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研究員が推します!
うちの日中用アイテム
ここがスゴいんです。
“開発した商品が
世に出るのが喜び”
担当研究員に
聞きました!

榎本 歩ブランド価値開発研究所
グローバルブランド開発センター
アネッサ価値開発グループ
ブランド価値開発研究所 グローバルブランド開発センター アネッサ価値開発グループにて中味開発だけでなく、情報価値開発やブランドコーディネートなど、従来の研究員の仕事の幅を越えた新しい職域に従事。
“すごい技術”を出発点に始まった
アネッサの日中用乳液
全ブランドの開発からアネッサブランド専任へ
2018年の入社以来、全ブランドの紫外線防御剤が入る日焼け止めやメイク下地、スキンケアなどを開発。昨年、アネッサブランドの専任となった榎本研究員。2月に発売の『アネッサ デイセラム』には、情報開発として携わっている。
通常とは違う研究所発の開発
榎本研究員「『各ブランド側からお客さまからこういうニーズがあるので、それに対応する商品を作ってほしい』と要望を受け、商品を開発するのが通常の流れなのですが、今回は違いまして。紫外線を他の波長の光に変換することで、スキンケア効果のある光に変わるその光を美肌光と名づけ、紫外線の悪影響から肌を守りつつ、太陽を味方にする技術を搭載した紫外線防御商品を作ろうとなりました。
いつもとは逆で研究所サイドから、こんなにすごい技術があるので、ぜひアネッサブランドで商品化したいと申し出て開発が始まったのです」
サンデュアルケア技術とは?
紫外線をカットするとともに、太陽の光を美容効果のある光に変換する世界初の成分アプローチ*。
ダブルのケアで、ハリ・うるおいが続く。
*肌を守るUV防護剤および、UVを美容効果のある光に変換するスピルリナプラテンシスエキスを蛍光酸化亜鉛、その光を増幅させるPEG/PEG-14/7ジメチルエーテルを配合した処方。(2021年4月Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)

- 1紫外線をカットし、肌を守る。
- 2紫外線を「美肌効果のある光(美肌光)」に変換し、肌にハリ・うるおいを届ける。
*スピルリナのボタニカルエキスと、ミネラルパウダー*1、うるおい成分*2をブレンド
*1 酸化亜鉛
*2 PEG/PEG-14/7ジメチルエーテル
詳しく見る
開発は時間との戦いに
鳴り物入りの技術だが、開発を始めたのはまさにコロナ禍。全社の業務が一時的にストップしたため、開発から発売までタイトなスケジュールを余儀なくされることにもなった。
「ベタつき嫌いな男の僕が使っても、
心地いいと思えるUVケア商品です」
ネガティブなイメージを払拭するために
UVケア商品はレジャーに限定して使うもので、「臭そう」「油っぽい」「粉っぽくきしむ」などネガティブな印象をもつ人も多く、その克服こそがこの日中用乳液というカテゴリーへの挑戦に不可欠なことだった。
紫外線防御もスキンケアも。最新技術が可能にした時短
榎本研究員「資生堂は紫外線から肌を守るという研究を100年ほど続けてきました。2015年ごろ以降、そこに日中の肌へのスキンケア効果を融合させる“日中用美容液、日中用乳液”というジャンルのニーズが高まりました。スキンケアの使用アイテムが増えて、すべてのアイテムを使ってお手入れしたら、すごく時間がかかってしまうというお客さまの不満の声も多かったのです。紫外線防御効果とスキンケア効果を融合させることは技術的にとても難しいのですが、今回は太陽光のうち、紫外線を変換してスキンケア効果のある光にするという新しい技術でそれが可能になりました」

- 先進性
- うるおい感
- トーンアップ仕上げ
- 肌なじみのよさ

アネッサ デイセラム
〈日中用乳液・化粧下地〉 30mL
SPF50+・PA++++
紫外線をカットすると同時に、太陽の光を美容効果のある光に変換する技術を搭載。ほんのりしたピンク色のなめらかな乳液が肌に心地よくなじんで、明るい仕上がりに。日中の肌を守りながら、ハリ・うるおいが続く日中用乳液兼化粧下地。
“シワと肌の関係への
興味が高じて入社”
担当研究員に
聞きました!

朴 致濟 (パク チジェ)ブランド価値開発研究所
グローバルプロダクト室
グローバルサンケアグループ所属
ブランド価値開発研究所 グローバルプロダクト室 グローバルサンケアグループ所属。2019年入社以来、日焼け止めに限らず、日中用乳液、オールインワン、下地、BB、CCなど幅広い製品を開発。現在は日焼け止めの開発に注力している。
人気のデーレボの
高いハードルを越えたいと開発
学生時代から今へとつながる肌への関心
大学院では肌に密着させるデバイスの研究をしていた朴研究員。肌の弾性がなくなることでシワの数が増えていくことを数値化する研究など、肌そのものへの興味が高じて資生堂に入社。入社後は肌のしわの一因である紫外線から肌を守るサンケアのグループに配属された。
自分が一生使い続けられるものを作りたかった
今回は朝用乳液として人気のデーケアレボリューションの4代目リニューアルの中味開発を担当。
朴研究員「製品の中味の処方には開発者の趣味がどうしたって入っちゃうものなんですが、デーケアレボリューションはもともとかなり好きなテクスチャーだったのでハードルが高かった。開発に当たって、自分が一生これだけ使っても飽きないものを目指しました。UVケア商品の使用感の悪さをどこで感じるかと言うと、肌とUVケア商品を伸ばす指との間に入る紫外線防御剤の量なんです。粉っぽさを失くそうとすると、紫外線防御力が弱まってしまう。そこを乗り越えるためには無数の選択肢が存在します」
効果と使い心地の良さの両立を目指して
紫外線防御力を低下させることなく、テクスチャーのよいもの、スキンケア効果のあるものの最適解を探していく地道な仕事だ。安全性や目指すスキンケア効果、紫外線防御効果を犠牲にすることなく、またテクスチャーのよさも損なわないモノづくりのためには技術のブラッシュアップが不可欠なのだ。
大人の女性に向けて作りましたが
アラサーの僕の肌にもいい感じです
UVケア商品が苦手でも使いやすい仕上がりに
朴研究員「UVケア商品はこれまで油っぽさや粉っぽさ、被膜感が苦手で実は使っていなかったんです。デーレボは大人の女性向け商品ですが、アラサーの僕が使ってもいい感じ。ハリケアにもいいし、有効成分トラネキサム酸配合なので美白*もできる。これを開発してからは毎日使うようになりました。アラサーとなり、シミやソバカス、ハリのなさが気になるように。毎日のケアにこれからもデーレボを使い続けたいと思います」
* 美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

- うるおい感
- メイクのり

エリクシール
ブライトニング デーケアレボリューション
WT・WT+
(医薬部外品) 朝用美白乳液 35mL
WT:SPF35・PA++++
WT+:SPF50+・PA++++
みずみずしいテクスチャーで「つや玉」が輝く朝の仕上がりを、夕方までキープ。乳液、化粧下地、プロテクターの3つの効果が一本に。
この日中用アイテムも
スゴイんです!

- みずみずしい使用感
- 価格の手ごろさ
- ナチュラルメイク感

アクアレーベル
セルフバリア UV ミルク
朝用乳液 45g (3月21日発売)
SPF50+・PA++++
発酵から生まれるアミノ酸を配合。アルコールフリー、無香料、パラベンフリー、鉱物油フリー、無着色、紫外線防御剤を従来品*比30%カット。
* アクアレーベルパーフェクトプロテクトミルク UV 比較

- トーンアップ仕上げ
- みずみずしいテクスチャー
- シミカバー力

HAKU
薬用 日中美白美容液
販売名:HAKU メラノフォーカスUV
(医薬部外品)日中美白美容液 45mL
SPF50+・PA++++
2種の美白有効成分(4MSK*1、m-トラネキサム酸*2)を配合でシミ・ソバカスを予防。国内最高指数の紫外線防御力で紫外線から肌を守りながら、日中だからできる美白*3ケアのアプローチを。
*1 4-メトキシサリチル酸カリウム塩
*2 トラネキサム酸
*3 美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。

- みずみずしいテクスチャー
- キメこまやかで明るい
仕上がり

ベネフィーク
ホリスティックホワイトUV
(医薬部外品)日中用美白美容液 50mL
SPF50+・PA++++
紫外線A波・B波・透過型紫外線からも肌をプロテクトしながら、美白*ケアとシワ改善まで叶う。肌を明るく見せるトーンアップ仕上げ。
*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。
文・写真 / Beautiful me JOURNEY編集部