美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2023/06/12

【40代美容のプロが選ぶ】梅雨〜夏におすすめのスキンケアアイテム14選

【40代美容のプロが選ぶ】梅雨〜夏におすすめのスキンケアアイテム14選

蒸し暑さが続く梅雨から夏の季節。この時期は、肌がベタつくため、スキンケアを軽くしたくなりますよね。でも、実は乾燥、皮脂やシミ・そばかすといった肌悩みも多くなるので、大人の肌はしっかりケアをすることが大切です!

そこで、肌悩みをケアしつつ、これからの暑い季節にぴったりのアイテムを、自身も40代で「40代からの見直しメイク」の著者でもある資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤さんと、オンラインで美容カウンセリングを担当している現役美容部員のYOUさんに教えてもらいました!

\教えてくれたのはこちら!/

齋藤 有希子さん
資生堂ヘア&メイクアップアーティスト。アラフォー世代向けのtipsをYouTubeインスタグラムなどで発信中。「大人の見直しメイク」が大人気。

YOU(ゆう)さん
資生堂40代美容部員。デジタルを中心に活躍中。季節、悩み別に合わせたスキンケア提案が得意。



<目次>

【梅雨〜夏に】40代におすすめの『洗顔料』は?

「べたつきはもちろん乾燥も気になる大人肌には、『すっきり&しっとり』を両立するアイテムがおすすめです。汚れはしっかり落としつつ、うるおいを残せる洗顔料をチョイスしましょう」(YOUさん)

齋藤さん

「皮脂が気になる時期なので、朝の洗顔ではべたつきをしっかりオフすることが重要。私は『ふきとり化粧水』を取り入れて、洗顔だけでは落としきれない皮脂や古い角層をしっかり取り除くようにしています。ふきとることで1日の始まりがすがすがしくなります!」(齋藤さん)

\現役美容部員 YOUさんのおすすめ/

洗い上がりのすっきり感&肌のしっとり感が魅力の洗顔料

肌に必要なうるおいを残しながら、不要な汚れは取り除き、次に使う保湿液のなじみやすい状態に整える洗顔料。
「この洗顔は、すっきりした洗い上がりなのに肌がうるおっている感じが得られるので、梅雨時期に◎。泡立てが苦手な人でもクリーミーな泡を簡単に泣てられますよ。とっても濃密な泡で、気持ちよく洗顔できる点も気に入っています」(YOUさん)

 

\ヘアメイクアップアーティスト 齋藤さんのおすすめ/

皮脂や不要な角層をやさしく除去するふきとり化粧液

放っておくとサビのように残る皮脂や浸透・透明感の妨げとなる不要な角層をやさしく除去します。
「私にとって、今の季節には手放せない一品です!! 肌のうるおいを奪わず、洗顔だけでは取り切れないごわつきや古い角層をクリアにしてくれます。特に年齢を重ねると、ターンオーバーのサイクルも乱れやすいので、朝の洗顔後に取り入れるのがおすすめです」(齋藤さん)

 

メッシュ面とソフト面2つの機能をあわせ持つコットン

肌に不要なものをふきとってリセットするメッシュ面と、スキンケアを肌になじませるソフト面の2つの機能をあわせ持つコットン。
「『ベネフィーク リセットクリア N』とぜひ一緒に使用して欲しいのがこちらのコットンです。メイク前に使えば、しっとり&つるつるな肌感触に♪」(齋藤さん)

 

【梅雨〜夏に】40代におすすめの『化粧水』は?

「紫外線量が増えるので、美白系に切り替えを。テクスチャーもみずみずしいものがおすすめです。ハリ感などにもアプローチできるアイテムだと、40代以降の肌悩みもしっかりカバーできますよ。また、皮脂が増えると、きめが乱れて毛穴も目立ちやすくなるので、肌への引きしめ効果があるものを選ぶことも大切です」(YOUさん)

齋藤さんとYOUさん

\現役美容部員 YOUさんのおすすめ/

透明感とうるおいがあふれるしなやかな肌へ導く化粧水

濃密なうるおいで、角層のすみずみまで瞬時に肌を満たします。きめ一つひとつまで細やかに整え、毛穴の目立ちも防ぎます。
「私も溺愛中です! 肌をうるおわせながら、きめを整えてくれるアイテム。しっかりうるおうので、きめの乱れや毛穴、肌のゴワつきも目立たなくしてくれる設計です」(YOUさん)

 

うるおって透明感とハリに満ちた「つや玉」続く肌へと導く薬用美白化粧水

美白有効成分と、厳選された美容成分配合。うるおって光ときれいに反射する肌に整え、透明感とふっくらしたハリを与えます。
「1本で、美白ケアもエイジングケアも! うるおいで満たしハリ感を高めるので、40代以降の大人肌にぴったりです。梅雨から夏にかけては、さっぱりしたテクスチャーの「Ⅰ」がおすすめです」(YOUさん)

 

\ヘアメイクアップアーティスト 齋藤さんのおすすめ/

毎日をベストコンディションに保つ化粧水

みずみずしいうるおいの化粧水が、角層の深くまで素早く浸透し、たっぷりのうるおいで満たし続けます。
「とってもみずみずしいので、梅雨時期でも使いやすいアイテム。なじんだ後のもっちりふっくら感をぜひ体験してほしいです! 毛穴が目立つな...と感じる時にも◎です」(齋藤さん)

 

梅雨から夏・40代におすすめの『美容液』は?

「毛穴の目立ちやハリ不足といった悩みにアプローチできるアイテムを使うのが◎! とはいえ重たいテクスチャーはこの時期辛いですよね。サラッとしていて心地よく快適だけど、エイジングケアもしっかりできるものがおすすめですよ」(齋藤さん)

\ヘアメイクアップアーティスト 齋藤さんのおすすめ/

凝縮の一滴で、上向きのハリ。美容濃密液

厳選された美容成分を独自のテクノロジーで圧縮乳化。みずみずしく軽いのに、肌にのばすとリッチな感触。この一滴に込められた美容成分が、あなたの印象をいつまでも美しく支えます。
「水のようなサラサラとしたテクスチャーなのに、なじませた後の肌はもっちりしっとり。大人の女性にリピーターさんが多いのも納得のアイテムです。私もそのうちの1人です♪」(齋藤さん)

 

\現役美容部員 YOUさんのおすすめ/

さらさらでマットな肌質感が持続する美容液

指先で感じる凹凸やざらつき、肌荒れを防ぎ、手ざわりなめらかで上質な肌を引き出します。肌を引きしめ毛穴を目立たなくし、なじませた瞬間からテカリ・べたつきのないさらさらでマットな肌質感が持続します。
「パッティングして肌を磨き上げることで、きめを整える効果も。ペタペタとなじませるのではなく、入れこむ用にパッティングすることが大事。ふっくらしているのに表面はサラサラするので、梅雨から夏にかけての肌にぴったりです」(YOUさん)

 

【梅雨〜夏に】40代におすすめの『乳液・クリーム』は?

「夏場は乳液を省いてしまう方も多いのでは? でも乳液には『化粧水のうるおいを角層深くまでとどめる』という働きがあるため、必ず使ってほしいアイテムです。べたつきが気になる場合は『さっぱりタイプ』を選んだり、『コットンでなじませる』のが効果的。化粧水と同じく美白効果があるものをセレクトし、紫外線ダメージもケアしましょう」(YOUさん)

ジェルクリーム

「重いテクスチャーが苦手な方には、みずみずしい『ジェルクリーム』などがおすすめです。さっぱりしつつうるおいを与えられるので、べたつきが気になる梅雨から夏でも使いやすいですよ」(齋藤さん)

\現役美容部員 ゆうさんのおすすめ/

さっぱり心地よく使える、薬用美白乳液

美白有効成分配合のブライトリフレクト処方で光をきれいに反射する肌に整え、うるおいと透明感を与えます。さらに美容成分配合でふっくらとしたハリ感のある肌へ!
「梅雨から夏にかけての蒸し暑い時期は、「Ⅰ」のさっぱりタイプが特におすすめ。美容液を使うのが面倒...という人は、化粧水や乳液に美白有効成分が入っているアイテムを選ぶと、毎日のお手入れで美白ケアができるのでおすすめですよ」(YOUさん)

 

\ヘアメイクアップアーティスト 齋藤さんのおすすめ/

ふんわりと軽くなめらかな感触のジェルクリーム

ふんわりと軽くなめらかな感触で、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐとともに、みずみずしいうるおいに満ち溢れた肌が持続します。
「みずみずしいテクスチャーが魅力。重さはまったくないのにしっかり保湿できるので、べたつくけど乾燥も気になる...という大人肌にもおすすめ。美白ケアもできますよ!」(齋藤さん)

 

【梅雨〜夏に】40代におすすめの『時短ケアアイテム』は?

「仕事や育児、家事など、何かと忙しい40代。ゆっくりスキンケアできない...という時も多いですよね。そんな時は、塗って寝るだけでOKのアイテムが◎。寝ている間に美容成分が肌に行きわたるので、手軽にスペシャルケアが可能に。簡単&便利なアイテムを取り入れると、負担なくお手入れを楽しめますよ」(YOUさん)

オールインワンアイテム

「疲れていたり時間がなかったりする時は、やっぱりオールインワンがおすすめ。40代の肌悩みにマッチする、保湿力の高いオールインワンアイテムは頼れるアイテムです!」(齋藤さん)

\現役美容部員 YOUさんのおすすめ/

ひんやり心地いい♪ 塗って寝る美白ジェルパック

たっぷりのうるおいと美容成分に一晩中肌をひたすような高弾力ジェルで、うるおいに満ちたハリと透明感、そして「つや玉」がぷるんと輝く肌へと導きます。
「塗って寝るだけという手軽さはもちろんですが、ひんやりしたジェルが、暑い夜にとても気持ちがいいんです。疲れている時だけでなく、長時間外にいて紫外線をたっぷり浴びてしまった時におすすめですよ」(YOUさん)

 

\ヘアメイクアップアーティスト 齋藤さんのおすすめ/

好みのテクスチャーで選べる! 高保湿オールインワン

化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク」 5つの機能(ローションは「化粧水・乳液・美容液・マスク」)が一つになった贅沢美容オールインワン。乾燥しがちな肌でも、効率的にスキンケアしたい方におすすめです。
「洗顔後、このオールインワンだけでケアが完了!  とっても簡単なのに、うるおいで肌を満たしてくれます。さっぱり派は『ローション』、しっとり派は『ジュレ』、こっくり派は『クリーム』と、好みのテクスチャーでセレクトしてくださいね」(齋藤さん)


梅雨から夏にかけての40代の肌には、「さっぱり心地よく使えるテクスチャー」「美白&エイジングケア」「毛穴を目立たせない」がポイントに! ぜひご紹介したおすすめアイテムを取り入れて、快適な毎日をお過ごしくださいね♪


※エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアのことです
※美白化粧品は、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます


\【毎月更新】季節のビューティー提案を美容部員が発信中!/


\資生堂美容部員にオンラインでご相談いただけます/



[あわせて読みたい記事]

>>ジメジメ季節を乗り切る!「リフレッシュ・ケア」で肌も心も快晴に♪【ここちよいうるおいVol. ⑧】
>>乳液がベタつく...!「べたつき引き算ケア」でうるおうのにサラサラ肌へ!【ここちよいうるおいVol. ⑨】
>>【40代からの見直しメイク】たるみ、くすみ、シワ。目もと3大悩みのカバー方法を伝授!


●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【40代美容のプロが選ぶ】梅雨〜夏におすすめのスキンケアアイテム14選