美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/01/16

【ハンドケアのやり方のコツって?】ケア方法&おすすめアイテムでしっとりなめらか手肌に

【ハンドケアのやり方のコツって?】ケア方法&おすすめアイテムでしっとりなめらか手肌に

顔だけでなく、手の乾燥も気になるこの時季は、「ハンドクリームが手放せない!」という人も多いですよね。実は、ハンドクリームを塗る時に「コツ」があるって知っていましたか? そこで今回は、ハンドケアの正しいやり方のコツ、さらにはあわせて使いたいおすすめアイテムをご紹介します。

目次

【ハンドケアのやり方のコツ①】ハンドクリーム前は化粧水でたっぷり保湿

ハンドスパマッサージのやり方

水仕事や手洗いの後には、ハンドクリームでこまめにうるおいを与えることが大切です。乾燥しやすい人は、手を洗うたびにハンドクリームをつけることを心がけましょう。

でも、手元が乾燥して硬くなっていると、ハンドクリームがなじみにくくなりますよね。そんな時は、ハンドクリームを塗る前に化粧水でたっぷり保湿をする「ハンドスパマッサージ」を取り入れると◎。化粧水でうるおい環境を整え、手を柔らかくほぐすことで、その後のクリームのなじみもアップしますよ。

ハンドスパマッサージのやり方

①コットンに化粧水をとり、ていねいに手のひらと指先になじませます。
②手の荒れやすいパーツを中心に、ハンドクリームをよくなじませて終了です。

POINT!

・乾燥がひどい指先には、コットンを割いて巻き、5分くらいおきましょう。
・スキンケアで使用したコットンに化粧水をプラスして手になじませてもOK。化粧水をムダなく使えて一石二鳥に。

\ハンドクリーム前に取り入れたい!おすすめアイテム/

たっぷりのうるおいを与える化粧水

厳選された美容成分配合で、乾いた肌にたっぷりのうるおいをチャージ。ハリとうるおいに満ちた「つや玉」が続く肌へと導きます。

 

うるおい透明感でクリアな肌に導く化粧水

パワーボタニカル*が角層深くまでうるおいをしっかりめぐらせ、ハリ・弾力・透明感を与えてクリアで明るい肌に導きます。フローラル・フローラルの香りで心地よくハンドスパマッサージを!
*ケイヒエキス・トウキエキス・ジオウエキス・グリセリン:保湿

 

肌にうるおいをたくわえる化粧水

しっとりコクのある化粧水が、うるおいをたっぷり含んだもちもち肌に整えます。まろやかなテクスチャーで、乾燥した手肌にもスーッとなじみます。

 

たっぷりのうるおいで満たし続ける化粧水

みずみずしいのに角層深くまでスピーディに浸透。とろみがあるテクスチャーなのにべたつかず、たっぷりのうるおいで満たします。

 

ハンドクリームが届きやすい肌に整える薬用高保湿化粧水

たっぷりのうるおいを与え、あとから使うスキンケアが届きやすい肌に整えます。乾燥による年齢サイン*を目立たなくして、明るいハリツヤ肌へと導くから、年齢の出やすい手元への使用もGOOD。
*つや・ハリ・透明感のなさ、きめの乱れ

 

化粧水をしっかり手肌に行きわたらせるコットン

うるおいをたっぷり含み、肌にきちんとそのうるおいを届けきるから、ハンドスパ用としてもおすすめ。ふわふわと厚みがあり、羽毛のようにやわらかな肌心地で気持ちよくお手入れできます。

 

外出先では「ミスト」で保湿

外出先では「ミスト化粧水」や「ミスト美容液」があると便利。ミストを手になじませたあとハンドクリームを塗れば、しっとりなめらかに! お化粧直しの延長でぜひ取り入れてみてくださいね。

\おすすめアイテム/

瞬時にみずみずしい肌へ導くミスト状化粧水

肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層が混ざり合う2層タイプで、瞬時にみずみずしい肌へ導きます。持ち歩きにも便利なサイズでメイクの上からも使えます。手や肌の乾きが気になる時、場所を問わずに保湿できます。

 

つやのある肌へ導く美容液ミスト

肌にうるおいをめぐらせ、日中のかさつき・粉うきをケアします。持ち運びやすいサイズ感やデザインもGOOD。

 

【ハンドケアのやり方のコツ②】ハンドマッサージしながらうるおいチャージ

【ハンドケアのやり方のコツ②】ハンドマッサージしながらうるおいチャージ

化粧水で手元をうるおわせたら、ハンドクリームをつけましょう。マッサージしながらつけると、めぐりがよくなりますよ。

ハンドマッサージの方法を動画でチェック

ついつい自己流になりがちだからこそ、画面で確認しながらハンドマッサージできる動画を用意しました! PCやスマホを置いて...一緒にレッスンしましょう♪

ハンドマッサージの方法

1. 手全体をさすります
クリームを手にとり、手全体に円を描くように、6回さすります。

2. 指をさすります
指先から、指の側面をはさんでさすり、上下にはさんで戻ります。3回繰り返し、最後に指先を圧迫。

3. 指をもみます
指を上下にはさみ、指先かららせんを描きながらもみ、側面をはさんで戻ります。 最後に爪の根元を圧迫。

4. 手の甲をさすります
手の甲の骨の間を、手首に向かって1カ所3回ずつ、さすります。

5. 手のひら全体をさすります
手のひら全体に、円を描くように6回さすります。

6. 手全体をストレッチ
指をあて、手の甲側に3回倒し、手全体をストレッチすれば完了。

\ハンドマッサージのお供に♪ おすすめアイテム/

おしろい美肌効果のハンドクリーム

これひとつで、高保湿・血管浮きカバー・シワ補正・くすみ補正・うるおいバリア・UVカットの6役を。おしろいのようなメイクアップ効果が期待でき、水に触れるとうるおいバリアがよみがえる処方を採用するなど、機能面も充実。

 

なめらかで美しい手肌に導くハンドクリーム

大人気スキンケアシリーズ「アルティミューン 」のハンドクリーム。うるおいを与えながら乾燥などの外的ダメージから守り、なめらかで美しい手肌に導きます。

 

ベタつかないのに高保湿 薬用ハンドクリーム

コールドクリーム成分*が肌表面にこすれに強いラップを作り、保湿成分や有効成分をしっかり閉じ込め、手荒れ・ひび・あかぎれを予防。使いほど、荒れにくい手肌に導きます。
*保湿・保護成分・・・温泉水(常水)、ミツロウ、ミネラルオイル(流動パラフィン)


乾燥が激しい冬も、しっとりうるおった手元をキープしましょう!


[あわせて読みたい記事]

>>セルフネイルケアの方法まとめ。自分でできる上手なファイリング方法から甘皮処理まで
>>【困った手荒れに】おすすめハンドクリーム10選♪ハンドケア方法&正しい手の洗い方もレクチャー


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
資生堂パーソナルビューティーパートナー

資生堂パーソナルビューティーパートナー

 

資生堂のコスメのこと、美容のことなど、オンライン総合美容相談「OnlineBeauty(オンラインビューティー)」では、3つの方法(「ビデオ通話」・「電話」・「チャット」)から、お好きな時に、気軽にご利用いただけます!
https://www.shiseido.co.jp/onlinebeauty/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【ハンドケアのやり方のコツって?】ケア方法&おすすめアイテムでしっとりなめらか手肌に