美容の情報

2024/02/19

【2024最新!ミディアムの簡単ヘアアレンジ14選】かわいくマンネリ解消♪

【2024最新!ミディアムの簡単ヘアアレンジ14選】かわいくマンネリ解消♪

かわいいヘアアレンジに憧れるけれど、いつも同じアレンジになってしまう...というミディアムヘアさんも多いはず。そこで今回は、とっても簡単なのに凝って見えるヘアアレンジをご紹介。さっそくチェックして、マンネリ解消してくださいね♪

<目次>

オフィス&テレワーク向け! ミディアムヘアアレンジ

1分でできる♪ 簡単ハーフアップアレンジ

急なオンライン会議にも取り入れやすい、1分でできるハーフアップアレンジ。くるりんぱを2回繰り返すだけの簡単テクなので、誰でも気軽にチャレンジできますよ!

HOW TO

ミディアムさんのオフィスヘアアレンジ

1.耳上の髪を後頭部でゆるめにまとめ、ゴムで結びます。

ミディアムさんのオフィスヘアアレンジ

2.1のハーフアップの右側あたり(赤い丸部分)でくるりんぱします。次に、左側あたり(青い丸部分)でもう一度くるりんぱしましょう。

ミディアムさんのオフィスヘアアレンジ

3.左右でくるりんぱしたら、毛先を2つに分けてギュッと引っぱります。くるりんぱのねじり部分の髪を少しだけほぐしてニュアンスをつけたら、簡単ハーフアップアレンジの完成。位置をずらしてくるりんぱすることでニュアンスがつき、手の込んだヘアアレンジに見えますよ!

好感度抜群♪ 初めましてのシーンにも◎のハーフアップアレンジ

第一印象UP間違いなし! かしこまりすぎずラフすぎないハーフアップアレンジをご紹介。好感度が高く誰からも好まれやすいアレンジなので、初めましてのシーンにもおすすめです。

HOW TO

1. 耳前の髪を取り分けます。

2. 1の髪をこめかみ辺りから後ろに向かって三つ編みし、毛束を軽くつまみ出しニュアンスをつけます。逆サイドも同様にし、後頭部で結びましょう。

POINT!

頭のてっぺんから三つ編みをすると、子どもっぽく見えがちに...。垢抜けない雰囲気になるので注意して! 

3. 2の三つ編みと、その下の髪をひとつ結びにしてくるりんぱします。下ろした髪の量が多いのも垢抜けなくなる要因。三つ編みと一緒に取り分けてバランスを整えるのがコツ!

4. 全体を整えたら完成です。結び目がV字になるため、頭がキュッと小さく見える視覚効果も期待できますよ。

大人っぽい印象のハーフアップお団子

大人っぽい印象のハーフアップお団子

お団子を低めの位置でつくると、大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出できますよ。

HOW TO

低めの位置がキモ! 大人風ハーフアップお団子

1.耳から後頭部に向かって髪を分け取り、後頭部のくぼみあたりでお団子をつくります。その後、ゴムを少しだけ下げて、お団子が下向きになるように調整します。こうすることでお団子が頭に沿い、こなれた雰囲気に。

低めの位置がキモ! 大人風ハーフアップお団子

2.サイドの髪を引き出して、耳に髪がかぶるようにします。

低めの位置がキモ! 大人風ハーフアップお団子

3.お団子の表面の髪を軽く引き出し動きをつけたら完成。飾りゴムをつけても可愛いですよ!

カジュアルな雰囲気のハーフアップお団子

カジュアル風ハーフアップお団子

お団子を高めの位置でつくると、カジュアルな印象に。ほどよいリラックス感があるので、おうちで過ごす時のアレンジにもぴったりです。

HOW TO

高めの位置でつくる! カジュアル風ハーフアップお団子

1.耳上の髪を分け取り、正面から見た時にお団子がきちんと見える位置でゴムで結びます。その後、トップの髪を指で引き出し、表面にニュアンスをつけます。サイドの髪は引き出さずピタッとしたままにしておきましょう。

POINT!

あごの延長線上にお団子が来ると横から見た時のフォルムがキレイなので、鏡でチェックしながら位置を決めるのがおすすめです。

高めの位置でつくる! カジュアル風ハーフアップお団子

2.髪を2つに分けてツイストします。

高めの位置でつくる! カジュアル風ハーフアップお団子

3.2のツイストをくるくると丸めてお団子にし、ピンで数ヶ所留めたら完成です。毛先は少し長めに残しておくと、ニュアンスが出てよりおしゃれな印象に!

簡単! くるりんぱを使ったミディアムヘアアレンジ

不器用さんにもおすすめ。簡単おしゃれなトロワツイスト

くるりんぱを3回繰り返すだけで、今っぽいおしゃれなヘアアレンジを楽しめる「トロワツイスト」をご紹介! 難しいテクニックは一切不要なので、不器用さんにもおすすめです。

HOW TO

襟足部分でゆるめにゴムで結ぶ

1.髪全体をひとつにまとめ、襟足部分でゆるめにゴムで結びます。

くるりんぱする

2.毛先を少し残してゴムで結んだら、ゴムとゴムの間の髪を中央で2つに分けて穴を作り、その穴に毛先を上から通して、くるりんぱします。

さらにくるりんぱする

3.同様に、2でくるりんぱした穴に連続してさらに2回、合計3回"くるりんぱ"を繰り返します。

髪を軽く引き出して完成

4.くるりんぱした部分から髪を軽く引っ張り出して崩したら、毛先を両手で持って、ギュッと引っ張ります。最後に、後頭部の髪を指でつまみ出してニュアンスをつけたら完成。襟足のゴム部分にヘアアクセサリーをつけても可愛いですよ。

ゴム1本でできる! 旅行の時にもおすすめな簡単アレンジ

パパッと簡単にできて今っぽい、ミディアムヘアのアレンジ術をご紹介。くるりんぱと三つ編みだけでできるうえ、ヘアアイロンも使わないので、不器用な人や旅行時の髪型にもぴったりですよ!

HOW TO

ゴム1本でできる簡単ミディアムアレンジHOWTO

1.まとまりがよくなるオイルやワックスを髪全体につけたら、耳上の髪を後頭部でまとめて三つ編みにします。

ゴム1本でできる簡単ミディアムアレンジHOWTO

2.襟足あたりまで三つ編みを編んだら、耳下の髪と合わせてゴムで結びます。

ゴム1本でできる簡単ミディアムアレンジHOWTO

3.頭頂部や三つ編みから髪を少量ずつ引き出し、全体的にニュアンスを出しましょう。

ゴム1本でできる簡単ミディアムアレンジHOWTO

4.2のゴムを少し下にずらして襟足部分でくるりんぱし、くるりんぱのねじり部分から髪を引き出したら完成です。三つ編みとくるりんぱそれぞれから、しっかり髪を引き出しニュアンスを出すことで、ヘアアイロンで巻かなくても今っぽいクシュっと感のあるスタイリングに!

パーティやお呼ばれにも! 華やかなミディアムヘアアレンジ

三つ編みにカチューシャをプラス♪ 簡単パーティアレンジ

三つ編みだけでできる、簡単なパーティヘアをご紹介。カチューシャをつけると一気に華やかに♪

HOW TO

トップの髪を取り分けて三つ編みにする

1.髪全体にオイルインワックスをなじませたら、トップの髪を取り分けて三つ編みにします。

片側に寄せて三つ編みする

2.1で残った髪をすべてまとめ、片側に寄せて三つ編みをします。その後、それぞれの三つ編みの毛束を少し引き出して、軽く崩しておきましょう。

三つ編みを交差させる

3.1と2の三つ編みを交差させます。

交差させた三つ編みの毛先を内側にしまい込む

4.交差させた三つ編みの毛先を内側にしまい込むようにしながらくるくると丸め、片側に寄せて襟足がすっきり見える位置にピンで固定。最後に、毛束を引き出してニュアンスを出し、カチューシャをつけたら完成です。

パーティやお呼ばれヘアの定番。シニヨンアレンジ

パーティヘアとしても人気のシニヨン。くるりんぱを取り入れるだけで、手の込んだアレンジに見えますよ♪

HOW TO

ミディアムさんのオフィスヘアアレンジ

1.耳上の髪を後頭部でゆるめにまとめ、ゴムで結びます。

ミディアムさんのオフィスヘアアレンジ

2.1のハーフアップの右側あたり(赤い丸部分)でくるりんぱします。次に、左側あたり(青い丸部分)でもう一度くるりんぱしましょう。

ミディアムさんのパーティーヘアアレンジ

3.くるりんぱのねじり部分から髪を引き出し、しっかりほぐします。

ミディアムさんのパーティーヘアアレンジ

4.くるりんぱの毛先と下ろしていた髪をひとつにまとめ、左に寄せてゴムで結びます。

ミディアムさんのパーティーヘアアレンジ

5.4の毛束をくるっとお団子状に丸めてゴムで結びます。お団子を横に開きながら襟足部分にピンで留めたら、シニヨンアレンジの完成です。ヘアアクセをつければ、より一層華やかになりますよ。

まるで編み込み!? 華やかツイストアレンジ

一見編み込みのように見えるけれど、じつはツイスト編みなので簡単なんです♪ サイドの髪が短くてまとめると落ちてきてしまう...という時にもおすすめ。華やかなヘアアクセをつければ、パーティにも◎です。

HOW TO

1. 髪全体を軽く巻き、スタイリング剤をしっかりとなじませ、前髪を7:3に分けます。分け目はいつもと反対に作るのがポイント! 分け目をいつもと変えジグザグと分けることでフロントにほどよいボリュームが出せますよ。

2. 1.で分けた、少ないサイドの髪を2束に分け、ねじねじとツイストしていきます。ツイストする際は、残っている顔周りの髪の毛を少しずつすくい取りながら編んでいきましょう。耳後ろまで編んだらピンかビニールゴムで留めます。最後に表面からランダムに髪を少しずつ引き出すことで、編み込みのような立体的ニュアンスが生まれ、顔周りがとても華やかに!

ヘアアクセを使ったミディアムヘアアレンジ

ねじってヘアピンで留めるだけ。アシンメトリーヘアアレンジ

毛束をねじってヘアピンで留めるだけの簡単さが魅力! アシンメトリーなアレンジが、今っぽい雰囲気を演出します。

HOW TO

1. 髪全体にスタイリング剤をなじませます。

2. 分け目を7:3くらいで作り、ざっくりとトップの毛を分け取り、外巻きにねじります。2回ほどねじったところを一度ピンで留めましょう。

3. そのまま耳の後ろあたりまでねじったら、左手でねじり終えた部分をおさえながら、右手で毛束をほぐしてニュアンスを出します。

4. 細めのヘアピンを使って、ねじった毛束を耳の後ろあたりで留めて完成!

あえてのアンバランスがポイント。くるりんぱポニーアレンジ

くるりんぱポニーに、左右で大きさの違うピンをON。あえてアンバランス感を出すのがおしゃれに仕上げるポイントです。

HOW TO

1. 髪全体にスタイリング剤をなじませます。

2. 髪全体を縦に3等分し、中央の毛束を低めの位置でひとつ結びにして、くるりんぱします。

3. サイドの毛束をねじりながら後方に持ってきて、2で結んだゴムを隠すように留めます。

4. もう片方の毛束も同様にねじり、大きめのヘアピンで留めます。

5. 全体のバランスを見て、小さめのヘアピンを左右にONしたら完成♪

暑い日にも! ヘアクリップで簡単すっきりまとめ髪

三つ編みをヘアクリップでまとめるだけ。湿気で髪がボサボサになったり、蒸し暑くて髪を下ろしていられなかったりする時にも最適なアレンジです。

HOW TO

1. 髪をサイドで三つ編みにし、毛先をゴムで結びます。

2. 1の三つ編みのゴム部分を、上に持ち上げます。

3. 三つ編みをクリップで挟んだら完成です。クリップは毛先のゴムを隠すようにつけると、仕上がりが美しくなりますよ。また、三つ編みから髪の毛がピョンピョンと飛び出てしまう場合は、アメピンなどを使って固定してもOKです。

30秒で完成! U字コームを使った上品アレンジ

U字コームを使うことで、簡単なのに手が込んだ印象に。わずか30秒ほどで完成する時短アレンジなので、急いでいる時にもおすすめですよ。

HOW TO

1. 耳から上の髪を後ろで結びハーフアップを作ったら、毛束を持ってねじります。

POINT!

ハーフアップは、少しゆるめに結んでおきます。ゆるめにしておくことで、U字コームが挿しやすくなり、崩しなども入れやすくなります。

2. U字コームを裏返しにして、ねじった毛束をすくうように挿します。そのまま、U字コームを反対側へ倒しましょう。

3. 反対側へ倒したU字コームをグっと挿し込んで固定させたら完成です。

ポニーテールを格上げ! ゴムで結ぶラーメンマンヘア

等間隔にゴムで結ぶラーメンマンヘア。簡単なのにオシャレに見えるのでおすすめです♪

HOW TO

ラーメンマンヘアのやり方

1.髪全体にスタイリング剤をよくなじませてから、低めの位置でポニーテールにします。

POINT!

低めの位置でポニーテールにすると大人っぽい印象に、高い位置にするとよりアクティブな印象になりますよ!

ラーメンマンヘアのやり方

2.ポニーテールにした毛束を、ヘアゴムで等間隔に結んでいきます。髪の長さに合わせて、結ぶ本数は調整してくださいね♪

POINT!

ヘアゴムは細めのものを選ぶのが◎! また、次の行程で髪を引き出したときにバランスがとりやすいので、毛先は少し長めに残しておきましょう。

ラーメンマンヘアのやり方

3. ヘアゴムで結んだブロックの一番上から順に、髪を引き出していきます。上から引き出していくことで、バランスがとりやすくなります。少しずつ引き出して全体にニュアンスを出すと、簡単にこなれ感が演出できますよ♪

ミディアムヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤

スタイリングしやすい髪に整える! 霧状ヘアウォーター

寝ぐせやハネ、髪のうねりを瞬時に直し、さらさらとしたスタイリングしやすい髪に整えます。ドライヤーの熱や紫外線から髪を守って、うるおいもキープ。

スタイリングの完成度がアップするヘアスプレー

光を集めて、つややかで輝く髪に仕上げるヘアスプレー。高いグロス効果で髪に輝くつやを与えます。

 

ふんわりした仕上がりをキープするヘアスプレー

ハードなセット力がありながら、ごわつき・べたつきがなく、ふんわり軽く弾力のある仕上がりをキープ。速乾性で使いやすく、紫外線から髪を守る効果もあるので、毎日のヘアアレンジに取り入れたい!


どのアレンジも、くるりんぱや三つ編みだけでできる簡単なものばかりです。ぜひチャレンジしてみてくださいね!


[あわせて読みたい記事]

▶︎【2024年最新!くるりんぱヘアアレンジ完全版】髪の長さ別♪セルフアレンジを一挙公開
▶︎どんな顔型でもOK!おしゃれなタイトヘアをつくる3つのコツって?


photo:鈴木花美、福田宏美 model:渡辺アリサ、萱野裕美、下村沙季マリン、細田彩花、Luna、清水彩、Miku
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
資生堂ヘアメイクアップアーティスト

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

国内外における宣伝や広告、コレクションバックステージなどで日々活動する資生堂アーティスト。
世界中のお客さまを「美」を通じて幸せにするために、資生堂独自の美容価値を創造・発信しています。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す