2023年6月1日(木)お届け分から、ヤマト運輸社の宅急便に関するルールが変更となりました。
お荷物の配送伝票に記載された住所以外にお届け先を変更(転送)する場合は「有料」となり、配送伝票に記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃を、着払いでお客さまにお支払いいただくことになりました。
1.お届け先の変更が可能な場合について
マイページにてお客さまのご注文が「注文受付済」または「お申込み受付済」の場合は、お客さま自身でお届け先を変更することができ、この場合のお届け先変更費用は無料となります。
2.ご注文のステータスが「注文受付済」または「お申込み受付済」のいずれでもない場合
「商品発送のお知らせ」のメールに記載の、宅急便「伝票番号」を確認いただき、ヤマト運輸社のお問い合わせ窓口(サービスセンター)にご相談ください。
ヤマト運輸社 お問い合わせ窓口は下記サイトで確認ください。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/
※ワタシプラスサポートセンターでは、お届け先の変更は受け付けいたしかねますのでご了承ください。
3.お届け先の変更(転送)に伴う運賃(着払い)のお支払いについて
(1)適用開始日
2023年6月1日(木)お届け分から
※配送伝票に記載のお届け先のお客さまに、ご了承をいただいたうえで、お届け先変更(転送)を行います。
(2)対象となる配送
宅急便のみ
※2023年5月31日(水)をもって、ネコポスのお届け先変更(転送)は終了となりました。
(3)料金・お支払い方法
配送伝票に記載のお届け先住所から変更後のお届け先住所までの運賃を着払いでお支払いいただきます。
※「着払い」のため、荷物を受け取るお客さまによるお支払いとなります。
(例)配送伝票に記載のお届け先住所が大阪府の宅急便60サイズを、愛知県に転送する場合940円となります。
※料金検索はヤマト運輸社のホームページをご参照ください。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/payment/simulation.html?id=ytc_top
※クロネコメンバーズのお荷物の場合、ヤマト運輸営業所・取扱店、コンビニエンスストア、PUDOステーションなどへの「受け取り場所変更」は対象外(無料)となります。
(クロネコメンバーズ会員に登録のお客さまで、かつ、ワタシプラス会員の登録と氏名及び電話番号が同じお客さまの場合、クロネコメンバーズのお荷物となります)