美容の情報

2018/07/18

【専門家監修】つやなしお疲れ女子の味方!「睡眠美容」でちゃっかりキレイに

【専門家監修】つやなしお疲れ女子の味方!「睡眠美容」でちゃっかりキレイに

仕事や家事、育児に何かと忙しく、毎日お疲れ気味という女性は多いのでは?スキンケアに時間をかける余裕もないと「肌のハリやつやがない」と感じる日が多くなりますよね。すばやく肌のコンディションを整えるカギは睡眠にあり!エリクシールの塗って寝るだけパック(ジェルパック)なら、がんばらなくてもキレイが叶います。

睡眠に勝る美容液はナシ!?

良質な睡眠は美肌の掟

睡眠は身体を休ませるだけではなく、健康的な肌のハリつやを保つためにも欠かせません。日中の肌は紫外線や乾燥などの外的ダメージにさらされています。

しかし十分な睡眠をとることにより、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)を促進。ダメージが修復されます。睡眠不足になるとターンオーバーが乱れ、肌あれや乾燥など不調の原因に。角層が厚くなり、ゴワつきやくすみを感じることもあります。

睡眠で大切なのは「質」

睡眠の大切さをわかってはいても、「毎日忙しくてなかなか睡眠時間が取れない」という人は多いでしょう。かといって休日の「寝だめ」は、身体のリズムを崩すためおすすめしません。

満足に睡眠時間が取れないときは、限られた時間でもぐっすり深く眠ることがポイント。質のいい睡眠を心がけましょう。

睡眠の質を高めるためのコツ

寝つきをよくするためには、寝る2~3時間前に食事を終わらせましょう。満腹状態だと、胃の消化活動により、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりします。就寝1時間前には入浴を終えておくと、体温が下がると同時にスムーズな入眠を望めます。

照明は暗めにし、きつめの下着を避け、体全体をリラックスモードにして熟睡しやすい状態を作りましょう。

質のいい睡眠とともに、美肌のためにぜひ取り入れたいのが、シートマスクやパックなどのスペシャルケア。ほんのひと手間ですばやく集中的にうるおいとつやをチャージできますよ。

睡眠&密封パックで速攻ハリ・つや肌へ

寝る前のスキンケアをする女性

寝る前のリラックスした時間に、テレビやスマートフォンを見ながらスキンケアができるシートマスクやパックは、忙しい人にはうれしい存在です。シートパックは、広げて顔にのせるだけの手軽さが魅力。

また塗るパックであれば、さらに肌との密着性が高いため、美容成分を角層のすみずみにまでたっぷりと届けられます。乾燥した肌がすばやくうるおって、翌日の化粧のりに違いが出ることでしょう。

時間のかけすぎに注意!

シートタイプのパックは、「肌にいいだろう」と時間をかけすぎるのはNGです。パックの水分が蒸発する際に、肌のうるおいまで奪ってしまうことがあるので要注意。規定の使用時間を守りましょう。

洗い流し不要のタイプなら、そのまま眠れる

塗るパックでも洗い流しが必要なタイプは、シートタイプと同様に使用時間を守らなければなりません。うっかり「寝落ち」しないよう注意したいですね。

洗い流しが不要のものであれば、塗った後はそのまま眠れるのがメリット。仕事や飲み会で遅くなった日や、スマートフォンを夜中まで見てしまった日も、寝ている間の「睡眠美容」でちゃっかりキレイが目指せます。

これさえあれば!塗って寝るだけで毎日がスペシャルケアに

お疲れ気味の女子なら、手軽にお手入れができるエリクシールの塗って寝るパック(ジェルパック)がおすすめです。エリクシールはコラーゲン・サイエンスでハリと透明感を満たし、頬の高い位置にみずみずしい「つや玉」が輝く肌へ導くエイジングケア*ブランド。

洗い流し不要で塗って寝るだけのパックは、翌朝に吸い付くようなハリと、いきいきとしたつやを与えてくれます。エイジングケア*と美白ケア**、2つのタイプから自分にぴったりのものを選び、ちゃっかりキレイを手に入れましょう。
*年齢に応じたうるおいケア
**メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W

夜のお手入れの最後に塗るだけの手軽さ。美容成分がたっぷり配合されたぷるぷるの高弾力のジェルが、肌にぴったりと密着し睡眠中もうるおいで満たします。肌なじみがいいので、枕がベタつく心配がありません。翌朝のメイクのりもアップ!

エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C(医薬部外品)

夜のお手入れの最後に塗るだけの手軽さ。肌をしっかりとうるおして、ハリと透明感を引き出してくれます。美白有効成分「m-トラネキサム酸*」がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐため、美白**が気になる人にもおすすめ。忙しくても手軽に続けられるスペシャルケアアイテムです。
*トラネキサム酸
**メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

睡眠時間を奪うことなくスペシャルケアができる、まさに一石二鳥のアイテム。エリクシールの塗るパックが、毎日忙しくがんばるあなたの味方になってくれますよ。ぷるんとした「つや玉」の輝く肌を育みましょう!

お話を伺ったのは...
イメージコンサルタント・美容ライター(化粧品成分スペシャリスト)・松倉明日香
大手日系化粧品会社の元美容部員として数多のカウンセリングを行ってきた。現在は化粧品成分スペシャリストとして正しいスキンケア知識や方法を発信。多くの媒体でスキンケア記事の広告・監修・執筆も務める。
またメイクと色彩の技術知識ともに高く、自身が代表を務めるサロンでは"パーソナルカラー×似合うメイク"で多くの女性がより輝くためのイメージコンサルを行っている。「丁寧で分かりやすい、色とメイクでこんなにも変わることに驚き」と絶大な信頼と支持を受けている。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
スキンケア大学

スキンケア大学

スキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、
信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す