美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2021/02/12

【2021年卒園&入学式メイク】気合入れすぎはNG!目指すはナチュラルな華やかさ

【2021年卒園&入学式メイク】気合入れすぎはNG!目指すはナチュラルな華やかさ

子どもにとってもママにとっても一生の思い出となる卒園式&入学式。そこで今回は、ナチュラルでありつつ華やかさも演出してくれる卒園&入学式向けのメイクテクをご紹介! 教えてくれるのは、自身もママである資生堂ヘアメイクアップアーティストの松本聖子さんです。

ナチュラルさは肌作りと眉でおさえる。ベースメイクはBB&コンシーラーで!

1. 厚塗り肌はNG!

公の場でもある「式」の日は、いつもよりしっかりしたメイクで参加しなくちゃ! と意気込みがち。ですが、ファンデーションを厚塗りにしてしまうと、抜け感が出ず、古臭い雰囲気に。ベースメイクは、BB&コンシーラーで抜け感のあるナチュラルな肌に仕上げるのがおすすめです。マスクにもつきにくいですよ!

マスクに色移りしにくいBBクリームを顔全体になじませたら、目の下・小鼻・シミ・ニキビ跡など気になる部分のみコンシーラーでカバーしましょう。パフなどを使って、トントンとたたきこむようになじませるときちんとフィットします。

\使用したアイテムはこちら/

マスクにつきにくいのに、カバー力も高いBBクリーム

薄づきなのに毛穴や色ムラをしっかりカバーし、スキンケア直後のようなうるツヤ肌へ導きます。マスクにつきにくいのも嬉しいポイント!

 

ナチュラルだけどしっかりカバーするスティックコンシーラー

スティックだから使いやすく、ピンポイントでなじませやすいのが魅力。シミや色むらをしっかりカバーし、自然な美肌に仕上げます。

 

2. 眉はナチュラルでありながらきちんと!を意識

眉メイクは眉山を意識してきちんと感を演出しましょう。また、パウダーアイブロウを使用することで、キリッとし過ぎず、ふんわり優しい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

2.眉はナチュラルでありながらきちんと!を意識

アイブロウパウダーを細めのブラシにとり、眉山~眉尻を描きます。きちんと感を出すため、眉山はきちんと濃いめに描くのが◎。次に太めのブラシにアイブロウパウダーをとり、眉頭~眉中央にふんわりとなじませましょう。

\使用したアイテムはこちら/

ナチュラルなふんわり眉に仕上がるアイブロウパウダー

使いやすい2色のアイブロウカラーと、ノーズシャドウ&ハイライトがセットに。8時間仕上がり持続テスト済み(資生堂調べ・効果には個人差があります。)なので、メイク直しできない式の日でも美しい仕上がりが長時間続きます。

 

3. 華やかさをプラスするポイントは目元!

マスク時間も多いので、ポイントメイクはアイメイクをメインに! ほどよいミディアムカラーのこの王道ブラウンは沈まず、上品な大きさのラメの質感と共に目元を華やかにしてくれくので、ハレの日メイクにオススメです。

3.華やかさをプラスするポイントは目元!

肌なじみのいいミディアムブラウンのアイシャドウを二重幅より少し広めになじませたら、ベージュのラメシャドウを上まぶたの中央と目頭にON。

アイラインは落ちにくいウォータープルーフのリキッドアイライナーをセレクト。柔らかさが出るブラウンのアイライナーで目のキワに細くラインを引き、目元を引きしめます。

にじみにくいフィルムタイプのマスカラを軽く塗布すれば、パンダ目を回避しつつきちんと感も出せますよ。

\使用したアイテムはこちら/

きちんんとメイクにふさわしい王道ブラウンアイシャドウ

瞳の色になじむ溶け込み効果で、目元を自然に大きく見せるパレット。今回は、アイホールに下中央のブラウン、上まぶた中央と目頭に右上のラメを使用。

 

繊細ラインも簡単に描ける、にじみにくいリキッドライナー

繊細ラインもくっきりラインも自在に描けるリキッドライナー。涙や油分に強いので、卒園式にもぴったり。

 

フィルムタイプでにじみにくいマスカラ

ナチュラルなカール力で、洗練させた美まつ毛に。にじみにくいフィルムタイプなので、涙を見せるシーンでも安心。

 

チーク&リップはさりげない華やかカラーをプラスオン!

チーク&リップはさりげない華やかカラーをプラスオン!

ほお&口元は、オレンジやピンクなどの華やかカラーで明るく仕上げましょう。また、リップライナーを仕込むことで色もちがよくなり、マスクをつけても落ちにくい仕上がりに。

オレンジのチークを指にとり、ほおの高い位置になじませて血色感をプラス。オレンジのチークはアイシャドウとのカラーとも好相性なので、おしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。ホイップ状のチークは、肌にきちんと密着してくれて、血色感がふわっとにじみ出るような発色に。さらっとした仕上がりになるので落ちにくく、写真撮影でマスクを取っても安心ですよ。

ピンクベージュのリップライナーで唇の形を整えた後、ツヤ感のある華やかなピンクのリップをON。ライナー&リップで仕上げることで、マスクにべったり色が移るのを防げます。

\使用したアイテムはこちら/

自然な血色感を演出するオレンジチーク

ムースのようなテクスチャーが肌にとけこむようになじみ、肌の内側から自然にわきでるような血色感を演出。03は肌なじみがよく、なじませるだけでパッと明るい雰囲気に。

 

理想的な唇を叶えるリップライナー

なりたい形、大きさ、ボリューム、そして色持ちまでサポートするリップライナー。ほどよい硬さとクリーミーさを兼ね備えているので、輪郭も塗りつぶしも自在。理想的なリッププロポーションに導きます。

 

唇を華やかに彩るクリアでポップなリップバーム

とろけるようなつけ心地とうるおい感を実現。唇が乾燥しにくく、つけたてのツヤ感が長時間続きます。華やで春らしいイメージに仕上がる103は、卒園&入学式のメイクにもぴったりです。


肌と眉はナチュラルに、カラーアイテムで華やかさをプラスした卒園&入学式メイク。子どもとの大切な記念日に、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジャケット・スカート/リブ イン コンフォート(フェリシモ)、ピアス/コレカラ
【問い合わせ先】
コレカラ:050-1749-7403、フェリシモ:0120-055-820

photo:輿石真由美(MILD) stylist:玄長なおこ model:小野 千恵子 

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
松本聖子

松本聖子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

サロンワークを経て、資生堂のヘアメイクとして宣伝広告の撮影、国内ファッションショーなどで活
動。商品開発、美容情報の発信・心理や印象の研究に携わる。3児の母でもあり、ビューティーでママを応援する「らしくfor mommy」、40代からの美容「らしくOTONA beauty」のプロジェクトメンバー。SNSでも美容情報配信中。
LINE: https://lin.ee/dnCRiDV
Instagram: https://www.instagram.com/rashiku.otonabeauty/
https://hma.shiseidogroup.jp/matsumoto/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【2021年卒園&入学式メイク】気合入れすぎはNG!目指すはナチュラルな華やかさ