メイクをしてもくすみが残る?【色むら解消ベースメイク完全ガイド】
2025.11.26
赤み
【出現エリア】小鼻、口まわり、ほお
赤みが出やすいパーツは、小鼻や口まわり、そしてほお。
毛細血管が透けたり、ホルモンのバランス崩れによる皮脂の過剰分泌や、逆に乾燥によっても赤くなりがちです。
範囲が狭い小鼻や口まわりと、広いほおではカバー方法が異なるので、適したメイクを行うことが重要です。
【カバー方法】小鼻や口まわりは“ファンデのブラシ塗り”で密着度をアップ
凹凸のある小鼻や口まわりの赤みは、ぴたっとフィットして適度なカバー力のあるリキッドタイプのファンデーションが最適です。
マキアージュ エッセンスリキッド EXを資生堂 ファンデーションブラシ 131 (専用ケース付き)に少量とり、きゅっとスタンプを押すように塗布します。
指で塗るよりも密着度が高まり、赤みを自然にカバーできます。
【カバー方法】ほおの赤みは、グリーンの下地で中和
面積の広いほおの赤みは、グリーンの下地を使って補正します。
マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースNEO ミントを少量指にとり、赤みが気になる部分へとんとんとタップするように塗布しましょう。
さらに薄づきでカバー力も備えたマキアージュ ドラマティック カバージェリー BBを重ねればベースメイクは完成です。
青ぐすみ
【出現エリア】目まわり
目もとに現れがちな青っぽいくまやまぶたのくすみ。血行不良や寝不足、加齢による影などで暗く見えます。
目もとはよく動く部分なので、厚くカバーするとムラになったりヨレたりして崩れやすくなります。
下地から段階的にカバーしていきましょう。
【カバー方法】ベージュ〜オレンジの下地とコンシーラーで補正
肌と青ぐま部分の色の差を、まずは下地で軽減させます。
SHISEIDO スキンケア ブライトニング スポットコントロール ベース アイボリーを全顔にまんべんなく塗布した後、目もとに重ね塗りします。
点置きしたあと、指で丁寧になじませましょう。
次に、青みを中和するオレンジカラーのコンシーラーを使用します。
インウイ コンシーラー 03 アプリコットをSHISEIDO メーキャップ TSUTSU FUDE コンシーラーブラシに少量とり、くまのラインにとんとんとタップしながら塗布します。
最後にHAKU 薬用 美白美容液ファンデを全顔に薄く塗布すれば、均一な肌色に仕上がります。
茶ぐすみ
【出現エリア】ほおの広範囲
シミやそばかすの多くは、ほおに広く点在しています。主に紫外線によるものが多いと言われます。
それらの点の色むらにより、顔全体が茶色っぽくくすんだ印象に見えてしまうことも。
点在する広範囲のカバーには、みずみずしくのび広がるコンシーラーをチョイスして。
ファンデーションの厚塗りを防ぐためにも有効です。
【カバー方法】リキッドコンシーラーをブラシで密着させる
広範囲に点在するシミやそばかすなどの色むらカバーには、リキッドタイプのコンシーラーがおすすめです。
マキアージュ ドラマティックコンシーラーを指にとったらシミやそばかすが気になる箇所に点置きします。
次に、資生堂 ファンデーションブラシ 131 (専用ケース付き)でとんとんと垂直にタップして肌に密着させましょう。
黄ぐすみ
【出現エリア】顔全体
顔全体に現れる黄ぐすみは、透明感がなく肌が暗く感じられるのが特徴です。
年齢により顔全体のメラニン量が多くなったり、日焼けしやすい方は顔全体が黄ぐすみやすいと言えます。
ラベンダーの下地で肌色を補正したあと、つやっぽく仕上がるクッションファンデーションを重ねると透明感のある明るい肌に整います。
【カバー方法】ラベンダー下地と美容液ファンデでつやと透明感を高める
ラベンダーカラーの下地は、肌をトーンアップさせてくれるぶん、塗り方によっては白浮きしがち。
塗り方のコツをマスターしましょう。
マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースNEO ラベンダーを、まずはほおにのせ、顔の中心部分を明るくするよう意識しながら全顔へと広げます。
ムラができないようフェイスラインまでしっかりなじませましょう。
次に、マキアージュ ドラマティックエッセンスクッション グロウ (レフィル)を顔の中心から塗布します。
明るさに濃淡をつけることでメリハリが生まれ、フレッシュな印象に仕上がります。
グレーぐすみ
【出現エリア】顔全体
グレーにトーンダウンしている肌印象は、うるおい不足や血色不良、肌のターンオーバーの乱れなどで起こりやすいもの。
ピンポイントでできるシミなどと違って顔全体がくすんで見えるため、全顔に使用する下地とファンデーションで血色感や透明感をプラスしましょう。
【カバー方法】ピンク下地とつやファンデで血色感と透明感をアップ
まずは肌に血色感と明るさを仕込むことができる下地で土台を整えます。
ほんのりピンクカラーの下地、インウイ ルーセントプライマーを指にとり、少量ずつ肌になじませながら全顔に塗布。
次にSHISEIDO メーキャップ エッセンス スキングロウ ファンデーションを下地と同じように塗れば、つやのある明るい肌に仕上がります。















