美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2017/08/18

簡単3STEPでできる!エルサみたいな「逆ハートヘア」が可愛い♪

簡単3STEPでできる!エルサみたいな「逆ハートヘア」が可愛い♪

「アナと雪の女王」のエルサみたい! と、海外のSNSなどで大人気になっているのが、「#PULLTHROUH BRAID(プルスルー ブレイド)」というヘアアレンジ。

ハートが逆さまになったように見える独特な編み目が可愛いこのヘアは、一見複雑で手の込んだスタイルに見えますが、実はとっても簡単。3STEPでつくれちゃうんです。そこで今回は、ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんに、「#プルスルーブレイド」、別名「逆ハートヘア」のつくり方を教えてもらいました。

「#プルスルー ブレイド」HOWTO

1. トップの髪とすぐ下の髪をそれぞれ小さいゴムで結んでおきます。トップで結んだ髪の毛先をふたつに分けたら(青①・青②)、2個目の毛先(黄)をヘアクリップで上に留めておきましょう。

2. 次に耳上の髪をサイドから後頭部に集め、青①と青②の毛束と一緒にゴムで結びます。

3. 留めておいた毛束を下ろしてふたつに分けます(黄①・黄②)。その間を通して、青③の毛束を頭頂部へ持っていき、留めておきます。

4. 耳横の髪をサイドから後頭部に集め、黄①と黄②の毛束と一緒にゴムで結びます。このように、「上になった毛束をふたつに分ける→下の毛束を上に留めておく→ふたつに分けた毛束とサイドの髪を一緒にして結ぶ」という手順を襟足まで続けます。

5. 毛先部分を編む際は、上になった毛束(青)をふたつに分け、下になった毛束(黄)の後ろに回してゴムで結ぶ、という手順を毛先まで繰り返していくだけ。最後に、編み目をほどよく崩しニュアンスをつけたら完成です。

\おすすめアイテム/

スルスルなめらかな髪が続く洗い流さないトリートメント

傷んだ髪を補修。ロングヘアも、スルスルなめらかでまとまりのよい仕上がりに。


「毛束を分ける・後ろに回す・結ぶ」という3STEPを繰り返していくだけなので、手順さえ覚えてしまえば、編み込みやフィッシュボーンよりも簡単につくれるかも! エルサになった気分で、ぜひチャレンジしてみて。

photo:鈴木花美 stylist:川上麻瑠梨 model:和田えりか

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 簡単3STEPでできる!エルサみたいな「逆ハートヘア」が可愛い♪