノール*」配合。目元や口元のシワを改善するリンクルクリームです。コクのあるテクスチャーで、塗布した瞬間、肌に溶け込むようになめらかに広がります。
*レチノール

 

②まぶたのたるみ対策エクササイズ

1. 目を大きく開けた状態で5秒静止します。
2. その後ゆっくりと薄目の状態になり、5秒静止します。
3. 1と2をそれぞれ3回ずつ繰り返します。

まぶたのたるみをメイクでカバー

まぶたのたるみ悩みは、印象に影響するところ。特に気になる下まぶたのたるみにはメイクテクニックでカバーすることもできます! ここからは「コンシーラー&ハイライト」を使ったカバーテクをご紹介します。

まぶたのたるみのカバー方法

見直しポイント①オレンジ系のリキッドコンシーラーで肌の色を補正

1. オレンジ系のリキッドコンシーラーを目の下のたるみ部分(線や影になっている部分)になじませ、肌の色を補正します。

見直しポイント②目の下の影をハイライト重ね付け

2.1. 肌なじみのいいリキッド状のハイライトを指に取り、黒目の下にのせ、トントンとなじませます。つや感を足すことで、影をふんわり見せる効果も。リキッドハイライトなら粉っぽくならないので、乾燥が気になる目元にも◎。

完成

完成! 明るくふっくらとした目元に。表情まで生きいきと見えますね♪

■使用アイテムはこちら

目周りを明るくカバーするリキッドコンシーラー

やわらかな光を放ち、くま・くすみなどの肌悩みを目立たなくし、明るくふっくらとしたハリ感のある目元を演出。みずみずしい使い心地で、薄く均一に広がり繊細な目元にやさしくフィットします。

 

濡れたようなつやと明るさが続く、美容液ハイライト

濡れつやヴェール処方で繊細に輝くパールがなめらかにのび広がります。濡れたようなつやと明るさで、目元悩みをカバー。

 

動画でさらに詳しくチェック!!


いかがでしたか? まぶたのたるみが気になる方はさっそく毎日のスキンケアやメイクに取り入れてみてくださいね。生きいきとしたハリのある目元をめざしましょう!

[あわせて読みたい記事]

▶︎目元&ほうれい線のケア方法!マッサージやおすすめアイテムも♪
▶︎【40代からの見直しメイク】たるみ、くすみ、シワ。目もと3大悩みのカバー方法を伝授!


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【まぶたのたるみ】目元の簡単マッサージ&メイクテクで脱老け顔!おすすめアイテムも