美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2021/10/15

【アラフォー向け】おしゃれに見えるカラーアイシャドウ2パターン

【アラフォー向け】おしゃれに見えるカラーアイシャドウ2パターン

40代に入り、「今まで使っていたアイシャドウが似合わなくなった」「どの色を使っても顔がくすんで見える」「思い通りの発色にならない」などと感じている方が多いのではないでしょうか。LINE「らしく for mommy」のアンケートでも多かったお悩みの一つです。でも、色味によって塗り方を少し変えると、カラーアイシャドウをさりげなく似合わせることができますよ!
今回は、40代のカラーアイシャドウのこなし方について資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんに教えてもらいました。

40代に突入したら、メイク悩みが増えるのはなぜ?

40代に入ると、肌のメラニン指数がぐんと増え、肌の明るさが落ちていき、さらに黄みも強くなってしまいます。また、乾燥による小じわやくすみも、メイクの仕上がりを妨げる一因に。
カラーメイクを楽しむには、まずは肌の色をコントロールしてくすみや暗さをカバーすることと、保湿して乾燥をケアすることが大切です!

それでは、くわしいポイントをご紹介してきますね!

40代カラーメイクを取り入れるには?

POINT1:目元&口元の乾燥やくすみはしっかりカバー!

40代カラーメイクを取り入れるには?

目元や口元は、くすみや小じわがあらわれやすいパーツ。まずはスキンケアでしっかり保湿をして、土台を整えましょう。
ファンデーションは保湿力の高いリキッドやクリーム系が◎。顔全体になじませたら、特にくすみやすい、目の下・小鼻の周り・口角などには、スポンジを使って重ね付けすると、カバー力がアップするのでおすすめです。まぶたの上にも薄くファンデーションを塗って、明るくしておくのを忘れずに!

\使用したアイテムはこちら/

保湿もカバー力も◎のファンデーション

毛穴やシミ・そばかすなどの気になる悩みを自然にカバー。スキンケア成分配合で、しっとりしたなめらかな仕上がりが持続します。
>>専用ケースはこちら

 

POINT2:色物は新作コスメに頼ろう!

カラーメイクをする際は、新作のコスメを使うのがおすすめ。トレンドも反映されている新作コスメを使うことで色・質感ともに今っぽい雰囲気を簡単に出すことができますよ。

それでは、暖色系アイシャドウ&寒色系アイシャドウの2パターンをご紹介します。

「暖色系アイシャドウ」はライン使いでこなす

暖色系アイシャドウ

まずは、ピンクやレッドなど暖色系アイシャドウの取り入れ方やリップとの合わせ方とおすすめアイテムをご紹介します。

暖色系アイシャドウ

1.濃いピンクやレッドのアイシャドウはチップでライン状に太めに入れましょう。ラインにすることで色を楽しみながら甘さを抑え、すっきりおしゃれな雰囲気に仕上がります。

暖色系アイシャドウ

2.暖色系アイシャドウには、調和しやすいピンクベージュ系の自然なツヤ感があるリップが◎。ベージュ系のリップペンシルで輪郭をきれいに補正することで口周りのくすみをカモフラージュ。

\使用したアイテムはこちら/

粉っぽさがなくなめらかに発色するアイシャドウ

指先に2色を取り、そのまままぶたになじませるだけで、立体感のある目元を作れるアイシャドウ。今回のメイクに使用したのは、下段のワインレッドカラー。まるでシルクのようになじむパウダーで、華やかさを演出します。

 

2層マーブルでぷっくり唇になれる美容オイルルージュ

血色感のあるクリアカラー層とつやの高いスパークリンググロス層の2層マーブルが混ざり合い、透け感のあるぷっくり唇に。

 

プライマーとリップペンシルがひとつになったリップライナー

エモリエント成分が配合された透明なプライマーが、唇をなめらかに整えて色むらを補正。ペンシル部分はスリムで、繊細なラインを描くことが可能。唇を乾燥から守り、リッチな発色が持続します。

 

「寒色系アイシャドウ」は下まぶたに取り入れて

寒色系アイシャドウ

ハードルが高く感じる寒色系アイシャドウですが、目元の透明感を高めてくれる効果も! そこで、「ラベンダーカラー」のアイシャドウの取り入れ方やおすすめアイテムを紹介します。

寒色系アイシャドウ

1.ラベンダーのアイシャドウをチップに取り、下まぶたにON。ちょっと難しいかな? と感じる色味は、下まぶたに取り入れるとつけこなしやすくなりますよ。繊細なラメやパールが入った輝き感のあるものだと、より透明感もアップします。
上まぶたのアイホールには、ブラウンのアイシャドウをふわっと軽くなじませてバランスを取りましょう。

寒色系アイシャドウ

涼し気な寒色系の目元には、肌なじみのいいマット系のブラウンリップが好相性。リップを直塗りしたら、唇を軽くこすり合わせてカジュアルに仕上げて。

\使用したアイテムはこちら/

これひとつで寒色系アイメイクが仕上がるアイシャドウ

上段のパープルを下まぶたに、下段のブラウンを上まぶたに使用。透明感のあるカラーなので、重くならずに目元に透明感をプラスします。

 

濃密な発色と柔らかなマット感が魅力のリップスティック

保湿成分が唇をふんわり柔らかく包みこみ、マットリップとは思えないラグジュアリーなつけ心地をかなえます。見たままのあでやかな色彩も魅力。


今回ご紹介したテクニックを意識すれば、くすみや発色の悪さを気にせず、好きなカラーを取り入れることができますよ。自分好みのメイクを、心から楽しんでくださいね♪



ベスト/ポンデシャロン(ポンデシャロン鎌倉店)、中に着たトップス/私物
【問い合わせ先】
ポンデシャロン鎌倉店:0467-38-6552


[あわせて読みたい記事]

>>【40代の白髪悩みにアンサー!】おうちで解決できるおすすめアイテム&ヘアアレンジテクニック
>>40代からはアイメイクの見直しどき!目元のくすみ&たるみを感じさせないポイントとは?

photo:輿石真由美(MILD) stylist:玄長なおこ model:一色華菜子

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【アラフォー向け】おしゃれに見えるカラーアイシャドウ2パターン