気軽に楽しむ香水テク

トレンドを
意識して
香りをまとおう

今年は深みのある
香りに注目

毎年さまざまなブランドから、新作の香水が誕生しています。当然、香りにもトレンドがあります。いつも同じ香水をまとうのではなく、ファッションと同じ感覚でトレンドを意識することが、フレグランスライフをより楽しむコツと言えます。
今年は香水の王道ブランドから、深みのあるしっかりとした香りが多く発売されています。また、バニラやキャラメル、プラリネといった、グルマン系と呼ばれるスイーツのような甘く強い香りも注目されています。
日本人の全体的な志向としては、ふんわりやわらかい香りが好まれることが多いのですが、今年はTPOに合わせた上でトレンドを取り入れて、一歩進んだフレグランスライフを始めてみませんか?

今年のトレンドは、
「自由」と「解放」!

誰にも縛られず、自分自身を自由に、現代をまっすぐに生きる。昨年から始まった「#Me Too」運動の世界的な盛り上がりは、ファッション、そしてフレグランスの動きにも何かしらの影響を与えているようです。2018年のトレンドは、「自由」と「解放」。これらのキーワードをテーマにした中性的な香調のシプレー系、甘く強い香りのグルマン系、スパイシーでエキゾチックなオリエンタル系の香水が、さまざまなブランドから登場しています。
また、フローラル系やフルーツ系の香りは定番ですが、今年はそこに、どこか落ち着いた個性的で深みのある香りが増えています。たとえば、樹木系のオークモス、深く土のような香りのベチバー、墨汁の香りとも表現されるハーブのパチュリなど。これにより、ただ女性らしいイメージだけでなく、「一筋縄ではいかない」「見えないところに軸を持っている」といった印象がプラスされます。
こうした香水をまとうことで、トレンド感が出るだけでなく、自分自身もテーマを意識するようになり、内面の魅力も磨かれていくかもしれません。

あなたも、モテ香水に
チャレンジ!

今ドキの香らせ方はあくまで「さりげなく」「ふと動いた瞬間に」香らせるのが◎耳の後ろや手首につけると強く感じる香水でも、足首や下半身に少量使うことでさりげなく香らせることができます。

ISSEY MIYAKE<イッセイ ミヤケ>

ロードゥ イッセイ ピュア
ネクター ド パルファム

花の蜜(ネクター)から着想した香水。透明感のあるアクアティック・ノートに、洋梨やローズ、ハチミツ、サンダルウッドなどが優しく調和し、やわらかでほっとするような温もりと爽やかさがあります。女性が好きな香りです。

商品詳細

DOLCE&GABBANA<ドルチェ&ガッバーナ>

ドルチェ ガーデン 
オードパルファム

庭園に咲く花々のようなフローラルブーケをベースに、アーモンドミルクのお菓子のような香りもプラス。フレッシュでナチュラルな側面も持ち、甘さ一辺倒ではない知性も感じさせます。可愛くて元気な香りは、女子会の場にもぴったり。

商品詳細
PAGE TOP