美容の情報

2020/03/05

春のトレンドファッションに合わせてメイクもチェンジ!もっと素敵に見えるコツ、教えます!

春のトレンドファッションに合わせてメイクもチェンジ!もっと素敵に見えるコツ、教えます!

暖かい日も増え、本格的に春ファッションを楽しめる時期に突入! 新しい服を着ると気分が上がりますよね♪ せっかくのおしゃれをより垢抜けて見せるには、服とのバランスを考えてメイクしてみるのがおすすめです!
そこで今回は、2020年春のファッショントレンドとそれにマッチするメイクのポイントをご紹介します。教えてくれるのは、ママであるスタイリストの玄長なおこさんとヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんです。

人気ママスタイリストを直撃! 2020年春ファッションのトレンドって?

人気ママスタイリストを直撃! 2020年春ファッションのトレンドって?

「今シーズンは、デザイン性のあるトップスがトレンド。カシュクール風だったり胸元にねじれが入ったデザインになっていたりするアイテムが多く見られます。また、袖部分にボリューム感があるものも人気ですね。ディテールに甘さがある分、カラーはラベンダーやペールブルーなどの寒色系を取り入れるとバランスが取りやすいですよ」(玄長さん)

トレンドファッションに合わせて楽しむメイクは?

「メイクした後に、鏡を見て『なんかしっくりこない...』と思うことはありませんか? それは、メイクと服がマッチしていないからかもしれません。服に合わせてリップのカラーを変えるなど、ちょっとしたポイントでも服に合わせてメイクを変えてみましょう! 垢ぬけた雰囲気になって、一気に素敵に見えますよ♪
今回のような寒色系の服には、メイクもすっきりとした雰囲気でまとめるのが◎。偏向パールなどのキラキラと輝くラメアイシャドウやベリー系カラーのリップを使い、クールに仕上げると、抜け感もありつつおしゃれ感もUPしますよ」(齋藤さん)

メイクHOW TO
涼しげ&輝きがポイントのアイメイク

アイメイク

ローラ メルシエ キャビア クローム ヴェイル ライトウェイト リキッド アイカラー 06」を指にとり、上まぶた全体になじませます。さらに下まぶたの目頭部分にもON。アイシャドウは、大粒のラメやグリッターが入っていて、しっかり輝くタイプをセレクトするのがおすすめです。
アイラインは少し長めに入れて、すっきりとした目元に仕上げましょう。

\使用したアイシャドウはこちら/
目元が動くたびにキラキラと輝くアイグロス

見る角度によって放つ光が絶妙に変わり、存在感のある目元を演出するアイシャドウ。みずみずしくさらっとしたテクスチャーも◎。

ベリー系カラーの透け感リップ&チークで女性らしさをプラス

ベリー系の透け感リップ&チークで女性らしさをプラス

唇をほんのり染めあげるような透け感のあるベリーカラーの「SHISEIDO ムースパウダーリップ ピコ 09」を、指でポンポンとたたき込むようになじませます。落ち着き感があり大人っぽさも感じさせてくれるベリー系のリップは、ラメアイシャドウとも相性がよく顔全体のバランスがパッと整いますよ。
リップを塗った後、頬骨の高い位置にチークとして「SHISEIDO ムースパウダーリップ ピコ 09」をポンポンとなじませます。

\使用したリップ&チークはこちら/
ムースのようなテクスチャーが新しい限定リップ

軽くたたくように塗るとセミマットな仕上がり、たっぷり塗るとツヤのある印象に仕上がるリップ。チークとしても使えます。ミニサイズなので普段は選ばない色にもチャレンジしやすいですよ♪

ファッションとメイクのバランスでいつもよりもっと素敵に♪ 新しい季節を思いっきり楽しんでくださいね!

ワンピース/スーパーサンクス(バンプロ)、ピアス/アネモネ(サンポークリエイト)
【問い合わせ先】
バンプロ:03-6455-4131、サンポークリエイト:082-248-6226

photo:輿石真由美(MILD) stylist:玄長なおこ model:柳橋 唯

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す