美容の情報

2015/03/09

【非常時に備える】シート1枚でできるボディ&頭皮ケア

【非常時に備える】シート1枚でできるボディ&頭皮ケア

地震や豪雨、自然災害などの非常時。非常袋などの備えも、もちろん大事ですが、実は意外と知られていないのが「もしもの時のボディ&頭皮ケア」。水が使えない、シャワーを使うことができない場面で役立つケア方法について、資生堂ビューティースペシャリスト生駒広子さんにお聞きしました。

シート1枚で全身を拭くコツを覚えておこう!

非常時は、お風呂やトイレといった衛生面の悩みが多くなりがち。そこで活躍するのがウェットシートやボディシートなどのシート類。汗でベタついた身体や頭皮を拭いたり、臭いケアにも使えるので、ぜひ備えておきましょう。

そして、合わせて知っておきたいのが、「シートを使った効果的な拭き方」。非常時には、シート類さえも大変貴重になるので、1枚で効率的に全身を拭き取ることが重要になります。

シート1枚で全身を拭く時のポイント

上から下へ。拭く順番が大事!
最初に顔、次に首やワキの下などを拭きます。さらに、身体の汚れやすい部分を拭き、最後に足という順番で使いましょう。途中で汚れが気になりだしたら、シートを裏返すサインです。

身体の中心部分を意識して拭く!

胸の中央、背中の上部、脇の下、陰部など身体の中心部分には、臭いを発する皮脂腺が多く存在するので、そこを意識しながら拭き取りましょう。臭いをより効果的に軽減させることが出来ます。その他にも、耳の後ろ部分は汚れや汗が溜まりやすい箇所なので、しっかり拭き取ることをおすすめします。

ちなみにアルコールやメントールなどの冷感を伴う成分が含まれるシート類を利用する時は、目の周りなど皮ふの敏感な部分を拭くことは避けましょう。また、シート類がない場合は、タオルやティッシュに少量の水を含ませても代用できます。

アウトドアでも使える!頭皮の効果的な拭き方

頭皮の臭いは、自分でも感じやすく、日常生活でも気になりやすいところ。頭を洗えない状況でもシートを使って頭皮を拭き取ることができます。

1. 人差し指などを使って、髪に分け目を入れ、頭皮が見える状態にします。
2. 次にシートを人差し指にぐるりと巻き付けます。拭き取る側面は拭きやすいように平らに整えるとさらに効果的! 
3. 分け目部分に、シートを巻き付けた人差し指を当て、頭皮に沿わせながら拭き取って行きます。分け目を変え、さらに拭き取ります。シートが汚れてきたら、清潔な面に変え、人差し指に巻き直しましょう。これを繰り返し、頭皮全体の汚れを落とします。

ご紹介した衛生ケアは、病気でお風呂に入れない時や、アウトドア時にも活用できるので、日常生活にもぜひ取り入れてみてください。また非常用持ち出し袋に、「水のいらないタイプのシャンプー」や、ボディシートを入れておくと、もしもの時に役立ちますよ。

【参照】資生堂ニュースリリース

photo:thinkstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
生駒広子

生駒広子

資生堂ビューティートップスペシャリスト

約12,000名の美容に関わる社員の中から選抜されたビューティースペシャリスト。資生堂のOMOTENASHIを体現するグローバルプレーヤーとして活躍。立居振る舞いや所作の美しさには高い評価を得ている。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す