美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2014/07/02

6割の女性が「自分のニオイ」に気づけない!!知っておきたい夏のニオイ撃退法

6割の女性が「自分のニオイ」に気づけない!!知っておきたい夏のニオイ撃退法

暑い日が増えて、通勤中や仕事中も汗をかくことが増えてきましたよね。汗ばむこの時期に気になるのが、身体から出る汗のニオイ。実は、年齢により身体のニオイが変わると認知している女性は94%もいるのに、自分のそんなニオイに気づいている女性はたったの40%だそう。つまり、60%の女性は自分のニオイに気づかず生活しているのです!

「体臭」や「加齢臭」と聞くと、中年男性を思い浮かべがちですが、最近では女性もニオイのトラブルに悩む人が増えているのだとか。そこで今回は、気になる身体のニオイと上手に付き合う方法を資生堂の中西優子さんに伺いました。

Q)夏になると特に「脇」と「頭」のニオイが気になります。対策方法や気をつけたほうがいいことはありますか?

A)ニオイのメカニズムはパーツごとに異なります。それぞれに合わせた対策をすることがニオイ美人への近道!

脇のニオイは「汗をかいたら、拭く」が鉄則!

ニオイの原因となる汗は、汗腺の種類によって「サラサラ汗」と、やや粘り気があり、強いニオイを発する「ベタベタ汗」の2種類に分けられます。サラサラとした汗には、ニオイがほとんどないのが特徴ですが、この汗を拭かずに放置しておくと、次第に「汗臭い」ニオイに変わります。

特に脇の下は、汗をかきやすいだけでなく、強いニオイを発する「ベタベタ汗」が出やすい要注意パーツ! そのため、ニオイのケアには一番気を使う必要があります。

脇のニオイ対策で一番大切なのは、汗をかいたら汗拭きシートなどでしっかり拭いてあげること。汗を拭かずに放置しているとニオイの原因となる菌が繁殖するので、汗をかいたらこまめに拭き取って清潔な状態を保つことが重要です。さらに乾いた状態でスプレー直塗りタイプのデオドラント剤をプラスするとより効果的! 汗をかくとつい制汗スプレーでシューッとクールダウンして終わりがちですが、その前に「汗を拭く」を徹底しましょう。

頭のニオイは「皮脂」と「髪の毛」のダブルケアで撃退!

ニオイケアに関する書籍『匂いのエイジングケア』(指導:五味常明(五味クリニック院長)/土師信一郎(資生堂 主幹研究員))によると、頭のニオイは「頭皮の皮脂」によるものと、「髪の毛」によるものの2つが原因と言われています。
特に、夏の頭皮はムレやすく、ニオイの原因となる菌が繁殖しやすいパーツ。まずは、きちんとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことが大切です。ただ、髪の毛は生乾きの状態だと周りのニオイを吸着しやすいので、洗った後はしっかり乾かすことも忘れずに!
また、外からのニオイを防ぐのにおすすめなのが「ヘアコロン」。頭皮や髪の毛は、揚げ物やタバコなど、空気に漂うニオイがつきやすい性質があります。お出かけ前のひと吹きで、外からのニオイをシャットダウンすることができますよ。

あなたは大丈夫!?「女性は自分のニオイに気がつきにくい!?」

「加齢臭なんてオジサンのものでしょ?」と、思っていたら大間違い。実は最近、高齢でない女性でも加齢によるニオイの変化に悩まされている人が増えているんです!実は加齢臭の元となるノネナールの発生量に男女で差はないとか...? 男性の6割が自分のニオイに気がついているのに対し、女性では4割というデータも。以下のチェックに多く当てはまった人は、「自分では気づかないけど」の危険が...。

  • 脂っこい料理が好き
  • 毎日のようにお酒を飲む
  • ストレスをためやすい
  • ベタベタした汗をかく
  • よく眠れない

加齢臭の原因は、年齢を重ねるごとに皮脂が酸化し、分解されてできる「ノネナール」というニオイ物質。これに汗や体臭が混じり合うことで、独特なニオイになるのです...。加齢とともに増える「ノネナール」ですが、最近では食生活やストレスによる生活習慣の乱れが原因で、20~30代の若年性加齢臭が増えているそう。脂質の過剰摂取は皮脂の分泌量を増やし、ノネナールの発生を後押しします。お肉や脂っこい高脂肪の酸性食品ばかり食べている人は危険信号! 野菜を意識して摂るなど、バランスのよい食生活をこころがけることが大切です。また、ストレスフルな生活は、体内に多くの活性酸素を発生させ、ノネナールの分泌量を増やし、加齢臭の原因となることも...。生活習慣の乱れに心当たりのある人は、今すぐケアを始めてみては?

参考書籍:『匂いのエイジングケア』 指導:五味常明(五味クリニック院長)/土師信一郎(資生堂 主幹研究員)

photo:shutterstock(1枚目)
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 6割の女性が「自分のニオイ」に気づけない!!知っておきたい夏のニオイ撃退法