美容の情報

2023/10/30

【ファンデーションの選び方】なりたい肌別おすすめファンデーション25選も!

【ファンデーションの選び方】なりたい肌別おすすめファンデーション25選も!

メイクの土台ともいえるファンデーション。でも、パウダーやリキッドなど種類がたくさんあるし、色も豊富だし、どう選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、自分に合うファンデーションの選び方を徹底レクチャー。種類や色の選び方はもちろん、なりたい肌別のおすすめファンデーションもたっぷりご紹介! さっそくチェックして、あなたにぴったりのファンデーションを見つけてくださいね♪

目次

ファンデーションの選び方

ファンデーションにはパウダリー・リキッド・クリーム・固形乳化といった種類があり、それぞれに特徴があります。まずはそれぞれの特徴を知り、どんなタイプのファンデーションが自分に合うのかをチェックしましょう。

パウダーファンデーションの特徴

パウダーファンデーションの特徴

ふんわりとナチュナルな仕上がりや手軽さで人気のパウダーファンデーション。

具体的には...
・スポンジやブラシでササっと仕上げられるから、簡単で時短にもなる
・軽くてナチュラルな仕上がり
・サラッとしているので、脂性肌の人にも◎
・メイク直し用としても重宝!
などの特徴があります。

失敗が少ないので、メイク初心者さんにもおすすめですよ。

>>パウダーファンデーションの塗り方をチェック!

リキッドファンデーションの特徴

リキッドファンデーションの特徴

ベースメイクの定番でもあるリキッドファンデーション。

具体的には...
・みずみずしく自然なツヤ感を演出できる
・保湿力が高く、乾燥しづらい
・サッと塗れば薄づきに、重ね塗りでカバー力アップなど、仕上がりの調整がしやすい
などの特徴があります。

自然で美しい仕上がりを楽しみたい人にもおすすめです。

>>リキッドファンデーションの塗り方をチェック!

クッションファンデーションの特徴

クッションファンデーションの特徴

スポンジでできた「クッション」にリキッドファンデーションをしみ込ませてつくられたクッションファンデーション。

具体的には...
・リキッドファンデーションのみずみずしさと、パウダーファンデーションのサラサラ感を併せ持っている
・下地いらずで手も汚れないためメイク時間を短縮できる
・みずみずしさや保湿力が高いためツヤ肌が簡単につくれる
・コンパクト型で持ち歩きに便利。メイク直し用としても重宝
といった特徴があります。

時短でプロっぽい仕上がりを求めたい人にもおすすめです。

>>クッションファンデーションの塗り方をチェック!

ファンデーションの塗り方を動画でチェック!

ファンデーションの色選び

ファンデーションの色を選ぶ際は、顔と首の境目であるフェイスラインに色を何種類かのせて確認しましょう。

ファンデーションの色選び

スポンジの角を使い、ほお下から首にむかってファンデーションを縦にのせます。この時、フェイスラインの耳側から明るい順に2~3色のせ、顔と首との境目の色合いを見ながら、1番肌の色に合う色を選ぶと◎。ほおと首の色の差が大きい場合は、中間色を選ぶと自然になじみます。

顔だけ浮かない! 顔と首の色の差をなくす塗り方

顔と首の色の差をなくす塗り方

肌の色に合うファンデーションを使っているのに、顔だけ浮いているように感じることはありませんか? それはフェイスラインの仕上げ方に問題があるのかも! フェイスラインにもファンデーションをつけてしまうと、顔と首との境目がくっきりと目立ってしまい、顔だけ浮いて見える原因になります。ほおはしっかりファンデーションでカバーをして、フェイスラインはスポンジに残ったファンデーションを薄くなじませるようにしましょう。そうすることで、首との境目も気にならず、自然な仕上がりになりますよ。

目的&なりたい肌別! おすすめファンデーション25選

ツヤ肌に仕上げたい! しっかりカバーしたい! 保湿効果が欲しい! など、ファンデーションに求める効果は人それぞれ違いますよね。そこでここからは、機能やなりたい肌別のおすすめファンデーションをご紹介します。

ツヤ肌になりたいなら...

生命感あふれるツヤ肌へ。美容液処方ファンデーション

美容液と同レベルのスキンケア成分配合。毛穴の見えない明るくなめらかな肌に導きます。美容液を塗っているかのような心地いい使用感も◎。

 

上品なツヤのある自然な仕上がりを楽しめるクッションファンデーション

オーロラパールが透明感のある光を放ち、色ムラも飛ばして美肌に補正し、明るく透明感のある肌へと導きます。シミをカバーし、ツヤのある自然な仕上がりに。さらに、美白*有効成分を配合し、つけているだけで素肌のケアも!
*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
>>専用ケースはこちら

 

華やかなつや肌を実現する、クッションファンデーション

肌にのせた瞬間みずみずしくうるおい、重ねるほどに華やぎに満ちたつや肌を実現。つけるたび肌にうるおいを与え、みずみずしい仕上がりが長時間持続します。
>>専用ケースはこちら

 

素肌感とカバー力の両立を追求したクッションファンデーション

肌なじみの良いローズピンクピグメントが透明感とほんのりとした血色感をプラスします。ダイヤモンドパウダー配合で、光を反射し動きに合わせめぐる活きたつや感や、うるおうような保湿効果、紫外線から肌を守るプロテクト機能はそのままに、 内側から明るさを放つような、フェミニンで可憐な肌印象に導きます。
>>専用ケースはこちら

 

カバー力が欲しいなら...

時間が経っても崩れにくい、クッションファンデーション

ポンポンとするだけで角層までうるおいが浸透します。ジェリー膜が均一に肌をカバー&ピタッと密着して、時間が経っても崩れにくい!
>>専用ケースはこちら

 

フルカバー&時間が経ってもくずれない。美容液リキッドファンデ

しっかりカバーしながら、毛穴の奥までうるおいを届けます。使うほど、毛穴が目立たないつるんとつやのある肌に。毛穴補正&くずれにくいラスティング美肌効果・浸透型うるおい美容液配合。

 

「塗りました感」ゼロでカバー! BBクリーム生まれのパウダリー

シミ・しわを自然にカバーし、明るい美つや肌が1日中続く、BBクリーム生まれのパウダリー。ふんわりと軽やかなのびで、なめらかなつやのある美しい仕上がりが1日中持続*します。
*12時間化粧もち(つや・よれ・薄れ)データ取得済み(資生堂調べ。効果には個人差があります)
>>専用ケースはこちら

 

シミ・そばかすをムラなくカバーする、リキッドファンデーション

シミ・そばかすをムラなくカバーし、明るい透明つや肌が続きます。汗や皮脂にもくすみにくい「ふんわり透明感持続パウダー」配合。みずみずしいのびで、べたつきのない使い心地も◎。

 

ナチュラルに仕上げたいなら...

フレッシュで美しい肌を長時間キープするリキッドファンデーション!

アクティブフォーステクノロジーで、汗、皮脂、動きが引き起こす化粧崩れを防ぎ、自然な仕上がりが持続。軽やかなつけ心地が好きな人や、ナチュラルメイク派の人にもおすすめです。

 

透け感美肌の仕上がりが続く、パウダーファンデーション

スポンジをすべらせるだけで、気になる毛穴・ニキビあと・色ムラを自然にカバー。それでいて、プロがブラシで塗ったような透け感のあるナチュラルな美肌が続きます。チャレンジしやすい価格帯も◎。
>>専用ケースはこちら

 

透け感のあるうるさら美肌に仕上がる、リキッドファンデーション

指でさっと塗るだけで、プロがブラシで伸ばし広げたような透け感のあるうるさら美肌に。毛穴・色ムラをきちんとカバーするのに、薄膜でムラなくフィットします。

 

テカリが気になるなら...

汗、皮脂による化粧崩れを防ぐクッションコンパクト

アクティブフォーステクノロジーで、汗、皮脂、動きが引き起こす化粧崩れを防ぎ、自然な仕上がりをキープします。うるおいとマット感を両立させたフレッシュマット肌へ。
>>専用ケースはこちら

 

13時間化粧もち*データ取得済み。ムースのようなパウダーファンデーション

驚きの肌なじみで、毛穴・色ムラをカバーして透明感アップ。ふんわりなのに自然なツヤのある仕上がりに。8色展開なので、自分にぴったりのカラーが見つかるはず!
*つや・くすみのなさ・粉っぽさのなさ・毛穴の目立たなさ・テカりのなさ(資生堂調べ。効果には個人差があります。)
>>専用ケースはこちら

 

皮脂で崩れにくく、透明感が持続するパウダーファンデーション

皮脂で崩れにくく、透明感が持続。光の効果で、シミ・そばかす・色ムラまで自然にカバーします。
>>専用ケースはこちら

 

汗・水・皮脂にもに強いファンデーション

汗や水にふれるとUVブロック膜が強くなり、つけたてのキレイが続く「アクアブースタービューティー技術」を搭載。日常にも、スポーツ・レジャー・海・プールにもおすすめです。

 

乾燥が気になるなら...

目も触っても心地よい、ファンデーション効果も併せ持つBBクリーム

1品7役**で、毛穴・小じわ・くすみなどの気になる悩みを上質カバー。見た目も触っても心地よい、きめ細かくなめらかなシルク肌に整えます。
**凹凸カバー、顔色アップ、保湿クリーム、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、SPF50・PA+++

 

しっとりつややかなハリ肌に仕上げる、保湿クリームファンデーション

小じわ・くすみ・毛穴をカバーし、肌年齢を感じさせないクリームファンデーションです。のびがよく、なめらかな使い心地も◎。

 

スキンケア成分を閉じ込めた濃密クッションコンパクト

スキンケア成分を贅沢に閉じ込め、みずみずしく生命感あふれる素肌へ導きます。ひと塗りで素肌輝く艶肌へ。日中の重ねづけをしても、まるでつけたてのような至高の美肌に。
>>専用ケースはこちら

 

輝くつやを叶えるクリームファンデーション

あなた自身が本来もつ骨格や血色感、肌の質感までも引き立て、輝くつやを叶えるクリームファンデーション。まるでオーダーメイドのようなフィット感にも感動。

 

敏感肌なら...

ニキビ、肌荒れを防ぐ。薬用ソフトプレストパウダー

つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果が。軽くエアリーなつけ心地で、気になるニキビ跡や肌荒れを目立たなくし、素肌感覚で肌をきれいに見せます。

 

ニキビ、肌荒れを防ぐ。薬用パウダリーファンデーション

ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。さらに、つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果も。SPF17・PA++ (紫外線吸収剤不使用)や、低刺激設計など、デリケート肌にも優しい処方です。
>>専用ケースはこちら

 

ニキビや肌荒れを防いで、なめらかな美肌を演出するリキッドファンデーション

つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでもしっかりフィットし、化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。

 

くすみが気になるなら...

パッと顔色をアップするパウダリーファンデーション

忙しい朝でも、ひと塗りでパッと顔色をアップ。くすみや毛穴、小ジワ、ハリのなさなどの肌悩みを、厚塗り感なくキレイにカバーします。
>>専用ケースはこちら

 

くすみ・色ムラ・毛穴の影をひと塗りで明るく変えるパウダリーファンデーション

大人の肌を考え抜いたアイテム。くすみ、シミ、色ムラ、小ジワを繊細な光でぼかし、明るい透明感を際立たせます。水あり、水なしのどちらでも使用可能。
>>専用ケースはこちら

 

くすみ・シミ・色ムラを目立たせない。薬用美白美容液ファンデ

くすみやシミ、色ムラをしっかりカバーしながら、美白も。美白有効成分「4MSK*」配合でメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、シミの気にならない、明るく透明感のある肌へと導きます。
*4-メトキシサリチル酸カリウム塩

 

資生堂人気ファンデーションランキングをチェック

資生堂の公式サイト「ワタシプラス」オンラインショップでは、ファンデーション売上TOP10をご紹介中! ファンデーションの上手な塗り方やクチコミなども掲載しているので、ファンデーション選びの参考にしてみてくださいね。
>>「ファンデーション特集」をチェック!

自分の肌に合うファンデーションを使うと、メイクの仕上がりや顔全体の雰囲気まで格上げされます。自分好みのファンデーションを見つけて、さらにメイクを楽しみましょう!


\ファンデーション選びに困ったら、オンラインでご相談ください/


[あわせて読みたい記事]

>>【ファンデーションブラシまとめ】上手な使い方解説&おすすめブラシ5選も!
>>【クッションファンデまとめ】上手な使い方&おすすめアイテムまで徹底解説!
>>【フェイスパウダーおすすめ8選!】使い方&選び方も徹底解説!


●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す