美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/09/08

【七五三にも】「華やか&崩れない」がポイント!ハレの日ファッションにマッチするヘアメイクテク

【七五三にも】「華やか&崩れない」がポイント!ハレの日ファッションにマッチするヘアメイクテク

普段はカジュアルファッションのママでも、大切な記念日には、TPOにマッチしたフォーマルな装いを意識しますよね。そこで今回は、ハレの日ファッションにふさわしいヘアメイクのポイントをご紹介! 教えてくれるのは、自身もママでもある資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんです。

1. 長時間キープできる密着ファンデとヘアのコツ

ハレの日は清潔感を大切にしたいもの。そのため、メイクもヘアも「崩れない」ことを意識しましょう!

ファンデーションは「スポンジ塗り」で密着させる!

ファンデーションは「スポンジ塗り」で密着させる!

カバー力がありながら自然なツヤの出るリキッドファンデーションをスポンジにとり、トントンと軽く押さえるようにしながら、顔全体に塗布。こうすることで肌への密着感が高まり、薄づきでムラのない仕上がりに! トラブルなどが気になる目周りには、指で重ねづけを。

POINT!

ベースメイクを崩れにくくするには、「薄づき」を意識することが重要! スポンジが余分なファンデーションを吸い取ってくれるので、自然に薄づきに仕上がりますよ。

\使用したアイテムはこちら/
カバー力も崩れにくさも◎のリキッドファンデーション

毛穴の奥までうるおいを届けながら、フルカバー&時間が経ってもくずれない。使うほど、毛穴が目立たないつるんとつやのある肌に! 毛穴補正&くずれにくいラスティング美肌効果や浸透型うるおい美容液配合も。
13時間 化粧もち*データ取得済 (メーカー調べ。効果には個人差があります。)
*毛穴の目立ちのなさ・つや・透明感・カバー力・化粧くずれのなさ

 

崩れやすい後れ毛は最小限に!

崩れやすい後れ毛は最小限に!

まとめ髪は、「後れ毛を最小限にする」ことがポイントに。前髪以外はしまいこんでしまうのが◎。さらに前髪は分けたり、少なくして額を見せることで、清潔感と女性らしさをプラスできますよ。また、お団子の毛先はピンで留めてしまい込むのがおすすめ。崩れにくさアップ&きちんと見えを叶えます。

2. きちんと&華やかに見せるポイントメイク

写真を撮る場面も多いハレの日は、きちんと感がありつつ華やかさも忘れたくないところ。目元や口元は、メリハリを意識しながら女性らしいカラーを取り入れて、フェミニンな印象に仕上げるのがおすすめです。

眉は上向きの毛流れと、落ち着いた色選びが重要!

眉は上向きの毛流れと、落ち着いた色選びが重要!

凛とした印象を与える寒色系ブラウンのアイブロウパウダーをブラシにとり、毛流れをきちんと上向きに整えながら、自然な太さで眉を描きます。眉が消えないよう、落ちにくいアイテムをセレクトするのも重要。

アイメイクは、赤みカラーで華やかに

アイメイクは、赤みカラーで華やかに

赤みを感じるベージュブラウンのアイシャドウをアイホールになじませたら、目のキワに先ほどより濃い赤みブラウンのアイシャドウをなじませ、立体感を演出。
また、アイライナーは女性らしいプラムカラーをチョイス。いつもより目尻を少し長めに引いてポイントに。華やかさとメリハリを演出しましょう。

\使用したアイテムはこちら/
女性らしい目元をつくる赤みブラウンのアイシャドウパレット

瞳の色になじむ溶け込み効果で目元を自然に大きく見せるアイシャドウ。赤みブラウンが女性らしい印象を演出します。

 

ブラウン寄りのプラムカラーで使いやすいアイライナー

極細の軸先&リキッドのような濃厚発色が魅力。03はブラウンに近いプラムカラーなので、カラーアイライナー初心者さんでもつけこなしやすい。

 

チーク&リップはほんのりレッドが◎

チークとリップは、肌なじみのいい落ち着いたレッド系をセレクトし、自然な血色感をON。最後に、メイクをキープするミストを顔全体にシュッとスプレーして、化粧崩れを防ぎましょう!

\使用したアイテムはこちら/
にじみ出るような天然の血色感を演出するチーク&フェイスカラー

ひとはけで、内側からにじみでるような天然血色とツヤを与えます。肌なじみのいいコーラルカラーで、顔色をパッと明るく見せる効果も!

美容オイル配合。ふっくら唇を叶えるリップ

唇の荒れやくすみ、縦じわをきれいにカバー。さらにうるおい感も持続する、大人に嬉しいリップ。薄れにくく、ほんのりティントで色もち効果にもすぐれています。

 

長時間メイクをキープ! 化粧もちミスト

メイク後にひと吹きするだけで、ベースメイクの崩れだけでなく、眉・チークなどの薄れも防ぎます。ファンデの密着を高めながらうるおったようなつや感で、キレイな素肌が続きます。

 

ポイント3 マスクでも安心。簡単お直しテク

マスク着用などでメイクが崩れてしまった...。そんな時は、カバー力のあるおしろいがお役立ち!

ポイント3 マスクでも安心。簡単お直しテク

崩れてしまったファンデーションや薄れてしまったチークなどをスポンジでならしたあと、カバー力のあるおしろいをON。強くこすらず、ふわっとのせてあげるのがコツ。おしろいなので厚塗り感やわざとらしさがなく、自然にお直しできますよ。

\使用したアイテムはこちら/
透明感とカバー力を両立したフェイスパウダー

ファンデーションのようなカバー力をもつおしろい。毛穴・赤み・ニキビ跡をカバーしつつ、透明感のある自然な印象の肌に仕上げます。

 

ポイント3 マスクでも安心。簡単お直しテク

きちんと感といつもよりちょっと華やかさを意識したヘア&メイクで、ハレの日や記念日を楽しんでくださいね。

ママ:ブラウス、ブローチ/ポルテ デ ブトン、パンツ、バッグ/グローバルワーク(アダストリア)、ピアス/コレカラ
キッズ:シャツ、ネクタイ/グローバルワーク(アダストリア)、その他私物

【問い合わせ先】
アダストリア:0120-601-162、コレカラ:050-1749-7403、ポルテ デ ブトン:03-6277-2973

photo:輿石真由美(MILD) model:小野 千恵子

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【七五三にも】「華やか&崩れない」がポイント!ハレの日ファッションにマッチするヘアメイクテク