美容の情報

2021/09/06

簡単なのにかわいい♪まとめ髪アレンジで「おうち時間」の気分をUP!

簡単なのにかわいい♪まとめ髪アレンジで「おうち時間」の気分をUP!

家で過ごす時間が増えた今日この頃。「やる気が出ない」「テンションが上がらない...」そんな時は、ヘアアレンジで気分をUPしてみるのもひとつの手です。今回は、おうち時間をより快適に楽しくしてくれるまとめ髪アレンジをご紹介♪ 資生堂ヘアメイクアップアーティストの寺田祐子さんに、簡単にできるヘアアレンジを2パターン教えてもらいました!

テレワークにもぴったり! ヘアバンドアレンジHOW TO

ヘアバンドアレンジ

テレワーク時にもおすすめなのが、ヘアバンドを使ったアレンジ。ヘアバンドで顔まわりの髪の毛が落ちてくるのを防ぐことができ、後ろ髪も三つ編みでスッキリまとまっているので、集中して仕事にも取り組めるはず! 清潔感があっておしゃれな印象なので、テレビ会議などがあっても安心ですよ。

ヘアバンドアレンジ

1. コテで表面の髪を根元からざっくりとランダムに巻きます。このひと手間で、まとめた際に表面にニュアンスが出てお洒落に仕上がります♪

2. スタイリング剤を全体になじませたら、ヘアバンドを首に通しておきます。

3. 髪全体を2つに分けて三つ編みにしていきます。分け目が目立たないよう手ぐしでジグザグに分けるのが◎! また、ゴムで留める際は毛先を最後まで引き抜かず、折り込んで丸めた状態にしましょう。

4. バランスを見ながら表面の髪を少量ずつ引き出し、適度にほぐします。

ヘアバンドアレンジ

5. ヘアバンドを定位置に持っていきます。髪の生え際よりやや手前の位置に持ってくると、小顔効果◎!

6. 三つ編みを後頭部で交差させましょう。交差させた三つ編みの毛先を頭皮に向かって折り込むようにして、ピンでしっかり留めて固定します。

ヘアバンドアレンジ

7. 全体のバランスを見ながら三つ編みと表面の髪をほぐします。仕上げに顔まわりの後れ毛を巻いてニュアンスを出したら完成♪

気分を盛り上げる"ざっくりお団子"アレンジHOW TO

ざっくりお団子アレンジ

縦に2つのお団子をつくる、遊び心たっぷりなヘアアレンジ。ざっくり結んだラフなのお団子とニュアンスをつけたおくれ毛がポイントの可愛らしいアレンジが、気分を盛り上げてくれるはず♪ お洒落な上に崩れにくいところもポイントのひとつ! テレワークや家事はもちろん、気分転換にエクササイズをする時にももってこいですよ。

ざっくりお団子アレンジ

1. 髪全体にスタイリング剤をなじませ、まとめやすくします。

2. 2段のポニーテールを作るイメージで、髪の毛全体を上部と下部にざっくりと分けます。まず上部の髪をひとつに束ね、ゴムで結ぶ時に毛先を引き出し切らず、輪っか状のラフなお団子にしましょう。下部の髪も同様に束ね、お団子にします。

ざっくりお団子アレンジ

3. 2で作ったお団子の毛先を結び目に巻きつけていき、数センチ程度を残してピンで留めます。この時、残した毛先の向きをあえて上部と下部のお団子で統一せず、バラバラにした方がこなれた雰囲気に仕上がります♪

ざっくりお団子アレンジ

4. スタイリング剤を指先に少量とり、毛先に質感をプラス。指でつまむようにしながらウェットな束感を出すことで、ぐっとおしゃれな雰囲気に仕上がります♪

ざっくりお団子アレンジ

後ろから見た様子がこちら!

\おすすめのスタイリング剤はこちら/
芯から輝くようなつやを与えるヘアオイル

濃密なオイルが髪の1本1本をコーティング補修。傷んだ髪をなめらかに整え、芯から輝くようなつやを与えるから、シンプルなヘアアレンジもおしゃれに!



アレンジひとつで気分や過ごしやすさは大きく変わってくるはず! まとめ髪アレンジで自分の気持ちを盛り上げて、より快適で楽しいおうち時間を目指してみてくださいね♪



[あわせて読みたい記事]

>>その髪の洗い方がパサつきの原因かも!?プロ直伝の正しいヘアケア法で憧れ美髪に♪
>>【肌の保湿方法】意外と知らない保湿ケアの基本&取り入れやすいプチプラ保湿アイテムも


photo:鈴木花美 model:ラ・サール さくら
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
寺田 祐子

寺田 祐子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

ファッション・ビューティ誌の撮影や、東京コレクションではヘアメイクを担当。シーズンごとのビューティーのトレンド情報分析を担当し、最先端のトレンドとリアルライフビューティーをつなぐヘアメイクの提案が得意。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す