美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2022/06/27

【プロが伝授する化粧崩れ防止テク】朝の肌準備からベースメイク&お直しテクまで

【プロが伝授する化粧崩れ防止テク】朝の肌準備からベースメイク&お直しテクまで

ファンデーションのよれや崩れが気になるこの季節。お昼や夕方に鏡を見たら顔がテカテカだった...なんてこともありますよね。そこで今回は、ヘアメイクアップアーティストの廣瀬友理子さんに、化粧が崩れにくくなるスキンケア方法や外出先で化粧崩れを素早く直すテクニック、崩れ防止に役立つアイテムなど、化粧直し要らずの肌に導く方法を教えてもらいました!

<目次>

化粧崩れ防止には、「朝の下準備」が大切!

まずは、化粧崩れしにくい肌のつくり方をご紹介します。ポイントは、朝のスキンケア&ベースメイクにあり! 下記の4点を意識するだけで、崩れを抑えることができますよ。

朝の肌準備 4つのポイント

1. 洗顔料を使い、寝ている間の皮脂汚れをしっかりと落とす

朝は水だけの洗顔で済ませる方もいるかもしれませんが、実は寝ている間の汗や皮脂で、肌は汚れています。スキンケアやメイクの前に汚れをしっかりと落として、素肌の状態を整えることが大切ですよ。

\おすすめ洗顔料はこちら/

サラサラで爽やかな素肌に洗い上げる「洗顔フォーム」

肌に必要なうるおいは残しつつ、毛穴汚れや皮脂、古くなった角質をしっかり落とす洗顔料。寝ている間の汚れもさっぱりと洗い流してくれます。

 

2. スキンケアを肌にきちんとなじませる

朝は忙しく、スキンケアもつい急いでしまいがち。でも、化粧崩れを防止するためには、化粧水や乳液をていねいになじませ、きちんと肌にフィットさせることが重要です。化粧水のうるおいが肌にしっかりといきわたってから、次のステップの乳液をつけます。こうして肌の状態を整えることで、化粧直しの手間がだいぶ省けますよ!

\おすすめの化粧水&乳液はこちら/

ベタつかずに水分たっぷりの肌に整える「化粧水」

皮脂と水分のバランスを保つ「スキンバランス処方」で、毛穴やベタつきの目立たない肌に導きます。心地よくケアが行える、みずみずしいテクスチャーも◎!

 

テカリを抑えて毛穴を自然にカバーする朝用の「乳液」

おしろい効果でテカリを抑え、化粧崩れしにくい肌に導く朝用乳液です。化粧下地効果も備わっているので乳液と下地がこれ1つで完了し、メイク時間の短縮にも!

 

3. 崩れにくいベースメイクアイテムを選ぶ

オイルフリーのファンデーションや、化粧もち(テカり・皮脂くずれ・毛穴落ち・よれ・薄れ)が何時間持続するのかを調べた下地もあるので、崩れにくいベースメイクアイテムを取り入れるのも◎です。マスクによる崩れが気になる場合は、マスクへの付着を抑える効果があるファンデーションや、パウダーファンデーションを使用するのがおすすめですよ。

\おすすめの下地はこちら/

テカリを防いでで崩れにくい肌に整える「化粧下地」

保湿をしながら、テカリ・カサつきをダブルで防ぐ毛穴レスくずれ防止下地。毛穴やテカリの目立たない快適な美肌が持続します。

 

マスク付着をガードして肌色コントロールする「化粧下地」

世界初の成分アプローチにより、マスクへの付着をガード。薄づきなのに毛穴・色ムラをカバーし、スキンケア直後のようなうるおいツヤ肌が叶います。

 

さまざまな化粧崩れ要因を防ぐ「化粧下地」

さまざまな化粧崩れ要因を防ぎ、うるおいのある美しい仕上がりを長時間持続させる化粧下地。メイクアップとスキンケアが融合した独自技術、ライトエンパワリングエンハンサーが輝く仕上がりを高めます。

 

長時間うるおいを保ち、明るい肌に導く「化粧下地」

肌表面の乱れとくすみを瞬時に補正し、美しい素肌のようにきめ細かくワントーン明るい肌に仕上げる化粧下地。

 

毛穴を補正してつるんとした仕上がり♪「部分用化粧下地」

13時間*化粧もちデータ取得済み。いつものベースメイクにプラスするだけで、小鼻のテカり・よれを防ぐ部分用の美容液下地。毛穴カバー&テカりレス処方で余分な皮脂を抑えて、さらにかさつきも防ぐので、うるおった肌・サラサラ肌が長時間続きます。
*(毛穴の目立ち・テカり・皮脂くずれ・よれ・薄れ)のなさ(メーカー調べ。効果には個人差があります。)

 

\おすすめのファンデーションはこちら/

崩れにくい! ラスティング美肌効果の「美容液リキッドファンデ」

みずみずしく肌のうるおいを守り、毛穴をカバー。時間が経っても崩れずに、強い日差しからも肌をガードします。

 

フレッシュで美しい仕上がりが持続する「パウダーファンデ」

アクティブフォーステクノロジーで、汗、皮脂、動きが引き起こす化粧崩れを防ぎ、自然な仕上がりをキープ。何もつけていないかのような軽いつけ心地です!
>>「専用ケース」はこちら

 

4. メイクを固定する効果のあるミストで化粧崩れを防止

メイクが完成したら、仕上げにメイクを固定する効果のあるミストを吹きかけるのがおすすめです。化粧崩れ防止に役立ちますよ。

\おすすめのミストはこちら/

ファンデが密着する!「化粧もちミスト」

リフレッシュ感はもちろん、うるおいとつやを与えながら、ファンデが密着しマスクへファンデの色移りを防ぐ効果も。皮脂・汗・水にも対応するので、これからの季節に大活躍です。

 

それでも崩れてしまったら...。プロ直伝の化粧直しテクを実践!

スキンケアやベースメイクで対策をしていても、厳しい暑さや湿気でメイクが崩れてしまうこともありますよね。そんな時は、下記の方法で化粧直しするのがおすすめです!

プロ直伝の化粧直しテク

1. よれたファンデーションや皮脂など崩れている部分にティッシュやあぶらとり紙を当て、軽く押さえるようにしながらやさしくティッシュオフしましょう。

2. テカリ補正効果のある部分用下地を指に取り、小鼻など皮脂が気になる部分にくるくるとなじませて。その後にファンデーションを塗れば、つけたてのようなつるんとした肌にお直しできます。

\化粧直しにお役立ちのアイテムはこちら/

余分な皮脂をしっかり吸着する「あぶらとり紙」

天然パルプ100%で余分な皮脂をすっきり吸収。取り出しやすいプルポップタイプなので、化粧直しの際にもパッと使えて便利です。



ご紹介したスキンケア&ベースメイクのポイントや化粧直しテクを取り入れて、化粧崩れ知らずの美肌をキープしてくださいね!


[あわせて読みたい記事]

>>【プロが教える!】崩れにくいベースメイク&アイブロウのポイント!
>>【収れん化粧水、おすすめ8選】毛穴・べたつき・ほてりにも◎!キュッと引き締め美肌へ♪


photo:鈴木花美 model:濱田あおい
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
廣瀬友理子

廣瀬友理子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

サロンワークを経て、国内ファッションショーや雑誌・テレビ撮影などのヘアメイクを中心に活動。資生堂「マキアージュ」の商品開発・ソフト情報の作成にも携わる。
http://hma.shiseidogroup.jp/hirose/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【プロが伝授する化粧崩れ防止テク】朝の肌準備からベースメイク&お直しテクまで