美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2013/08/17

化粧品の"使用期限"ってあるの?安心して使うためのヒント集

化粧品の

毎日使っている化粧品。でもある時ふと疑問に思うことってありませんか? 私たちが情報を発信する、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にはお客さまから寄せられる質問に対する答えを掲載しているんです。そこで今回はその中から2つのQ&Aをご紹介します。

Q1:化粧品には使用期限が書いてありません。 なぜですか?

A1:日本の医薬品医療機器等法(旧題名:薬事法)では、製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はないとされています。
いったん開封してしまった化粧品は、早めに使いきるようにしましょう。来シーズンに再度使用したい場合は、高温多湿や温度変化の大きい場所は避け、日の当たらない場所で保管することをおすすめします。

Q2:化粧品を開封した後は、どのくらいの期間使用できますか?

A2:商品の中味タイプや保管状況によって、どの程度の期間使えるかに違いがあります。
使用時に変な臭いがせず、分離していない、変色していない等、購入時と同じ状態の場合はご使用いただけます。

なるほど、確かに知っているようで知らないことですよね。季節や肌悩みに応じてスキンケアを見直した際には起きやすい質問かもしれません。 この機会にしっかり覚えておきたい情報や、疑問に思うことがある場合はこちらをチェックしてみてくださいね。 

資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」会員になると、ポイントが溜まったり、新製品や限定品の情報もいち早くゲットできたりなど、うれしい特典も。商品検索や安心して美容を楽しむための情報だけじゃないメリットもゲットすべく、会員登録してみては?

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 化粧品の"使用期限"ってあるの?安心して使うためのヒント集