巷で話題のデカ目メイクテクニック、気になっていませんか?コツをしっかり押さえれば、大人でも違和感なく、想像以上の大きな目もとへ。メイクのプロ直伝のテクニックで、品と吸引力のあるデカ目を実現しましょう。
えてくれるのは…
「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、公式インスタグラムの“見直しメイクチャレンジ”が人気。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動している。
目を大きく見せるため、アイラインをくっきり引いていませんか?
でもその手法では、目の形によっては逆に目を小さく見せてしまうことがあるので要注意。
今回レクチャーする「白目拡張」メイクは、目尻下の三角スペースに繊細な光を仕込むことで「疑似白目」をつくり、目の面積を視覚的に広げます。
このテクニックはほんのりタレ目印象に仕上がるため、やさしい印象に仕上げたい人にもおすすめです。
拡張するのは、下まぶたの目尻ギリギリにある三角スペース。
このスペースに、つやのあるベージュ系のアイシャドウをのせます。
おすすめは、品よく輝いて肌なじみのいいプリオール 美つやアイクリームカラー (カートリッジ) ベージュ。
白すぎるアイシャドウは肌から浮いて見えるため、肌トーンに合う色&ほんのり輝く質感を選ぶことが重要です。
狭いスペースにもピンポイントで色をのせられるSHISEIDO メーキャップ KATANA FUDE アイ ライニング ブラシを使い、三角スペースを色づけましょう。
プリオール
これ1本で、目もとケアも明るいカラーも。目もとオールインワン。
「涙袋強調」は、下まぶたにブラウンのアイシャドウでラインを引いて立体的に見せるテクニックです。
ただしこのメイク法は、一歩間違えるとクマに見えてしまうことも。
成功の秘訣は、使用するアイシャドウの色と質感。
大人の目もとには、少なからず影ができます。
その影を強調しないよう、くすまない色&つや感を両立するアイテムを選びましょう。
このポイントを押さえれば中顔面短縮効果で、小顔印象にもつながります。
くすみにくい自然な影色で繊細なマットブラウンのSHISEIDO メーキャップ ポップ パウダージェル アイシャドウ 04 Sube-Sube Beigeで、下まぶたの目頭から「白目拡張」の三角ゾーン下まで太めにぼかします。
丁寧にぼかし、ごく薄いラインに仕上げましょう。
狙いどおりにぼかせるSHISEIDO メーキャップ YANE HAKE プレシジョン アイブラシを使うと、まるで本物かのようなさりげない影ができ、三角ゾーンの疑似白目のリアル感もアップします。
SHISEIDO メーキャップ
パウダーとジェルが融合した、軽く自由な質感のアイシャドウ。
SHISEIDO メーキャップ
先端がとがった平筆形状で、眉にも使えるアイブラシ。繊細なラインも簡単に引ける。
下まぶたにつくった淡い影の上を一部分だけ輝かせ、さらなる立体感をプラスします。
この役割を果たすのにぴったりなのが、瞬時に輝きのオーラを放つSHISEIDO メーキャップ オーラデュウ プリズム イルミネーター 01 Ursa。
パワフルなきらめきに加えて、くすみが気になりやすい目もとにほどよく明るさを与えるピンクみのあるカラーが効果的。
狭い範囲を得意とするSHISEIDO メーキャップ KATANA FUDE アイ ライニング ブラシにとり、下まぶたの中央=黒目下を軽くタップしながら、きらめきをのせましょう。
SHISEIDO メーキャップ
瞬時に輝きのオーラを演出するマルチパウダー。
まつ毛は年齢を重ねるごとに細くなったり、短くなったりして印象が薄れがち。
マスカラでその存在感を復活させたいところですが、塗りすぎると品を損ないかねません。
このジレンマを解消する方法が、目尻のまつ毛だけ束になるようマスカラを塗ること。
まるで少女漫画のヒロインのように目尻のまつ毛を濃く、長く、上向きに整えると、意外なほど自然に目力アップが叶います。
使用するのは、なでるように塗布するだけでもまつ毛が濃く、長く仕上がるマキアージュ ドラマティックエッセンスマスカラ (ロング&カール) BK990 リアルブラック。
まつ毛全体に軽く一度塗りしたら、マスカラを縦に持ち、目尻のまつ毛だけさらに塗り重ねて束感をつくります。
次に、ブラシを縦にしたまま目尻のまつ毛に当てたブラシを目の中央方向へ少し寄せます。
さらに今度は目尻方向へ動かします。
最後に縦にしたブラシを下から上へ、目尻のまつ毛を扇状にひろがるようにさばいてフィニッシュ。
これで目尻のまつ毛同士がくっついて束ができます。
まつ毛のボリュームが足りない人は、SHISEIDO メーキャップ マスカラベース インクをマスカラ前に使用するのがおすすめ。
白目の面積を増やし、涙袋と目尻のまつ毛を強調するデカ目メイクは、きちんとコツを押さえれば若作りにならず、上品さと華やかさを両立できます。
ほんのりタレ目イメージに仕上がるため、やさしげな印象も高まります。
成功の秘訣は、ナチュラル感。
色と質感にこだわったアイテム選びで、吸引力の高いアイメイクを楽しんでください。