美容の情報

2015/02/24

ダイエット成功のカギは「食事と時間の関係」にあった!

ダイエット成功のカギは「食事と時間の関係」にあった!

ダイエットに欠かせないキーワードは「食事」と「運動」。ダイエット成功のための基本的な方程式と言えば、摂取カロリーよりも「消費カロリー」です。この方程式を無視してダイエットの成功はあり得ません。そこで、その「消費カロリー」について、モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに教えてもらいました。

私たちが一日に消費するカロリーの内訳は、おおよそ

と言われています。

ダイエットを効率的に成功させるためには、1日の消費カロリーの70%を占める基礎代謝力を高めることが最短の方法です。そのためには筋肉量を増やすことと、内臓を動かすことがポイントになってきます。筋肉量を増やすにはエクササイズが効果的ですが、内臓を動かすというとなかなかピンとこないですよね。

内臓(主に胃腸や肝臓)を効率よく動かすためには、食事のタイミングが重要です。食物の消化吸収にかかる時間は、

が目安となります。

つまり、これらの食物を食べた後、上記の時間内は内臓が活動し続けエネルギーを消費するということ。必然的にたんぱく質、繊維質が多い食事の方が、消化吸収に時間がかかるため、内臓の消費エネルギーが増えることになります。

これを踏まえた上でのおすすめの食事法がこちらです。

これらのポイントがもっともスムーズに体脂肪の燃焼を促します。食事は365日毎日のこと。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
佐久間健一さん
ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 公式HP著書一覧

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す