美容の情報

2014/08/27

「恋するとキレイになる」は本当!胸キュンを脳科学する

「恋するとキレイになる」は本当!胸キュンを脳科学する

みなさん、最近「胸キュン」していますか? 「しばらくご無沙汰...」なんて人は、非常にもったいないかも~! というのも、この胸がときめく感じ、肌のコンディションとも深い関わりがあるのだとか。そこで、心と密接な関わりを持つ脳の研究を化粧品開発に活かしている、資生堂研究員の礒部 寛子さんに、この「胸キュン」の謎を解き明かすべくお話を伺いました。小さなことにも胸をときめかせて、女っぷりも肌の美しさもぐぐーんと引き上げていきましょう!

Q)彼と付き合ってもうすぐ半年。でも、以前ほど彼に対してときめくことが少なくなってきてしまいました。「私だけじゃなくって、もしや彼も...!?」と不安になることがあります。お互いに付き合いたてのようなドキドキ感をいつまでも持っていたいです!

A)付き合っていくうちに相手への理解が深まると、信頼感や安心感を得られてきますが、慣れてくるとドキドキしにくくなってしまうことがあります。最近、いつも同じようなデートになっていませんか? サプライズを投入して、カップルで「胸キュン」も復活♪ 付き合い始めた時のようなドキドキを感じられるかもしれません。

知っておきたい! 脳と心の密接な関わり

ステキな服やアクセサリーを見ると「胸がキュン」と弾むことがありますよね。その時の脳の働きは、恋に胸をときめきかせる時の脳に似ています。「女性が恋に落ちるのは一瞬」とも言われますが、ステキな男性を目にした時や、男性のふとした仕草に胸が高鳴った時に「これってもしや恋!?」と感じることがありませんか? 実はこれ、胸のドキドキを脳が察知して、「恋をしている」と意味づけている状態。これが「胸がキュン」となるメカニズムです。

ちなみに、恋をすると「ドーパミン」という、快感情をもたらす脳の報酬系に関与している神経伝達物質がたくさん分泌されます。報酬系は、脳が報酬を得たと感じたりそれを期待したりしている時に活性化しますが、同じ刺激には反応が鈍くなることもあります。これが、長く付き合っていくうちに、2人の関係がマンネリ化して、相手にドキドキするようなことも減るという状態につながると考えられます。

マンネリカップル必見!「脳科学的」ラブラブ復活術

ドーパミンを分泌させられれば、恋愛初期のドキドキ感を再び感じられるはずです! 脳に新しい刺激を与え、「胸キュン」を引き起こしてドーパミンを分泌させるためには、以下の方法がおすすめ。

(1) 「いつもと違う」シチュエーションのイベントに「2人で一緒に」参加する

彼と一緒に出かける休日は、脳に新しい刺激を与えるいいチャンス! おすすめは「2人で一緒に体験する」ということ。こうすると、2人でドキドキを感じられ、「胸キュン」状態になれるはずです。他にも胸がドキドキするような、スリルのある映画やアトラクションを楽しむのもGOODです。

(2) 「前はしていたけれど最近やらなくなった」ということを一緒に楽しむ

脳は楽しかった時の思い出を記憶していて、その時と同じ状況に置かれるとドーパミンが分泌されることがあります。付き合い始めた頃の感情を思い出していい刺激に。マンネリを感じているカップルは2人にとって久しぶりの体験をして、愛を深めてみてはいかがでしょうか。

マンネリ解消だけじゃない!
「胸キュン」で得られる嬉しい効果♪

「好きな人のためにキレイになりたい!」という女心から、恋をすると肌やボディのお手入れやファッションなど、いつも以上に気合いが入りますよね。実は、恋する乙女がキレイになる理由の1つが実験で証明されています。
女性に「イケメン2人を並べて、好みの男性を選んでもらう」という実験を行いました。何度も組み合わせを変えて選び続けてもらっていると、なんと肌の血流が良くなることが判明(下図)! 顔の血流がアップすると、くすみやクマの軽減につながります。胸キュンすることで、肌もよりキレイに磨きがかかると考えられるんです。

日本心理学会(2006)資生堂 平尾ら 発表データより

「胸キュン」は自分で作ることができる! そしてキレイになれる!!

「もう何年も恋をしていないし、ときめく相手もございません...」という人でも、簡単に胸躍る「胸キュン」を感じられる方法をご紹介します。

POINT!

お気に入りをたくさん身の周りに見つける

洋服や毎日使うルージュなど、お気に入りの「胸キュン」アイテムに囲まれているだけで、胸がキュンキュンして美しさもアップ!
また、好きな有名人の写真を見たり、気になる男性を見つけたりするのも効果的。例えば、よく通るカフェの店員さんや同じビルの違う会社の人などに、胸キュン相手を見つけるだけでも効果てきめんです。通勤途中に周りをちょっと観察してみるだけでも変わるかもしれません。

POINT!

いつもとちょっと違う自分にしてみる

「胸キュン」のポイントはいつもと違う何か。例えば、メイクやヘアスタイルをいつもと少し変えてみるだけで自分も新鮮な気持ちになったり、周りにも何か変化が起きたり、「胸キュン」につながるかもしれません。

このように、日常のちょっとした胸のときめきが、女性をキレイにしてくれるもの! 「胸キュン」するだけで、キレイも磨けて、恋人ともラブラブに♪ ときめきをチャージして、恋する乙女の持つキラキラオーラをあなたも身につけてみませんか?

お話を伺ったのは...
資生堂リサーチセンター化粧品基盤研究センター 化粧心理・行動科学研究グループ・礒部 寛子さん
入社後、スキンケアの製品開発に携わり、現在は化粧と人のこころについて脳科学や心理学の研究に従事している。作業療法士。

参照:
資生堂 PICK UP TECHNOLOGY この「胸キュンを」教えてあげる

photo:shutterstock(1枚目)
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
資生堂研究員

資生堂研究員

研究員

資生堂の研究開発は1916年に始まり、品質と安全を最優先に、最新の皮膚科学と処方開発技術に基づいて開発を実現してきた。世界中の化粧品開発者が目標にする研究発表会「IFSCC」では、世界最多の受賞。
http://www.shiseidogroup.jp/rd/

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す