プリオールって実は名品が多い!「大人の七難ピースでいこう」というブランドメッセージの通り、ハリの充実感が感じられるスキンケアや、テクいらずで盛れるメイクアイテムがたくさん。プリオール愛用者のアラフォーライターが、その魅力をリポートします!
えてくれるのは…
お客さまのインサイトに響く製品情報並びに美容技術開発業務に尽力。現在は、研究成果を活用しながらプリオールブランドの価値開発に携わる。
2016年入社。BtoB営業、新規事業立案業務を担当。
2022年からプリオールグループに配属され、現在は秋冬(下期)担当として、商品開発からプロモーション、Web業務を担当。
美容業界にそこそこ長く身を置いている割に、私、プリオールの本当の魅力をまだ知らないのでは…!?
プリオールファンを名乗るなら、もっとその魅力やすごさをみなさんにお伝えしなくていけないのでは…!?
ということで、マーケティング担当者&開発担当者に直撃取材してきました!
ライターN:プリオールの商品って、どれもすごく使いやすいですよね。美容初心者さんも、美容好きさんも満足できる商品がそろっている気がします。どういう点にこだわって商品作りをされているのでしょうか?
神野:ありがとうございます。プリオールでは、大人ならではの悩みに着目し、そのうえで「ラクに美しく」という点にこだわっています。
ライターN:「ラクに美しく」ってまさに!
神野:「難しいテクニックなし」で「瞬時に実感していただける」を目指しているので、たとえば、プリオールの人気オールインワン、薬用 リンクル美コルセットゲルは、塗ったそばからピーンとするような新感触のゲルを採用しているんです。
ライターN:薬用 リンクル美コルセットゲルの満足感は本当にすごいですよね。
矢島:使用後の実感という点では、うるおい感にもかなりこだわっています。お客さまの中には、何をつけても乾燥を感じてしまうという方も多くいらっしゃるので、日中も乾きを感じないように、朝起きたときの肌の感触や満足感などを考えて処方設計しています。
ライターN:それはとてもありがたいですね。ケアをがんばっていても、年齢を重ねるごとに乾燥は感じやすくなりますし。
矢島:はい、プリオールは、50代60代の方々がメインのお客さまなのですが、やはり年齢を重ねるにつれ“補うこと”の重要性を感じている方がより多いように思います。そのため、うるおい感はもちろん、年齢とともに増えるお悩みをケアする美容成分なども商品に配合しています。
神野:ブランドメッセージの「大人の七難ピースでいこう」で表しているように、大人の悩みを超えた先にある、満たされた気持ちを常に意識しています。
ライターN:プリオールはマチュア世代以降の方がメインのブランドだと思いますが、アラフォーの私にとっても気分が上がる商品が本当に多いです。パッケージも華やかで素敵ですよね。
神野:プリオールのパッケージは、ジュエリーをイメージしているんです。キラキラ輝くルビー色や上品なカッティングなどを採用しているので、使うたびウキウキしますよね。気分が上がる見た目に加え、転がりにくいデザインや適量を出しやすいプッシュ式を採用するなど、大人世代の方の使いやすさにもこだわっています。ユニバーサルデザイン設計でもあります。
ライターN:使いやすさという点でも「ラクに美しく」なんですね!
あと、プリオールにはユニークな商品が多いですよね。塗ってすぐ「ピーン」と感じられる薬用 リンクル美コルセットゲルをはじめ、年齢が出やすい手もと悩みをカバーするおしろい美肌 ハンドクリームとか。他にはない、かゆい所に手が届く商品ばかり!
矢島:先ほどお話ししたように、「使ってすぐに実感できること」をプリオールは大事にしているので、それがユニークさにつながっているのかもしれません。
おしろい美肌 ハンドクリームにしても、保湿するだけではなく、保湿しながらシミや血管浮きをメイクアップ効果で一気にカバーするなど、スキンケアとメイクアップのハイブリッド設計にしたり。
ライターN:効果実感を大切にした商品作りは、消費者からするととてもありがたいですが、そのぶん開発に苦労することが多そうです…。
矢島:機能性と実感の両方を追求するとなると大変な部分もたしかにありますが、開発担当者同士のコミュニケーションはもちろん、開発途中でお客さまのお声を聞いたりして、皆様にご納得いただける価値を届けたい!という想いを詰めて創りあげる!という最後まであきらめない信念から生まれた商品ばかりです。
ライターN:そういった価値実現に向けての想いの詰まった商品だからこそ、私たちもワクワクを感じられるんですね!
ところで、プリオールはどんな方に使ってほしいと思いますか?
神野:「あの頃がよかった」ではなく、自分らしく今を楽しみ、輝き続けたいという方ですね。そんな方のために、ラクに美しく、見た目も気持ちも幸せあふれるピースな毎日を送るお手伝いができればと思います!
塗ってすぐ、ピーンとするゲルの感触は唯一無二!
そして、大人肌にうれしい満足度の高さ!
これだけでもすごいのに、このゲル1つでなんと7役(化粧水・乳液・美容液・マッサージ・クリーム・パック・アイクリーム)!
しかも、シワ改善&美白*1有効成分ビタミンPP*2、天然由来成分を含む厳選された6つの成分を配合。
まさに、機能性にも使用感触にもこだわったハイスペックオールインワンです!
商品の箱にも記載がある『ピース体操』を一緒に行うと、より満足感がアップ。
そのおかげか、イキイキ印象が高まった気がします。
輝き感のあるピンクのゲルのおかげで肌つやがよく見えるし、しっかり密着してくれるから、メイク前にも気軽に使用できるし、日中続くしっとり感も拍手!
神野:こちらは、資生堂150周年を象徴する画期的なイノベーションアイテムとして発売したオールインワン。ゲルの感触である「塗ったそばからピーン」というキャッチコピーで、40~50代の方にも好評です!
矢島:このゲルはコクがあるのになじみやすく、ちょっと独特なテクスチャーなんです。手技(ピース体操)と一緒に使うことでより効果実感を高めたいという思いと、資生堂の研究知見が凝縮し、形になったアイテムです。毎日のお手入れを楽しく続けてご使用いただくことで、ご自身の肌に対する期待感の高まりを感じていただけると思います。
① ゲルをなじませたあと、指をピースの形にしてから折り曲げます。
② ほおを数カ所チョキチョキつまんでほぐしましょう。(親指と人差し指を使ってもOKです)
③ 手のひら全体を使い、口元から額まで引き上げます。そのまま5秒キープして終了。
使ってまず驚いたのが、メイクなじみの良さ。
厚みのあるジェルなのに、肌にのせるとスーッとなじんでいきます。
すごい!気持ちいい!液ダレもしないし、やわらかなジェルが心地良く、摩擦も気になりません。
洗い流した後の「すっきり&しっとり」と感じられる、使用後の肌も秀逸。
洗顔後に薬用 リンクル美コルセットゲルを塗ると、いつも以上にスムーズに肌になじむ感覚があり、「次に使うスキンケアの浸透感アップ」という謳い文句がまさに!という体感。
さすが「実感を大事にするプリオール」です。
これ1本で角層ケア、メイク落とし、洗顔の機能があるのですが、物足りなさもつっぱる感じもありません。
まさに、「ラクに美しく」をアシストしてくれる洗顔料です!
こちらは、『エステ洗顔ジェル』がパワーアップした商品です。エステ洗顔ジェルはたくさんの方に支持されていた商品なのですが、洗顔後に使うスキンケアの浸透感をもっと高めたいという思いからリニューアルに踏み切りました。不要な角層や汚れ、メイクをオフし、すっきりするのにうるおいに満ちたようなしっとりとした肌触りへと導きます。W洗顔不要・泡立て不要という点も、「ラクに美しく」を後押ししてくれます!
NEW!
プリオール
<洗顔 ・ 石鹸> 140g
2,640円(税込)
のびがいいのにピタッと密着するし、自然なつや仕上がりもいい!
この日中用乳液のおかげで、少し疲れを感じる朝でも、イキイキとした印象に見せることができます。
色はシースルーカバーとトーンアップの2色。
シースルーカバーは、気になるほおの色むらを自然にカバーできるし、トーンアップはしっとり明るい肌に仕上がるので、在宅勤務の日や、近所のお出かけのみで過ごす日にどちらも大活躍です!
もちろん、ファンデーションを塗る日にも◎。
化粧下地機能もあるから(UVカット、小ジワカバー、薬用美白、つや高保湿、顔色アップの機能もあって全部で6役!)、メイク時間短縮にもお役立ちです。
もう1つ、この日中用乳液のすばらしい点は、ベタつきが気にならないこと。
紫外線対策はしっかりしたい派なので適量をしっかり顔全体に塗っていますが、ファンデーションがよれることなく、キレイに仕上がるのもうれしい!
朝、オールインワンのあとはこれ1本。紫外線カット&美白ケアを叶えながら、乳液なのにほんのりおしろい効果があります。乾燥小ジワや色ムラなどの年齢サインを、メイクアップ効果によって明るくカバーしてくれ、大人のノーファンデ美肌が完成します。既に発売していたしっとり明るくカバーしてくれるトーンアップタイプに加え、新たに発売されたシミ・色ムラを均一カバーしてくれるシースルーカバータイプも好評です。
プリオール
(医薬部外品)朝用・日中用(美容液・クリーム・乳液)31mL SPF50+・PA++++販売名:プリオール 美白乳液 UVn X シースルーカバー
3,520円(税込)
プリオール
(医薬部外品)朝用・日中用(美容液・クリーム・乳液)33mL SPF50+・PA++++
販売名:プリオール 美白乳液 UVn
3,520円(税込)
プリッとしたうるおい感を体感できるオールインワン、薬用 うるおい美リフトゲルは化粧水・乳液・美容液・マッサージ・クリーム・パック・化粧下地と、7つの機能を搭載。
角層のすみずみまで満ちるような、満足感のある使い心地なのに全然重たくないし、肌なじみも抜群です!
これでケアをすると、きちんとお手入れできているなと肌に自信がもてます。
ポンプタイプだからプッシュするだけで使えるのも便利。
限定発売の薬用 冷やし美リフトゲル cは、適度なひんやり具合で、冷たすぎないところが気に入っています。
肌体温でとろけるようにスルッとなじむ使用感もいい!夏のお風呂上がりに使うのが楽しみです。
神野:2019年の発売以降、累計出荷数は180万個*1の大人気オールインワン。
天然由来成分を含む6つの成分からなるゴールデンモイスチャー成分*2に加え、ハリ成分*3を配合しており、乾燥しがちな大人の肌にうるおいを充満させ、ふっくらハリ感のあるしっとり肌を長時間キープしてくれます。
矢島:冷やし美リフトゲルの“雪どけ感触”は、開発するうえでかなりこだわった点です。雪どけの感触のように、ひんやりなめらかに肌になじみます。
つけた瞬間の感触として、「-5℃の冷感!」を謳っているのですが、汗をかきやすい季節にぴったりの商品なので、ぜひ体感していただきたいですね。
冷やし美リフトゲルは毎年夏のみの限定発売品なのですが、ファンも多く、うるおい美リフトゲルと合わせ使いしているというお声をいただくこともあります。
スマホで簡単&本格的に肌分析ができるアプリ「肌パシャ」。
簡単な質問に答えて、自分の顔を撮影するだけで、肌のうるおいのほか、透明度・ハリ・シミ・シワ・ほうれい線などの肌状態が詳しくわかります。
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