美容の情報

2015/05/26

救世主はティッシュ!?うねり・割れ・ぺちゃんこ前髪対策テク

救世主はティッシュ!?うねり・割れ・ぺちゃんこ前髪対策テク

朝忙しいのに髪の毛がうまくまとまらない~! 特にゴムで結んでごまかすことのできない前髪はくせものです。上手にセットできなくて、ぱっくり割れたりぺちゃんこになったり...そんな前髪問題には「ティッシュ」を活用するワザを試してみて! ティッシュをカーラー代わりに使うことで、簡単に前髪の悩みを解消できて、トレンドのバングだってつくれちゃうんですよ。

ぱっくり割れない、超自然な「シースルーバング」のつくり方

1. 前髪にスタイリング剤をつけ、ざっくりとふたつに分けたら、一束ずつティッシュで包み込みます。特に根元がぱっくり割れてしまっている場合は、根元にしっかり水かスタイリング剤をつけておきましょう。

2. 包んだ前髪をティッシュごと、流したい方向へ毛先からくるくると巻き込んでいき、ピンで留めます。

3. 前髪を流す方向に向かってドライヤーを当て(写真)、熱がとれてクセがついたらピンとティッシュを取り外せばOK。最後にスプレーで軽くキープします。

ぺちゃんこ撲滅。内巻きふんわり前髪だって、この通り!

1. 前髪にスタイリング剤をつけたら、すべての前髪をティッシュで包み込み、内側に毛先からくるくる巻き込みます。

2. 根元を立ち上げるようにピンで留めたら(写真)、上からドライヤーを当て、熱がとれてクセがついたら完成。最後に軽くスプレーでキープしておくと長持ちします。

ヘアアイロンだと、毛先だけカールがつきすぎたり、根元のぱっくり割れの調整は難しいですが、ティッシュを使ってカールすると、根元の割れを直しやすく、本当に自然な流れとカールをつくることが可能。ブローが苦手という人にもおすすめだし、メイク中に仕込んでおくと、時短にもつながりますよ。

\おすすめアイテムはこちら/
スタイリングしやすい髪に整える! 霧状ヘアウォーター

寝ぐせやハネ、髪のうねりを瞬時に直し、さらさらとしたスタイリングしやすい髪に整えます。ドライヤーの熱や紫外線から髪を守って、うるおいもキープ。

 

ふんわり軽く弾力の仕上がりをキープする、ヘアスプレー

ハードなセット力がありながら、ごわつき・べたつきがなく、ふんわり軽く弾力のある仕上がりをキープ。湿度に影響されず、雨の日や乾燥した日もヘアスタイルをしっかり守ります。


スタイリングが上手にできなくて、前髪がぱっくり割れちゃう、ぺちゃんこになっちゃうという人はぜひお試しを! 梅雨の時期や旅行中にも使えるテクニックです♪

photo:秋山まどか

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す