美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2021/09/13

残暑の肌のくすみ印象、原因は乾燥と皮脂!? スキンケアでみずみずしい透明美肌へ!

残暑の肌のくすみ印象、原因は乾燥と皮脂!? スキンケアでみずみずしい透明美肌へ!

そろそろ夏の終わりを感じ始める頃。鏡を見るたび「なんだかくすんでる...?」なんて、感じていませんか? それもそのはず! この時季の肌は、夏の間、皮脂や汗、紫外線にエアコンなど、さまざまな外的ダメージを受け続けた結果、かさついて透明感を失い、肌はくすみ印象に...。

そこで今回は、ワタシプラス「美容の情報」編集部福原編集長が、夏を過ごした肌をクリアな肌へと導くおすすめのスキンケアをご紹介します。

夏の終わりに肌のくすみ印象が気になる原因って?

エアコンや汗、紫外線ダメージなどにより水分が奪われた残暑の肌は、乾燥状態。肌の生まれ変わりが滞り、古い角層が剥がれ落ちにくなっているため、不要な角層が重層化することで肌はうるおいと透明感が失われ、くすみ印象に...。

また、盛夏が過ぎたといえども、皮脂の分泌はまだまだ盛んですよね。皮脂は分泌されてから数時間経つと、肌の上で酸化して過酸化脂質に変化。ダメージを受けることで肌のくすみ印象にもつながります。

うるおって明るい肌へ導くスキンケア

うるおいのある明るい肌を手に入れるためには、まずは毎日のクレンジングで過剰な皮脂や汚れをしっかりオフすることが大切です! その後、化粧水や乳液、美容液やシート状マスクなどでしっかり保湿することで、くすみ印象を感じないうるおって透明感のある明るい肌へと導くことができますよ。

それでは、スキンケアのポイントをチェックしていきましょう。

1.「クレンジング」で汚れを取り去り、うるおいを受け入れやすい素肌に

皮脂汚れはもちろん、不要な角層をしっかり除去するクレンジングを使用し、肌の明るさをキープしましょう。不要なものをきちんと取り除くことで、その後に使う化粧水や乳液がしっかり肌になじみ、うるおって透明感アップにつながります。

\おすすめのスキンケアは.../

肌のにごり要因を除去する薬用洗顔フォーム

肌荒れ防止成分が溶け込んだ泡で肌のにごりの要因を除去。メラニンを含む不要な角層を取り、すこやかな肌の生まれ変わりをサポートします。肌あたりがやさしい洗浄顆粒入りも◎。

 

肌を解きほぐすように汚れを落とす、温感タイプのクレンジング

肌にくるくるとなじませるとじんわり温かくなるジェル状のホットクレンジング。肌を解きほぐすようにメイクや毛穴の汚れをからめ取り、浄化します。

 

2.「収れん化粧水」で肌をサラサラキープ

過剰な皮脂が気になる人には、「収れん化粧水」がおすすめです。肌を引きしめ、キメを整えながら肌表面をサラサラ感触に整える化粧水なので、皮脂悩みにはピッタリ。肌がひんやりするまでコットンでパッティングすると、日中も心地よい肌に。

\おすすめのスキンケアは.../

肌を引き締め、クリアでみずみずしい肌に整える薬用美白の「収れん化粧水」

毛穴が気になる肌をきゅっと引き締め、クリアでみずみずしい肌へと導きます。余分な皮脂を抑える吸着パウダーを配合しサラサラ肌をキープします。

 

3.いつものスキンケアに「スペシャルケア」を取り入れて、乾燥くすみを晴らそう!

乾燥によるくすみ印象を感じさせない明るい肌に導くためには、化粧水や乳液の保湿ケアはもちろん、さらにスペシャルケアとしてマスクを取り入れるのがおすすめです。リッチなうるおいで肌を満たせば、内側から透明感あふれる肌が手に入りますよ♪

\おすすめのスキンケアは.../

うるおいも美白も。みずみずしくクリアな肌へ導く「シート状マスク」

ごわついた肌をうるおいでほぐし、集中的にうるおいを届けます。薬用美容液と美白有効成分配合のマスクの2ステップで集中ケアし、ふっくらきめを整えクリアな印象へ導きます。



この季節のうるおい&透明感が失われがちなくすみ印象肌をケアして、みずみずしく透明感あふれる肌を目指しましょう!


[あわせて読みたい記事]

>>【肌のくすみ予防】おすすめクリーム4選&約1分間の簡単マッサージ
>>毛穴・くすみ・乾燥・たるみ...肌悩み別!化粧下地&ファンデーションの選び方と塗り方


*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 残暑の肌のくすみ印象、原因は乾燥と皮脂!? スキンケアでみずみずしい透明美肌へ!