美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/03/01

【メンズ向けおすすめ化粧水17選】乾燥・テカリ・ベタつき・敏感・ニキビ予防...。肌タイプ&悩み別に厳選!

【メンズ向けおすすめ化粧水17選】乾燥・テカリ・ベタつき・敏感・ニキビ予防...。肌タイプ&悩み別に厳選!

「乾燥」「テカリ」「ベタつき」「敏感」といった肌悩みを抱えていたり、「シミ・そばかすが気になる」「もっとハリ感がほしい」と感じていたりするメンズも少なくないはず。そこで今回は、メンズの肌タイプ&なりたい肌に合わせたおすすめ化粧水をご紹介! さっそくチェックして、自分にぴったりのアイテムを見つけましょう。

目次

メンズ向け化粧水は、「肌タイプ」&「なりたい肌・目的」別に選ぶのが◎!

肌タイプ&なりたい肌別に選ぶのが◎! メンズ向け化粧水の選び方

女性に比べて皮脂分泌が激しく、ベタつきやテカリが出やすいメンズの肌。また、ひげ剃りのダメージなどで乾燥しやすいという一面も。
さらに、サンケアの意識が低いことが多く、紫外線に対して無防備な傾向が。紫外線によるダメージは、シミ・そばかすはもちろん、肌荒れや肌の老化を早める原因にもなるので要注意!

そんなメンズの肌にマッチした化粧水を見つけるためには、自分の肌状態を正しく知ることが大切です。まずは自分の「肌タイプ」や「なりたい肌・目的」をチェックしましょう。

肌タイプをチェック

✅頬や口周りは乾燥するのに、時間が経つと小鼻周りがべたつく...
→そんなあなたは「混合肌」タイプ

~混合肌の特徴~
額から鼻筋にかけての「Tゾーン」はベタつくのに、頬からあごにかけての「Uゾーン」は乾燥する...など、部分によって肌状態が異なる。

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅日中、肌のテカリが目立つ...
→そんなあなたは「脂性肌」タイプ

~脂性肌の特徴~
ニキビや毛穴汚れの原因となりやすい皮脂が多く、テカリやべたつきを感じやすい。

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅頬や口の周りがカサカサしている...
→そんなあなたは「乾燥肌」タイプ

~乾燥肌の特徴~
皮脂分泌量の低下などにより、肌にうるおいや柔軟性がない。

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅ひげ剃り後の肌のゆらぎが気になる...
→そんなあなたは「敏感肌」タイプ

~敏感肌の特徴~
ひげ剃りの刺激はもちろん、食生活の乱れや睡眠不足などにより肌のバリア機能が低下。紫外線ダメージなど外からの刺激を受けやすく、乾燥や肌荒れが生じやすい。

>>おすすめの化粧水はこちら!

なりたい肌&目的をチェック

✅ニキビや吹き出物を防ぎたい...
→そんなあなたには「ニキビを予防ケアできる化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅透明感がほしい...
→そんなあなたには「うるおって明るい肌に導く化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅シミ・そばかすを防ぎたい...
→そんなあなたには「美白ケアもできる化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅ハリがほしい・・・
→そんなあなたには「ハリを与える化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅若々しい印象をキープしたい...
→そんなあなたには「エイジングケアができる化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

✅乾燥小じわが気になる...
→そんなあなたには「乾燥小ジワを目立たなくする化粧水」がおすすめ!

>>おすすめの化粧水はこちら!

「肌タイプ別」におすすめしたいメンズ向け化粧水5選

\混合肌さんにおすすめ/

ベタつきとカサつきを同時に防ぐ、さっぱりした化粧水

べたつきとかさつきを同時に防いでみずみずしくマイルドに整えます。混合肌にうれしいさっぱりした使い心地も◎。

 

\脂性肌さんにおすすめ/

ベタつく肌をきりっと引きしめる、大人のためのローション

皮脂によるベタつきや乾燥ダメージを防ぎ、なめらかな感触の肌へ。すっきり爽快な使い心地で、べたつきが気になるメンズ肌も快適に。ダメージディフェンスコンプレックス(保湿成分)配合*ですこやかな肌に保ちます。
*ポリクオタニウム-51、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、エリスリトール、グリセリンの4つの成分の複合体

 

\乾燥肌さんにおすすめ/

無香料でメンズでも使いやすい。うるおいで満たす化粧水

アベンヌ温泉水*を配合。角層の保水バランスを整え、肌をうるおいで満たします。しっとりコクのあるテクスチャーで、吸いつくようなもちもちの肌に。容量も多くたっぷり使えます。
*温泉水(整肌成分)

 

\敏感肌さんにおすすめ/

ベタつきもカサつきもケアする、低刺激設計の化粧水

パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、無香料、無着色、弱酸性の低刺激設計。マイルドな使用感でひげ剃り後にも◎。うるおいをたっぷり与えながら、ベタつきもケアして毛穴の目立たないきめの整った肌に。

 

カミソリ負け・肌荒れを防ぐ薬用ローション

おだやかな感触が魅力の化粧水。ひげ剃り後の肌をしなやかに整え、うるおいのあるみずみずしい肌に導きます。

 

「なりたい肌・目的別」におすすめしたいメンズ向け化粧水12選

\ニキビを予防ケアしたいなら/

大人の肌のニキビを防ぎ、すべすべ美肌へ導く化粧水

繰り返しニキビができやすい、ざらつきがちな肌のために。角層深部まで浸透し、うるおいを与えてきめを整え、美肌に導きます。べたつかずさっぱりした使い心地で、メンズ肌にも◎。

 

ニキビや肌荒れマルチに防ぐ、薬用化粧水

気になるニキビや肌荒れを防ぎ、うるおいに満ちたうるつや肌に導きます。さっぱり感触を好むメンズは「手首を使ってリズミカルに弾ませて、肌がひんやりするまで軽くパッティング」を。しっとり感触を好むメンズは、「かさつきが気になる部分を中心に、5分程度コットンマスク」をすると効果的です。

 

ニキビ・肌荒れを予防する、薬用ミスト状ローション

薬用有効成分サリチル酸配合で、肌を引きしめながらニキビの発生を未然に防ぎます。スプレータイプなので、持ち運んで日中や外出先での使用もおすすめです。

 

\透明感がほしいなら/

うるおって透明感が冴えわたる肌へ導く化粧水

硬くなりがちな肌にも吸い込まれるように浸透*し、うるおいをめぐらせ、柔らかな肌を育みます。「みずみずしく軽やか」な使用感と、「なめらかでしっとり」した使用感、2種類あるので好みでセレクトを。
*角層まで

 

うるおい透明感でクリアな肌に導く化粧水

恵みのうるおいをめぐらせて、クリアな肌へ。リラックス感のある香りとみずみずしいテクスチャーがうれしいポイント。

 

\シミ・そばかすを防ぎたいなら/

人気美白美容液シリーズから生まれた、薬用美白化粧水

あのHAKUから生まれた薬用美白化粧水。美白有効成分「4MSK*」配合し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。無香料なので、香りが気になるメンズにもおすすめ!
・美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
*4-メトキシサリチル酸カリウム塩

 

透明感あふれるみずみずしい肌へ導く薬用美白化粧水

「エリクシール」美白シリーズの化粧水。美白有効成分と、厳選された美容成分配合。うるおって光ときれいに反射する肌に整え、透明感とふっくらしたハリを与えます。

 

\ハリがほしいなら/

ハリとうるおいを蓄える、大人肌向け化粧水

うるおいをしっかり蓄える独自処方により、柔らかでふっくらとしたハリを与えます。「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」と、3種類のテクスチャーが揃っているので、好みの使用感で選べるのも◎。

 

\若わかしい印象をキープしたいなら/

エイジングケアのための美白化粧水

リッチなうるおいで肌をふっくらと満たし、肌を整えて健やかに保つことで、肌の生まれ変わりをサポート。乾燥やハリのなさなど複合化する肌トラブルを未然に防ぎ、輝く肌へと導きます。
・エイジングケアとは年齢に応じたうるおいによるお手入れのこと

 

シミ予防・乾燥もケア。ハリツヤあふれる肌に導く高機能化粧水

シミ予防*、乾燥、ハリ、エイジングケアする化粧水。たくさんの肌悩みを感じているメンズにも◎。チャレンジしやすい価格帯ながら、高機能なところもうれしいポイントです。
*メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ
・エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアのこと

 

\乾燥小じわが気になるなら/

生まれ変わったようなみずみずしいつや肌に導く化粧液

「光ダメージ」に着目。乾燥を防ぎながら、うるおいに満ちた肌を守り、乾燥による小じわを目立たなくします(効能評価試験済み)。肌全体に瞬時に広がり角層深くに浸透するテクスチャーも◎。

 

乾燥などの年齢サインを防ぐ化粧水

深いうるおいを与えて、乾燥による小じわを目立たなくします(効能評価試験済み)。乾燥やハリ不足が気になる大人の肌をたっぷりのうるおいで満たし、若わかしい印象のいきいきとした美肌に導きます。

 

メンズ化粧水の正しい使い方とは

せっかく化粧水を使うなら、正しいつけ方でなじませるのが◎。下記の方法でなじませることで、うるおいを逃さず補給しましょう。

メンズ化粧水の正しいなじませ方

メンズ化粧水の正しいなじませ方

1.化粧水を適量手のひらに取り、顔のすみずみまでていねいになじませます。

メンズ化粧水の正しいなじませ方

2.乾燥しやすいUゾーンは手のひら全体でやさしくなじませ、皮脂分泌の多いTゾーンは、少量を指の腹でなじませます。

メンズも化粧水でのケアが大切な理由

メンズも化粧水でのケアが大切な理由

みずみずしくうるおった肌を保つためには、何より水分が重要。化粧水には、水分を補給し、乾燥してこわばった肌をうるおってしなやかにする役割りがあるため、メンズも日常的に化粧水でケアをするのがおすすめです。

また、メンズ肌に欠かせない「ひげ剃り」にも、化粧水が役立ちます。ひげ剃り後の肌は、カミソリによって皮ふ表面に小さな傷がつき、肌が白く乾燥した状態に。これは「カミソリ負け」の状態のひとつで、ひげをそると同時に、カミソリの刃が皮ふ表面の角層や皮脂膜まで一緒に削り取ってしまうために生じます。カミソリ負けした肌をそのままにしておくと、カサついたりヒリついたり、角層が傷つけられることで雑菌が繁殖したりと、トラブルを起こしやすくなってしまうのです。

さらに最近では、マスク着脱時の摩擦による肌荒れや、マスク着用によって皮ふ温が高くなることで皮脂量が増加し、テカリやすくなったりニキビができやすくなったりといった、マスク生活による肌悩みも増加中。特に、外気の温湿度が低い秋冬のマスク使用は、夏場よりも肌にとって過酷な環境で揺らぎやすく、肌荒れに繋がりやすいという面も...。

ひげ剃り後の肌を整えるためにも、マスク生活による肌荒れをケアするためにも、化粧水でしっかり保湿し、肌のうるおいバリア機能を整えることが大切ですよ。


肌タイプや肌状態、なりたい肌にフィットしたメンズ化粧水を選んで、乾燥や肌荒れ、ベタつきに悩むことのないすこやか肌を手に入れてくださいね。
・美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
・エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアのこと

\メンズ向け美容の情報はこちらからも/


[あわせて読みたい記事]

>>【メンズコスメ】メンズ美容部員おすすめ!スキンケア&メイクアイテム18選
>>【メンズの洗顔&スキンケアのやり方】男性ヘアメイクアップアーティストがレクチャー!


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【メンズ向けおすすめ化粧水17選】乾燥・テカリ・ベタつき・敏感・ニキビ予防...。肌タイプ&悩み別に厳選!