美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2017/11/20

首のシワは肩甲骨と関係があった!1日1分エクササイズで美首をGET♪

首のシワは肩甲骨と関係があった!1日1分エクササイズで美首をGET♪

女性の身体のなかでも、特に年齢が現れやすいといわれるのが「首」。最近ではスマホの見すぎなども取りざたされ、首のシワに関心をもつ機会も増えたのでは? そこで今回は、首のシワを改善するエクササイズを、モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに教えてもらいました。

首のシワは肩甲骨周りの筋肉が関係していた!

首のシワの原因のひとつに、肩甲骨周りの筋肉が衰えることによる姿勢の悪化が考えられます。肩甲骨周りの筋肉が衰えると、肩が上がり頭は前に押し出されます。すると、首の皮膚がたるみ、それがシワとして現れてしまうのです。この首のシワを改善するには、衰えがちな肩甲骨周りの筋肉を刺激し、首の位置を後ろに引き戻すことが重要。さっそく、首のシワを改善するエクササイズにチャレンジしましょう!

首のシワを改善する1分エクササイズ

1. イスに座り、ひざの間にボールを挟みます。ボールがなければペットボトルなどでもOKです。

2. 両手にタオルを持ち、上体を少し前傾しながらバンザイします。

3. 胸を張ったまま、首の後ろまでタオルを引き下げ3秒キープ。2~3を15回目安に行いましょう。

このエクササイズを継続すると、肩から首のラインが垂直に整い、シワができづらい姿勢に変わっていきます。首は年齢が出やすいパーツ。しっかりケアをして、シワのない美しい首を手に入れてくださいね。

お話を伺ったのは...
佐久間健一さん
ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 公式HP著書一覧

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 首のシワは肩甲骨と関係があった!1日1分エクササイズで美首をGET♪