美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2015/08/06

髪から脚まで♪少ない荷物でOKの効率「旅美容」テクニック

髪から脚まで♪少ない荷物でOKの効率「旅美容」テクニック

連休など、リゾートや海外旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか? でも、あれもこれもと詰めていたら荷物がパンパンに...なんて経験ってありますよね。そこで今回は、旅先でキレイをキープするための、荷物にならないとっておきテクをご紹介します!

旅のうるおいパートナーは「マスク」と「ミスト」!

紫外線や汗、エアコンの影響で、実は乾燥しがちな夏の肌。そこで旅先でおすすめなのが、軽くて持ち運びに便利な「マスク」によるスペシャルケア。マスクの美容成分がしっかりなじみ、うるおいをたっぷり与えられた肌はきめが整って明るい印象の肌に! 紫外線が気になる時は美白タイプのマスクがおすすめです♪

長時間フライトの時は、クレンジングシートでメイクを落とした後にシートマスクを使ってケアを。シートタイプなら軽く手荷物もかさばらず、スマートですよね。

また、機内の乾燥対策にはミストが便利! 小さめタイプを携帯して、ファンデーションの上から、こまめにうるおいを補給しましょう。全身に使えるものや、好きな香りのミストだと、気分もリフレッシュできるのでおすすめです。

ティッシュとピンでできる! カーラー不要の前髪カールテク♪

旅行中にカーラーを持参するのは、荷物がかさんで大変ですよね。カーラーがなくても、ピンとティッシュがあれば前髪をきちんとセットすることができますよ! メイク前に仕込んでおくと、時短にもつながります。

1. 前髪をティッシュでくるむ

ティッシュを1/4の正方形にカットします。流したい前髪を、分け目から3cm角くらいとります。真ん中~毛先をティッシュでくるみ、両端を持ちます。

2. くるんだ髪を指に巻きつける

くるんだ前髪を、分け目側の手の人差し指と中指に前から後ろに1回巻きます。前髪が多い人は2~3個分けてつくります。

3. ピンでまとめたまま数分おく

毛先と根元をピンでとめます。メイクが終わったらピンをとり、前髪を手で整えると自然な毛流れに!

脚のツボ押しで疲れをリフレッシュ!

長時間のフライトや新幹線や車での移動などで脚がむくんだ時は、簡単ツボ押しでリフレッシュしましょう。ツボの見つけ方は下の図を目安に、「何か他と違って感じる」ところで、「こり」や「痛み」が現れる部分。押してみて気持ち良いと感じる力加減で押すのが基本です。

足三里
すねの骨をすり上げて、指が止まったところから外側に向かって指2本目のくぼんでいるところ。両手の親指を重ねて押す。

承山
ふくらはぎの中央よりやや下。つま先を上げ、両手の中指を重ねて足首からすり上げ、指が自然に止まるところ。つま先をおろし、両手の中指を重ねて押す。

簡単テク&ケアで、疲れやダメージを次の日に持ち込まず、旅を存分に楽しんでくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 髪から脚まで♪少ない荷物でOKの効率「旅美容」テクニック