美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/08/18

旅行に持っていく化粧品はこれだけ!厳選5品で完成するメイク術&旅行に便利なアイテム5選

旅行に持っていく化粧品はこれだけ!厳選5品で完成するメイク術&旅行に便利なアイテム5選

旅行中もちゃんとメイクはしたいけれど、なるべく荷物は減らしたい...。そんな時、どの化粧品を持って行くべきか悩みませんか? 今回は、きちんとしたメイクが完成する厳選5アイテムと、それを使った旅行メイクのやり方、さらにあると便利なをご紹介。教えてくれるのは、ヘアメイクアップアーティストの林佐知子さんです。

目次

旅行に持っていくメイク化粧品はこの5品でOK!

多機能コスメなど、荷物を軽量化できるようなコスメをセレクト。持って行くべき5つのアイテムをご紹介します。

旅行に持っていくメイク道具はこの5品でOK!

①コンシーラー要らず! しっかりカバーできる "ファンデーション"

毛穴・色ムラ・ニキビ跡などの肌トラブルをひと塗りでカバーでき、プロが仕上げたようなキレイな透明感のある美しい肌を演出できます。縦6.3㎝×横6㎝のミニマムサイズなコンパクトケース(別売り)は、薄型でかさばらず、大きな鏡付き。荷物の軽量化にも旅先のメイクアップにも最適です♪

 

②これひとつで美眉メイクが完成する "アイブロウペンシル"

パウダー、ブラシ一体型のアイブロウペンシル

ペンシル、パウダー、スクリューブラシが一体化したアイブロウペンシルだから、描く、ぼかす、整えるがこれ1本で実現。立体的な美眉が完成する優れものです。

 

③にじみにくく、印象的な目元に仕上げるペンシルタイプの "アイライナー"

高発色の濃密ジェルライナーで簡単に目力アップ♪ さらに、皮脂・汗・水に強くにじみにくいので、旅行先でお化粧直しを心配する必要がありません。
※10時間仕上がり持続テスト済み(資生堂調べ・効果には個人差があります)

 

④ビューラー不要! インパクトある目元を演出する "マスカラ"

ナチュラルだけど密度のある、ふさふさまつ毛に♪ ボリュームを出しながらまつ毛をセパレートするからビューラーに頼らず目力アップ!メイク中は落ちにくいのに、メイクオフは簡単にお湯で落とせるから、旅行コスメとして大活躍間違いなし。

 

⑤チーク&リップがひとつになった "フェイスカラー"

ほお、唇、目元に使える多機能アイテムなので、荷物の軽量化にベスト。これひとつで血色感のある華やかフェイスに仕上がります。

 

5つの化粧品だけで完成! 旅行メイクHOWTO

さあ、ここからは厳選5品だけを使ってフルメイクを完成させましょう。プロ直伝! 可愛く仕上げるメイクのやり方&コツをご紹介します。

旅行メイクHOWTO<

プロ肌仕上げのファンデーションで整えたら...

・目元

③のペンシルタイプのアイライナーを使って、まつ毛のキワを埋めるように細めのアイラインを引き、目元を引き締めます。そしてそのラインに重ねるように少し太めのアイラインを描き足し、すばやく指でぼかしましょう。こうすることで、アイシャドウを使わなくても目元に陰影が生まれてデカ目に見せることができるんです。眉を仕上げた後は、④のボリュームマスカラをたっぷりON。まつ毛の根元からキャッチして塗ることが目力アップのコツですよ。

・チーク&リップ

指先に⑤をとります。ほおの笑った時に1番高くなる位置を起点に定めたら、指の腹を使って素早く広げてなじませます。こうすることで、内側からにじみ出るような血色感を演出することが可能に。再度⑤を中指の先にとり、唇にポンポンとなじませれば、リップメイクも完成です。

旅行に持っていきたい♪ あると便利なスキンケアアイテム4選

かさばらなかったり多機能だったりと、旅行に便利なアイテムを4品ご紹介します。

いつでもどこでも水要らず! ささっとメイクオフできる "クレンジングシート"

飛行機内で夜を過ごす時などは洗顔が難しいですよね。そんな時はいつでもどこでもメイクオフできる、クレンジングシートを使うのが◎。コットン100%の不織布でできたクレンジングシートで、ソフトな肌触りでありながら、ハードなメイクもしっかり落とすことができますよ♪

 

スキンケアはコンパクトな "化粧水&乳液のトライアルセット"で! 

いつも使っているスキンケアをそのまま持っていくのは荷物がかさばるし、面倒ですよね。とはいえ、旅先だと環境の変化で肌が揺らぎがちに...。無香料、無着色、弱酸性、低刺激設計のトライアルセットなら、敏感に傾きがちな肌にも◎! たっぷりのうるおいで満たし透明美肌へと導きます。

[セット内容]
・ホワイトニングクリア ローション MB (医薬部外品)敏感肌用美白化粧水 23mL
・ホワイトニングクリア エマルジョン MB (医薬部外品)敏感肌用美白乳液 11mL

 

かさばらず、しっかりうるおい補給&美白ケアもできる "シート状マスク"

旅行中は移動の飛行機や新幹線、ホテルなど、空調の影響で意外と乾燥しやすいもの。かさばらないシート状マスクを持っておけば、旅行中の乾燥対策に重宝します♪ 紫外線などの影響を受けた肌をうるおいでほぐし、美白有効成分を深く浸透させるシート状マスクは、薬用美容液エッセンスとマスクの2ステップケアで、うるおったクリアな肌へと導きます。

メイクの上からも&塗り直しにも便利な "日焼け止め"

日焼け止めは、手を汚さずに肌に直接塗ることができ、メイクの上からも使えるタイプが便利。こちらはスティックタイプなのでポーチINできるサイズ感もうれしいところ。強力なUVカット効果に加え、熱や汗・水によって防御膜が強くなる*資生堂独自のシンクロシールドを搭載。強力な紫外線下でもしっかり肌を守ります。
*サンスクリーン膜の均一性を高め、安定に保つ

 

賢く荷物を軽量化して、キレイを楽しみ、快適で素敵な旅をお過ごしください♪


[あわせて読みたい記事]

>>1分でできる時短ヘアアレンジまとめ。不器用でも可愛く仕上がる!おすすめスタイリング剤も♪
>>急げば間に合う!日焼けをした後に行うべきアフターケアとは?

※美白化粧品は、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぎます。
※SPFは紫外線B波を、PAはA波を防ぐ効果の度合いを示しています。

photo:鈴木花美 model:尾崎モモ

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
林佐知子

林佐知子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

6年のサロン経験を経て、2014年資生堂入社。資生堂の宣伝広告や広報活動のヘアメイクに携わり、「イプサ」や「dプログラム」などのブランドを担当。NY・パリ・東京コレクションでも活動中。
http://hma.shiseidogroup.jp/hayashi/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 旅行に持っていく化粧品はこれだけ!厳選5品で完成するメイク術&旅行に便利なアイテム5選