美容の情報

2023/06/22

2分でOK!「首のシワ&たるみ」解消法を人気トレーナーが伝授

2分でOK!「首のシワ&たるみ」解消法を人気トレーナーが伝授

首のシワやたるみは、見た目年齢を引き上げてしまう大きな要因。冬の間はタートルネックやマフラーなどで隠すことができるけれど、問題は薄着になる季節! そこで今回は、気になる首のシワ&たるみを解消する簡単ストレッチを、モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに教えてもらいました。

\教えてくれたのはこちら!/

佐久間健一さん
ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 公式HP著書一覧


<目次>

首のシワ&たるみの原因とは?

まずは、首にシワやたるみができてしまう原因をチェックしましょう。

<原因①>皮ふが薄い

首のシワ&たるみの原因とは?

顔の皮ふの厚さは約1.7㎜なのに対し、首は約1.2㎜しかなく、顔の約3分の2の厚さです。でも首の激しい動きと加齢によって、きめが横方向に流れてシワとなり目立つようになります。

<原因②>皮ふがのびやすい
首の皮ふは上下左右に動きやすくするため、のびやすいのも特徴です。しかしのびやすい一方で、ハリや弾力を保つコラーゲンの変性などで、たるみやすい傾向も。また、表情筋と直接つながっている顔の皮ふと違って、首の皮ふは筋肉との間にすき間があり、つながりが弱いため、たるみが現れやすいのです。

<原因③>重い頭やストレートネックの影響で、コリや血行不良を起こしやすい
常に重い頭を支えていることで、首や肩はコリがちに...。さらに、「ストレートネック」と呼ばれる、パソコンやスマホで長時間うつむき姿勢を続けると、首の正常なカーブが失われて真っ直ぐになってしまう症状により、肩・首のコリや頭痛のほか、血行不良から首のたるみやシワにつながるともいわれています。

<原因④>お手入れ不足になりがち
顔のスキンケアは念入りでも、首は無防備になりがちでは? 身体の他の部位と比べて、紫外線や乾燥の影響を受けやすいため、肌にダメージが蓄積しやすい傾向にあります。

>>首のシワ&たるみのケア方法はこちらをチェック!

首のシワ&たるみは、姿勢筋の低下も影響

皮ふの薄さやお手入れ不足などにくわえ、「姿勢筋の低下」も首のシワ&たるみを引き起こす要因に。30歳を越える頃から、姿勢を伸ばしたり関節を伸ばしたりする筋肉が急激に減少するため、肩甲骨を下げたり、骨盤を立てたりする機能が低下します。すると、肩甲骨が上に引き上げられ、肩全体がすくんで猫背姿勢が定着。最終的に、首やあご周りに脂肪がつき、シワやたるみにつながってしまうのです。これを解消するためには、肩や肩甲骨を下げる姿勢筋を使うことが重要。それではさっそく、「姿勢筋を目覚めさせるストレッチ」にチャレンジしましょう!

首のシワ&たるみに効く簡単ストレッチ

1. あぐらの姿勢で座り、両手のひらを身体の後ろで組みます。

2. 真下に向かって腕をピンと伸ばし6秒キープ。さらに、腕を伸ばしたまま左右に5cmくらいずつ小刻みに10回ほど腕を振ります。1~2を10回繰り返しましょう。

あぐらをかいて腕を後ろで伸ばすことで、肩甲骨や肩を下げる姿勢筋が働きます。さらに、腕を左右に軽く振ることで、縮こまった姿勢が改善されていきますよ。


首のシワやたるみが気になる人は、ぜひ実践してみてくださいね。


[あわせて読みたい記事]

>>気になる「ボディケア」特集記事一覧はこちらから
>>二の腕見せ、したくなる⁉今すぐできる引き締めストレッチからつるすべ肌に導くアイテムまで


●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す