美容の情報

2023/07/10

【下まつげメイク】ビューラーのやり方&マスカラの塗り方を徹底解説!おすすめアイテムも♪

【下まつげメイク】ビューラーのやり方&マスカラの塗り方を徹底解説!おすすめアイテムも♪

上まつげはきちんとビューラーをしていても、下まつ毛はそのまま...という人も多いのでは? そこで今回は、下まつ毛をくるんとカールできるビューラーテク&下まつ毛のマスカラの塗り方、さらにおすすめのアイテムをご紹介。教えてくれるのは、資生堂ヘアメイクアップアーティスト・松井レイさんです。

\教えてくれたのはこちら!/

資生堂ヘアメイクアップアーティスト
松井レイさん
シーズンごとのビューティートレンド情報分析を担当。「こなれ感」のあるメイクを得意とする次世代を担うアーティスト。
>>インスタグラムはこちら


目次

下まつ毛のビューラーのやり方

下まつ毛にビューラーをすることで、目の縦幅が強調され、より印象的な目元に♪ では、さっそく下まつ毛のビューラーの使い方をレクチャーします。

HOW TO

1. ビューラーを逆さにし、利き手の親指と人差指ではさんで持ちます。手首を返すようにビューラーを持ち、はさむ部分を下に向けます。

2. 利き手と反対の手で、ほおを軽く下におさえるようにして、下まつ毛をはさみやすくします。まぶたをはさんでしまわないように気をつけながら、ビューラーで下まつ毛の根もとをしっかりはさみます。

3. ビューラーを上にずらし、下まつげの中央を軽めの力ではさみ、カールさせれば完成です。

下まつ毛のビューラーのやり方を動画でチェック

View this post on Instagram

美容の情報さん(@beautyinfo)がシェアした投稿 -

\おすすめのビューラーはこちら/

美しいカールが簡単に仕上がるアイラッシュカーラー

何千人もの日本人女性のまぶたの形から開発されたフレームが、まぶたの丸みにフィット。カーブが浅めなので、下まぶたにも使いやすくおすすめです。

 

下まつ毛のマスカラの選び方&塗り方

次に、下まつ毛にマスカラを塗る方法をご紹介します。

下まつげにおすすめのマスカラの選び方

繊細な「下まつ毛」には、根元からつけやすく、細部まで届きやすい「コームタイプ」のマスカラが◎!

\おすすめのコームタイプマスカラはこちら/
長いまつげが長時間続くマスカラ

繊維がたっぷり入っているため、つややかで長いまつ毛が1日中続きます。孔雀の羽をひろげたようなカールも魅力。汗・皮脂・涙に強いウォータープルーフタイプなので、下まつ毛にも◎。

 

細身コームで塗りやすいマスカラ

根もとから持ち上げる「細身コーム」で、短い下まつ毛もしっかりキャッチ。つややかでハリを感じる、自然なまつ毛が続きます*。重ねてもダマになりにくい点もGOOD。
*12時間仕上がり持続データ取得済み(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

 

\マスカラベースもお忘れなく!/
クリアネイビーカラーのマスカラベース

クリアネイビーカラーで、白浮きが気にならない自然な仕上がりのマスカラベース。マスカラの前に塗布することで、下まつ毛のカールをよりしっかりキープできます。

下まつげのマスカラの塗り方

1. まつ毛に塗布する前に、コーム部分のマスカラ液をティッシュなどで軽くふき取り、液量を調整します。こうすることで、つけすぎを防げますよ。

2. 軽くあごを引き、鏡に対して上目遣いになるような姿勢で塗ると、根もとからしっかり塗布できます。

完成

下まつげマスカラ完成

下まつ毛のビューラー&マスカラ効果で、よりくっきりした目元に仕上がりました♪


下まつ毛のビューラー&マスカラは、慣れてしまえば簡単! 顔の印象もパッと変わるので、ぜひプラスしてみてくださいね♪


[あわせて読みたい記事]

>>大人の涙袋メイクはナチュラルさが決め手!自然に仕上がる塗り方&アイテム選びのポイント
>>メイク上手になりたい!動画で「マスカラ」の塗り方を詳しく解説♪


photo: 佐坂和也、 輿石真由美(MILD) model:mio
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す