美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2019/01/15

マットリップの乾燥を防ぐプロの裏技♪口紅を塗る直前にリップクリームを塗るのはNG!?

マットリップの乾燥を防ぐプロの裏技♪口紅を塗る直前にリップクリームを塗るのはNG!?

長く人気が続いているマットリップ。でも、塗ると唇が乾燥しやすく、思うように仕上がらないという声も...。そこで今回は、マットな質感をしっかりキープしながらうるおいも守るテクニックをご紹介します。

マットリップの乾燥を防ぐには、日頃のケアが大切

唇がガサガサだとリップメイクがきれいに仕上がらないので、日頃からしっかりリップケアしておくことが、マットリップを乾燥させないコツです。まずは、バスタイムにできる簡単なケア方法をレクチャー♪

【STEP1】ラップフィルムパックで角質を柔らかく

唇にリップクリームやリップバームを厚めに塗り、その上にラップをのせます。そのままお風呂に入れば、バスルームの蒸気がスチーム代わりになり、古くなった角質を柔らかくすることができます。

【STEP2】くるくるマッサージで角質を優しくオフ

パックで柔らかくなった角質を、指のはらを使ってくるくると優しくマッサージ。ポイントは唇に残ったリップクリームを縦ジワを伸ばすようにすり込むこと。ケアの後はリップクリームでしっかり保湿をしましょう。

日頃のケアにおすすめのリップクリーム

敏感肌でも安心♪ うるおいキープしてくれる薬用唇用美容液

荒れやすく敏感な唇にも安心して使える、薬用唇用美容液。うるおいを長時間キープしふっくら柔らかな唇に導きます。

夜のお手入れにも◎! 荒れや乾燥から守ってくれるリップクリーム

荒れや乾燥から唇を守り、なめらかに整えてくれるジェル状リップクリーム。くるくると唇をほぐすように馴染ませれば、パッと明るくふっくらした唇に!

乾燥しないマットリップメイクHOWTO

唇は非常にデリケートで乾燥しやすいパーツなので、メイク前にもリップクリームでうるおいの膜をつくり、水分が逃げにくい状態にしておくことが大切です。ヘアメイクアップアーティストの福池千鶴さんに、乾燥しにくいマットリップのメイクテクを教えてもらいました!

乾燥しないマットリップメイクHOWTO

リップクリームは口紅を塗る直前に塗る人も多いと思いますが、実はメイク前のスキンケアの段階でリップクリームをたっぷり塗っておくことが重要! こうすることでメイクしている間にリップクリームの成分がしっかり行き渡り、唇のコンディションを整えることができるんです。また、唇に余分な油分が残っているとマットな質感がうまく出ないので、マットリップを塗る前には軽くティッシュオフして油分を落ち着かせましょう。

乾燥しないマットリップメイクHOWTO

マットリップを塗る際は、リップブラシでつけるのが◎。フィット感を高めてくれるので、美しい仕上がりが長時間続きます。また、最後に何もついていないリップブラシで輪郭を軽くなぞるようにすると、アウトラインがくっきりしすぎず、トレンド感のある仕上がりに。

マットリップの下地におすすめのリップクリーム

ふっくら唇へと導く、美容オイル生まれのリップトリートメント

口紅の下地としてもナイトケアにも使用できる、リップトリートメント。唇にあてると美容オイルがとろけ出し、ふっくら美しいリップへと導いてくれます。

トリートメント効果大! なめらかな唇を叶えるリップクリーム

内側からふっくらするような、しなやかでうるおいに満ちた唇に。寝る前のトリートメントとしても、口紅の下地としても活躍してくれます。

リップクリームの仕込みテクを使って、乾燥を感じないマットリップメイクを楽しんでくださいね。

【使用商品】
資生堂 モダンマット パウダーリップスティック 508

photo:鈴木花美 model:クレイトン愛

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
福池千鶴

福池千鶴

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

資生堂の宣伝広告の撮影や国内ファッションショーのヘアメイク、広報活動で活躍中。現在、メイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」「インテグレート」など商品開発も担当。また、ヘアメイクスクールSABFA(サブファ)の講師もつとめる。
http://hma.shiseidogroup.jp/fukuike/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > マットリップの乾燥を防ぐプロの裏技♪口紅を塗る直前にリップクリームを塗るのはNG!?